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成分知っていますか?

成分・・は ビタミン・ミネラル成分のことです。

女性なら ビタミン は美白効果もあって美容にもいい・・とは聞いた事あるでしょうが
(風邪にもいいって言いますよね)
そのビタンミンだってビタミンCから ビタミンAやビタミンE・・ほかにもいろいろあるの知っていましたか?

わたしは知っていたけど その成分の詳細までは ビタミンCくらいであとはあまり知りませんでした。(^^;

ビタミンだけじゃなく ミネラルといわれる成分もカルシウム カリウム ナトリウムなど いろいろあるのです。

なんでも とればいいと言うわけじゃないんですよ。
たとえば ビタミンCは水溶性なので 大量に取りすぎても 取りすぎた分は尿として排出されますが 骨の形成などに働きかけるビタミンDは脂溶性なので取りすぎるとまずいんですよ。

そんなビタミン・ミネラルのことを勉強できるサイトが ビタミン・ミネラル成分ガイドです♪

ビタミン・ミネラル以外にも たんぱく質・アミノ酸 脂質・脂肪酸 糖質・食物繊維についても説明されています。

健康を気遣う人だけじゃなく 美容を気にする人 小さな子供のいる人などはぜひチェックしてもらいたいサイトなのです。

わたしは 普段から美容系の栄養素・・は気をつけて取るようにしているんですよね。
コラーゲンなどは毎日必ずサプリメントで摂取しています。
年齢とともに体内で作り出されるコラーゲンは減少していくし コラーゲンが不足すると肌の老化が進んじゃいますもんね><

紹介されている栄養 の中には このコラーゲンやビタミンCのように よく名前を聞くものから あまり名前を聞いた事のないものまでいっぱいあります。

わたしが 自分に必要だなぁと思う栄養は たとえば

パントテン酸

聞いた事のない栄養素ですが 「広くどこにでもある」というギリシア語に由来しているだけあって肉・野菜・魚などに含まれているものだそうです。
じゃあ・・なんで わたしはそれが足りないのか・・と思ったかと言うと この栄養素は

ストレスに挑む姿勢を整えるものなのです。

いや・・最近 すごくイライラして怒りっぽいのです。(-_-;)
それだけじゃなくて 髪の調子がすっごく悪くて・・これもストレスのせいかなぁと思っていたら このパントテン酸が不足するとそういう症状がでるらしいのです。
だけど 十分に摂取していれば自律神経や免疫力を強化して 善玉コレステロールも増やしてくれるというので 絶対欠かしたくない栄養素ですよね。
レバーや子持ちがれい・納豆に多く含まれているそうです。

それから・・

αリノレン酸

これはなんと体内では合成できない必須脂肪酸なので 食物から摂取しなければいけないものなのだそうです。 

アトピー性皮膚炎や花粉症・気管支喘息などのアレルギー疾患を改善してくれるということで・・わたしは 花粉症と皮膚アレルギー 子供はアトピーと喘息と 抱えている我が家には必須栄養素なんですね。(^^;

旦那も喘息なんですが 最近全然平気だなぁ・・と思っていたら なんとマヨネーズに豊富に含まれているらしく 我が家でマヨラーな旦那が改善されている・・ということなんでしょうか?

αリノレン酸を含む油は非常に酸化しやすいために加熱する調理には向かないんだそうです。
おまけに古くなったものを使うと体内に酸化脂質を増やすとか・・とり方をちゃんとチェックしておかなければいけない栄養素ですね。

興味を持ちましたらビタミン・ミネラル成分ガイドをチェックしてみてください♪

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