« お中元贈りました? | トップページ | スリム宣言♪ »

心と体を癒す香り

アロマテラピーって有名だから 知っている人の方が多いと思うけど 一応・・

アロマテラピーっていうのは 「アロマAroma(芳香)」「テラピーtherapy(療法)」という言葉を組み合わせて作られた造語なのです。
世のなかに存在する様々な香りの力を用いて心と体を健康な状態に導いていく療法を指しているこのです。

方法は 簡単 「香りを嗅ぐ」ってことなんです。

なんだか 香りだけでそんなに効果あるのかなぁ・・・リラックスするっていうのはわかるけど それだけじゃないの?って感じですが そのリラックスするだけと思える部分に大事なポイントがあるんですね。

もっとも香りはリラックスさせてくれるだけじゃなく 興奮のような元気を与えてくれたり すっきり目を覚まさせてくれたり・・つまり たかが香りなんだけど いろんな刺激をわたしたちに与えてくれるのです。

それもそのはず 人の脳って 香りからの信号を受け取り「ああ いい香りだな」とか「これは嫌なにおいだな」って判断するわけでしょ?
その香り信号が送られていく場所が脳のなかでも人間が生きる上でとても重要な機能をつかさどる部分なのです。
それは 体温や水分の量・ホルモンバランスや新陳代謝をつかさどる場所であり ほかにも食欲・睡眠欲・性欲などの欲求をつかさどる場所であり 感情をつかさどる場所・・そんなところに香りは興奮信号として送られていっているのです。

だったら たかが香り・・なんて バカにできないですよね。

そんなアロマテラピーのことをよく教えてくれるのがアロマテラピー・ガイドなのです♪

ここでは アロマテラピーとは何かから それに使われる精油のこと・選び方・各精油の種類などをわかりやすく説明してくれます。

暮らしとアロマテラピーのコンテンツでは ダイエットのためのアロマとか 快眠のためのアロマとか さまざまな暮らしの中のアロマの使い方をアドバイスしてくれます。

ちなみに わたしは アロマテラピー大好きです♪
ちゃんとサロンにいったこともあります(*^^)
サロンでは まずたくさんの精油の中から自分の好きな香りをいくつか選んで そのオイルをお湯に溶かして ベッドの下に置き そのにおいを嗅ぎながら精油でマッサージを受ける・・という感じだったんですよね。
すっごくリラックスして 肌もツルツルになるんだけど なかなかお高いのです。
だから サロンもいいんだけど お手軽に自宅でアロマを楽しむようにしています。
精油・・いわゆるアロマオイルと呼ばれるものは結構どこでも買えます。
デパートにはもちろん専門コーナーを置いている場所もあるし 街中の小物ショップみたいなところでもおいているところは多いです。
わたしの場合は アロマランプを使って香りをたいたり アロマキャンドルをもってお風呂に入るって言う使い方が多いかな。
すっごくリラックスできるし 香りもいいから 部屋の芳香剤代わりに使ってもいいんですよ^^

どういう精油を選べばいいかはアロマテラピー・ガイドを参考にしてみてください。

自分の好きな香りを選ぶのが一番いいんです。
その好きな香りも 「いつもこうだから・・」じゃなくて 実際に そのときに嗅いで選ぶのがベストです。
自分は本当はさっぱりした香りが好きなのに なんだか今は甘い香りにひかれる・・というときは あなたの脳が甘い香りを欲しているときなのです♪

ただ やっぱり定番の好きな香りも抑えて置きたいもの。
わたしの好きで よく使う香りは

グレープフルーツ。

これは 必ずおさえます。
さっぱりしたさわやかな柑橘系の香りが わたしはもともと大好きなのです♪
効果としても 落ち込んだ気持ちを明るくしたり イライラを抑えてくれるだけじゃなく 女性にはうれしいダイエット効果も期待できるんです。
アロマコスメとして使えば 肌の引き締めや吹き出物のケアもできるんですよ。

ただし 肌に使うときは よく調べて使ってくださいね。
アロマテラピー・ガイドにもコスメのコンテンツがあります。

オレンジ

同じ柑橘系なのですが グレープフルーツよりやわらかい甘みのある香りです。
心の方のケアとしては イライラ防止など 似ているのですが こちらには食欲がないときや便秘・腹痛など 消化器系の不調の緩和があります。
香りがいいので お部屋の芳香剤としても気にいっています。

ゼラニウム

柑橘系とは全然違う ほんのり甘いローズの香りです。
生理通や更年期障害・女性ホルモンのバランスの乱れと それに伴う気分のムラを抑えてくれる女性にうれしい効果があります。
もちろんアンチエンジング的な美容的な効果もあるんですが 実はわたしがよう使う理由はそれじゃなく このゼラニウムには 虫除けの効果があるのです。
うちでは ペットがいるので あまり人工的な薬はペットへの影響もあるから使いたくないんですよね><
最初は 半信半疑的な気持ちで使い始めたのですが・・これが 結構効果あるのです。
ペットたちには精油ではなく ペット専用の虫除けとして売られているゼラニウム使用の虫除け剤を使っています。
これはもう1年中おいていますよ(笑)

アロマテラピーに興味をもったらアロマテラピー・ガイドを参考にしてみてくださいね♪

  

|

« お中元贈りました? | トップページ | スリム宣言♪ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63725/7483237

この記事へのトラックバック一覧です: 心と体を癒す香り:

« お中元贈りました? | トップページ | スリム宣言♪ »