« ニフニフ動画 | トップページ | 食事のマナー迷わない? »

派遣か固定か

世の中 仕事に就く形態もいろいろある。

正社員として 1つの会社に固定して就くもの。
期間社員として 一定の期間 1つの会社に就くもの。
パート アルバイトも もちろん雇用形態の1つで・・

そのほかに派遣社員という形態がある。

上の3つは 就労者は 働く会社と雇用契約を結ぶ。

ところが 派遣社員は 派遣スタッフ(就労者)と人材派遣会社と派遣先の会社と・・この3者で成り立っている。
そして 派遣スタッフは 人材派遣会社と雇用契約を結び 派遣先の会社と契約を結んでいるのは人材派遣会社となる・・ちょっと独特な雇用形態だといえる。

派遣ってなんだろう?と思ったら まずは

わたし自身は 実は派遣の経験はない。
ただ 知り合いに派遣で働いている人がいるので 話をよく聞くことがある。

どんな雇用形態でも メリット・デメリットは当然存在する。

派遣のメリットといえば 就業時間や期間などが自分の都合に合わせやすく 自分のスキルにあった仕事が探しやすいこと。
また 正社員として入社するのが難しい会社でも 派遣で就く事が可能なことと 交渉や仕事探しなどは 自分に代わって派遣会社がしてくれる・・というところだろうか。

反対にデメリットとしては 契約期間が終わると仕事がなくなってしまう不安とボーナスがない・・ことだろうか。

どの雇用形態がいいというよりも 自分には デメリットを考えても派遣で働くほうがいいという人間は存在するのだ。
特に 陥りやすい煩わしい人間関係などは 派遣になるとへると言う話はよく聞く。

自分がどの雇用形態で働くのが一番いいのか・・

その上で その仕事のメリット デメリットをしっかり把握するのは大切なことだと思う。

派遣ってどうなんだろう・・そう思ったときに きっと役立つ情報をみつけられるサイトが「派遣サーチ」です。

派遣ってなんだろう?と思った時は まずはサイトへのリンクをクリックしてみてください。

派遣とは何か・・など 知ることはもちろん 派遣会社の選び方から自分にあった仕事を探すことができます。
履歴書・職務経歴書の書き方から 面接についても調べることも可能だし 派遣紺みゅにティで他の派遣スタッフたちと交流を持つことも可能です。
また 相談したい時はどこにいったらいいか・・も調べることができます。

そして 何よりも大事な 人材派遣会社も 調べること。

派遣スタッフと 派遣先の会社の間にはいって 交渉・契約をおこなってくれる人材派遣会社には当然信頼が置ける会社はいいのは当然ですよね。

派遣についてもっと知りたくなったら サイトにGOです。 

 

|

« ニフニフ動画 | トップページ | 食事のマナー迷わない? »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63725/7285911

この記事へのトラックバック一覧です: 派遣か固定か:

» 派遣スタッフの健康保険と派遣が可能な仕事とその制限については [派遣は人材派遣の会社も!リクナビや558110にenで紹介予定の派遣社員になろう]
派遣社員として働く場合、健康保険の加入は派遣先でなく派遣会社でする事になります。... [続きを読む]

受信: 2007年8月12日 (日) 09時45分

» 職務経歴書書き方の基本ルール [転職に勝つ職務経歴書]
職務経歴書の書き方には基本的なルールがあります。あまり気にせずに職務経歴書を作成している人が多いような気がしますが、些細なことで減点され、印象を悪くしてしまうのはせっかくのチャンスを失うことになりかねません。転職のベテランなら自分なりの考えが固まっているかもしれませんが、一般的に言われているルールは守るほうがいいと思いますね。例えば用紙について、基本は罫線のない無地の白い�... [続きを読む]

受信: 2007年8月24日 (金) 20時55分

« ニフニフ動画 | トップページ | 食事のマナー迷わない? »