« 2006年7月16日 - 2006年7月22日 | トップページ | 2006年7月30日 - 2006年8月5日 »

unself

unselfというのは インターネット上のカルチャースクール。

10のカテゴリー(料理・お貸し・美容・健康・語学・教養・アート・ダンス・ビジネス・スペシャル)の中から 自分がやってみたい講座を選び(もちろん 選び放題 制限なし) そのカテゴリー中で更に好きなレッスンを選ぶと・・

なんと動画で 講座レッスンがはじまっちゃうのです。

講師の紹介から 更に 講座ごと進み方によって順番に詳しくレッスンが進んでいくので 面白いです。

9月からは 更に4カテゴリー(音楽・スポーツ・ペット・お笑い)が増えるので どれを学ぶか悩んじゃうくらいです。
他にも 自分自身でレッスン動画を投稿し 講師としてデビューも狙えます。

ちなみに このunself なんと 完全無料!

まずは気軽に覗いて見てください。

これから公開・・というレッスンの中にも面白そうな物もいっぱい。

わたしが今回じっくりみてみたのは・・

お料理の中の 宮澤真理先生の「お弁当アート」

お弁当の本はいっぱいでているけど やっぱり動画でみるとわかりやすさが全然違います。

レッスン1では桜の木とカエルの可愛いお弁当の作り方を勉強できます。
見た目の作りかただけじゃなくて 味の事なども説明してくれるので助かります。(桜のご飯は最初は味が濃くても時間たつと落ち着きます・・とかw)

写真で できあがったもの(途中の物でも)みていると なんか その通りに作らないと・・・って思っちゃうけど 動画でみていると 以外とアバウトに乗せていて ああ こんな感じでいいのかと分かるのがいいですね。

包丁さばきがみれるだけで 全然難易度が違いますよ。
手元をアップにしてくれたり ちゃんとわかりやすいように見せてくれるので動画っていいですね~。

ワンポイントテクニックなどがちょこちょこ紹介されているので 他のものへの応用もなれるとどんどんできそうです。

気になるところは何度でも見直せるし 本やTVとは手軽さ・わかりやすさが全然違います。

面白いので他の講座も思わずチェックしたくなるサイトです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Askビデオサイト(BlogPet)

朧月夜は
動画なら 写真と違って Askしにくいところなどを動画でちょいちょい・・と補足することができます。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いなば」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Askビデオサイト

Img1_6 Askビデオサイトとは デジタルカメラ・ビデオ・携帯電話で撮影した動画を 無料でインターネット上で公開できる動画共有プラットホームのことです。

今や ブログでも動画公開はメジャーなことだし  しかもAskは

利用無料で 保存容量無制限!
動画検索機能もあり キーワードにより見たい動画を簡単検索。
更に動画に評価をつけたり。お気に入り登録も可能。
もちろん 動画のHtmlタグを貼れば動画をブログに貼り付けることもできます。
コミュニティ機能もあり 仲間とワイワイ動画の交換やコメント交換・足跡機能などできます。
ビデオアルバムも作成できたりと・・・

なかなか 高性能サイトさまです。

今ならオープニングキャンペーン中なので 登録するなら今!って感じかな。

動画なら 写真と違って 説明しにくいところなどを動画でちょいちょい・・と補足することができます。

例えば・・レシピブログなら 飾り切りとか 包み方とか・・ちょっと文字で書くより映像と音で説明・・というときに レシピ中にアップするのもいいし

子育てブログなら 毎日 ちょっと子供の成長を動画で貼り付けておくと そのまま子育て日記として記録にもいいですよね。

わたしが見たおもしろ動画活用法としては・・チャレンジもの(大食い)なんかの実況に使っていました。

動画の共有機能があるんだから グループを作って 是非 自分の報告の実況に動画を寄せ合ったら・・盛り上がること間違いないようなw

動画をつかえば ブログもコミュニケーションもどんどん楽しい物にできていいですよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手軽に@中国茶器のチンシャン

今回 中国茶器のショップとしてご紹介するのはチンシャン

画像の茶器は 中国茶器の発祥の地、江蘇省の宜興(ぎこう)を代表する陶土で作ったもの。
紫砂(しさ)が原料が深い紫をしているためにそのなが付いたそうで。

写真を見てもらうと分かると思うけど 茶器もちょっと素朴だけど赴きある色をしています。

このチンシャンでは他にもいろんな茶器を扱っていて黒泥シリーズも気に入っているんですが・・今回はこの紫砂シリーズのちょっと豪華なタイプを載せてみました。サイトにいくともっとお手軽な値段でいろいろあります。

個人で本格的にやると それも気ままにやるとなかなか大変な茶道と違って 中国茶はお茶葉さえあれば気軽に楽しめるところがいいですね。

でも そこにちょっと奮発して茶器を揃えるだけでぐっと楽しみは深くなります。

今はデパートでもちょっと本格的に中国茶を楽しめるスペースを設けている所もあるから知っている人も多いんじゃないかな。
(わたしもそういうショップをよく利用しています)
細長い方の杯は香りを楽しむもの。
口の広い方の杯は実際に飲むためのもの。

コレだけ知っていれば あとは多少間違っていても楽しめます。(笑)
(でも 本当に茶葉を生かしたいのなら他の道具もちゃんと使えれば驚くほどお茶がグレードアップしますよ)

1つの器で味と香りと見た目を楽しむ日本のお茶とはちょっと違いますよね。

また この茶器たちが小さくて おままごと道具みたいでまた可愛いのだけど お茶の美味しさ・楽しさ・香りだかさを引き立てるために作られた茶器たちは その可愛さ以上に活躍してくれます。

お手入れも簡単だから のんびりしたい時に 仲のいい友達と茶器を囲んでちょっと本格的に中国茶を楽しむのもいいですね。

もっと気軽にお茶を楽しみたいという人なら 耐熱性のガラスマグも扱っています。
こちらは 工芸茶(葉や花を束ねたお茶で お湯の中にいれると花が開いたみたいにきれいな物です。種類はいろいろあります)などをいれて お湯を注げば ガラスごしに目で楽しみならお茶を飲めます。

いろんな楽しみ方があるのが中国茶・中国茶器の楽しさですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男性用化粧品

ちょっと前から 男性用の化粧品の話題はTVで見ていたんだけど・・トライアルセット発見。

1470円で 

・フェイスボディクレンザー 50ml
・フェイススクラブ 5ml
・シェービングクリーム 5ml
・シェービングジェル 5ml
・アフターシェーブバーム 5ml
・フェイスモイスチャライザー 5ml
・VITAMAN特製爪磨き 1個

やっぱり ひげ剃りものがおおいなぁ。
さすがメンズコスメ!

男性の肌っていうのは ひげ剃りするから 古い角質も落ちてきれいになるって昔聞いたけど 同時に 髭剃りの肌ダメージは大きいみたいだもんね。

実際 若いうちはまだいいんだろうけど・・20代後半から男性の肌もダメージが目立ってくるし・・
そろそろ男性も基礎化粧はしっかりしたほうがいい時代なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダヤンの塗り絵

プレゼントしてもらいました♪

大好きなワチフィールド・ダヤンの塗り絵。

大人の塗り絵は 前も紹介したけど これはなかなかいいです。

なんとどういう風に塗ればいいのか解説ページ(これも色を塗ろうと思えば塗れます) 練習用塗り絵 本番塗り絵と 1つの絵に付いて3つも塗れる!

しかも ポストカードタイプの塗り絵もあるので できあがったら 誰かに送る事もできます。

なかなかいいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスボディシーツ・抱き枕

通販なら日光  ということで 今回紹介は 日光サイバーモール マイ・ワンダーランドからのご紹介♪

ここでは いろんな商品を扱っているので 詳しくはサイトのほうにいって実際に自分の目でチェックして見て欲しいのですが わたしがお奨めなのは
アイスボディシーツと抱き枕。(別々に買えますよ)

クラボウが開発した 新涼感加工素材「クールレイ」が使用されたシーツと枕。
なんとこれは 汗をかくと その水分が吸熱反応を起こして体温をさげてほてりを解消してくれるというアイテム。

今年の夏は寝苦しい夜に苦しんでいるのは・・これは 結構いいかも!

綿100%・天然甘味料キシリトールを特殊加工した自然素材ってことだから 化学繊維がだめ!!って人でも安心してつかえそうです。

洗濯30回までは新品と同様の効果を期待できるということだから・・どうかな?

売れすぎはどっちもよい見たいだけど 抱き枕のほうがちょっと上。

やっぱりお手軽さと癒し効果で 抱き枕の方がいいのかな?

夏は お気に入りの抱き枕も 抱くだけで暑い><
そんなときは 抱いていればスッキリクールな枕・・というのも 魅力的でいいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月16日 - 2006年7月22日 | トップページ | 2006年7月30日 - 2006年8月5日 »