« 派遣か固定か | トップページ | 水のある生活~♪ »

食事のマナー迷わない?

普段はあまり気にしてないけど ある日 必要になって困るものの1つに 飲食中のマナーがあると思いませんか?

特に日本人の洋食マナーって微妙じゃありません?(^^;)

日本じゃ OKだけど 本場じゃまずい・・というマナーがいっぱいあるんですよね。
知識だけで それを知っていると 人と食事していると「あれ?これはどうしたらいいんだろう・・」と戸惑うことがよくあります。

はじめてその違和感を感じたのが 大学になってかなぁ・・友人たちとファミレスにいって食事をしたのです。
何人かいて そこには結構いい所のお嬢様もいたのだけど・・・

食事が来て 友人がナイフとフォークを使って食事を始めたのですが 

ご飯をフォークの背に乗せて食べはじめたのです。

そのとき わたしは
「ご飯をフォークの背に乗せて食べるのはキレイな食べ方じゃありません」
と書かれたマナーの本を読んでいたので 正直びっくりしました。
だって 食べにくいし そもそも フォークを並べるときって背の部分をテーブルにつけておくから そういう部分にあえて食べ物を乗せるっていうのはやっぱりおかしいかなぁと納得したからね。

でも みんな当然のようにそうやって食べているんですよね。
ファミレスくらいじゃ どっちもでいいかなぁとも思うけど ちゃんとしたレストランにいったときに ついライスが食べたくて頼んじゃった時など・・やっぱりちょっと迷っちゃうのです。

どっちが正しいのか 正確には知らないんだけど・・西洋ってもともとパンでライス食べる習慣じゃないから どう食べると言うマナーができてない可能性もあるし・・

同じように スパゲティのスプーン。
本場 イタリアでは スパゲティを食べる時にスプーンは使いません。
使うのは フォークで食べるのが下手な子供だけです。

でも 日本じゃみんな使っているんだよねぇ・・オシャレに・・
そして スパゲティ屋さんでも 当然のようにスプーンだしてくれるし。

ここは日本だから 日本マナーでいいのかなぁ・・と思いつつも わたしはさすがにスプーンは使いません。(^^;)
(だって 使わないで食べれるし あえて本場にいったときに恥をかく食べ方しなくても・・)

そういう風に・・こういうテーブルマナーってどうなのかなぁ・・と疑問に思うことがたびたびあるんですよね。
そして 身近な人が自分の認識と違うマナーをすると 「・・・・ん・・・」と思っちゃうのも事実。

でもね!!
それと同時に じゃあ 自分のマナーは???って やっぱり心配になっちゃいました><

そこで テーブルマナーについてかかれたサイトにGO!

洋食編・和食編・中華編の他に料理用語集もあります♪

一番 参考になるのは やっぱり 洋食編だったのですが わたしが あえてお勧めするのは和食編です♪

やっぱり日本はお箸の文化。
お箸のマナーに対する美しさは それ1つで日本文化であるといえると思うんですよね。
それに何より自分の国のマナー。
他の国のマナーがわからず笑われてもまぁ・・仕方ないともいえるけど やっぱり 自分の国のマナーも知らないと思われるのは恥ずかしいですよね。

例えば 箸を制する者は日本料理を制する というページを見てください。

いろんなお箸使いのタブーを紹介しているんですよ。

有名なので 「迷い箸:器から器へとうろうろ箸を回す。」っていうももあります。
どれ食べようかなぁ・・と器の上で箸をウロウロさせる行為のことです。
わたしが知っているのに「涙箸」っていうのもあるんですよ。
これは おつゆなどを 箸の先からポタポタ落とすことで ネーミング自体すごくオシャレですよね^^
わたしが知らないタブーも書いていました。

「箸なまり(重ね箸):同じお菜をいつまでも食べ続ける。」

・・なるほど・・同じおかずばかり食べちゃダメなんだ・・しかも ちゃんと名前もついているんだ・・

と学習〆(.. )カリカリッ!

読んでいるだけで楽しいし勉強にもなるし・・自分のテーブルマナーが正しいか・・是非サイトにチェックしにいってください♪

|

« 派遣か固定か | トップページ | 水のある生活~♪ »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 食事のマナー迷わない?:

» サンプル まで 迷わない [サンプル まで 迷わない]
サンプル まで 迷わない [続きを読む]

受信: 2007年7月27日 (金) 17時19分

« 派遣か固定か | トップページ | 水のある生活~♪ »