« アートスクールガイド | トップページ | 今一番気になるもの »

社会人ノマナー

来春からは 社会人・・という学生さんもたくさんいるんでしょうね。^^

自分の時は 内定をもらった後は来春働きはじめる事を思って 今のうちに!と最後の学生生活を満喫していたわけですが・・・

社会に出てからやっと マナーを覚えていくのは実は 大変なのです。(-_-;)

ただでさえ 知らない環境の中 仕事自体を覚えるにも必死なのに 社会人としての基本マナーをもいっしょに覚えていくには緊張しまくりの頭には パニックものでした><

教える方にしても こんなことくらい知っておいてくれたらいいのに・・と思ったことでしょうね。
そうじゃなくても 自分のためにも ビジネスマナー を知っているだけでスムーズに会社になれ 仕事を覚える事に集中できるのでゆとりが持てて絶対いいと思います♪

そこで ビジネスマナーガイド をチェックしてみたらどうでしょうか?

ここは 社会に出る前におさええておきたい基本的なビジネスマナーを解説したサイトなのです。
難しい事はありません。
ただ 知っておきたい事として ざっと目を通すだけでも きっと自分のためになる情報が得られると思います。

たとえば 社会にもう溶け込んだ電話・・電話を一度もしたことないって人はいないだろうし 電話なんて毎日かけているよって人だっているでしょう。
だけど プライベートの電話とビジネス電話は違うのです。

その違いを知るのにビジネスマナー 電話をチェックしてみてください。

たとえば「相手が名乗らなかった時はどうしたらいいの?」
「もしも 同じ部署内に同じ名前の人が二人いたら?」
「うっかり通話中に電話を切っちゃったら?」
そんな時の対応の仕方が書かれています。

十分ありえる事だけど 実際 そんな場面に出くわしたらみんなあせってしまうのです。
新入社員の中には 電話に出るのが怖い!と言う人だってたくさんいます。
そうならないように まずは目を通して見てくださいね。

じゃあ リアルタイムじゃないメールだったらどうでしょう?
メールを受けて 読む まで 自分のペースでできます。
何かあってもその場ですぐ!というわけじゃなく 考えて行動するだけの時間があるものです。
じゃあ失敗はないでしょうか?
ビジネスマナー メールを見てみましょう。

率直に「会社用のメールかけますか?」
これだけで うっ!ってくる人もいるでしょう。
書きだしはどうするのでしょうか?
友達じゃないんだから いきなり用件だけ入るのも失礼ですよね。
だからといって「お元気ですか?」なんて言葉も変です。(笑)
他にも「大事なメールを削除してしまったら?」
「うっかり他の人にメールを送ってしまったら?」
さて・・あなたはわかりますか?

社会人になって嬉しいもの・・その1つは ”自分の名刺”ですよね^^
じゃあ ビジネスマナー 名刺 の項目をみてください。

嬉しい名刺・・だけど その名刺は相手にあげるものです。
その正しい名刺交換をわかっていなければ 自分が困るだけじゃなく 相手に失礼な場合も多いのです。

簡単なようで難しいビジネスマナー
まずは 社会に出る前に基本をおさせておきましょう♪

|

« アートスクールガイド | トップページ | 今一番気になるもの »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 社会人ノマナー:

« アートスクールガイド | トップページ | 今一番気になるもの »