« 050あんしんナンバー | トップページ | 寒いだけじゃない思い出作り »

癒されたいの

「香り」・・・どんな香りでも わたしたちの周りにはあふれていますよ。

いい香りもあれば 不快な香りもあって でも 人間の鼻って鈍感だから すぐにその香りになれてわからなくなっちゃうの。

ひょっとしたら自分を取りまく香りはすごく不快なものかもしれないのに その不快な香りになれちゃうのってちょっと寂しいですよね><

わたしは以前はよくアロマオイルを焚いていました。
香水系は苦手なのでほとんどつける事はありません。
でも アロマなどは好きな香りを選んで寝室とかお風呂とかで焚いたりします。

やっぱりリラックスする時には いい香りって大事ですよね。
わたしが好きなのはさわやかな柑橘系なんです。

本当は 自分の状況に応じて香りを変えるのが一番だと思うんだけど どうしても柑橘系を選んじゃう傾向があるんですよね。(^^;

香りにどんな効果があるか 興味あったら アロマテラピー・ガイド を覗いて見てください。^^
ここは香りの情報サイトです。

香りには 心身のリラクゼーションやリフレッシュ効果は昔から言われて今したが 最近ではアロマテラピーとして美容面からも効果が期待されていますよね。
グレープフルーツの香りにダイエット効果があるっていうのは有名な話しだし♪

アロマテラピーにはどんな効果や歴史があるのか・・と言う話しから アロマテラピー資格のとり方まで書かれています。

アロマには資格もあるんですね。
もちろん資格をとれば エステティックサロンなどで働くこともできますが アロマテラピーの資格を取る人たちはみな就業目的だけではなく あくまでも個人の趣味で・・という人も多いのです。
仕事に生かすことも 趣味にいかすことも どちらもできるのが香りの世界なんですね♪

たとえばイランイランという植物を知っていますか?
アロマオイルではよく聞く名前です。
「花の中の花」という意味を持つマレー語を由来にしているらしく ちょっとロマンチックですよね^^
その意味からもなんとなく連想できそうな・・媚薬効果があったり ホルモンバランスや更年期トラブルにもいいんだそうです。

ラベンダー も有名ですよね。
芳香剤としても親しまれている香りなので 効果はわからないけど匂った事はあるって人は多いんじゃないかな。
その効果はすごく多くて リラックス効果が高いのです。

カモミールは ギリシャ語で「地面のリンゴ」という意味を持っていて その名の通り 甘いりんごのような優しい香りがします。
快眠に導く効果があるので これからの時期 ゆっくりぐっすり寝るために寝室で焚くといい香りですね♪

ローズマリーは「海のしずく」というロマンティックな意味のラテン語由来です。
血行を促進する効果があるので 冷え症や低血圧な人にお勧めなんです。
抜け毛が気になる時に頭皮ケアにも使われたりするから 男性にも嬉しいオイルじゃないでしょうか^^

アロマオイルは他にもいろいろあるのでアロマテラピー・ガイドで一度 自分の周りの香りに付いて調べて見てください^^

|

« 050あんしんナンバー | トップページ | 寒いだけじゃない思い出作り »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 癒されたいの:

» お風呂でのダイエット効果 [お風呂でできるダイエット]
お風呂で期待できるダイエット効果は発汗作用と代謝の促進、そしてこれは個人的に考えていることなのですが、脂肪燃焼かと思います。お風呂で汗をかくことでどのようなダイエット効果があるのかというと、汗をかくことで体の中の老廃物や毒素が排出されることによるいわゆるデトックスです。体の中に蓄積されていく科学物質はコンビニなどで売られているお弁当やお惣菜などに添加物としてたくさん含まれています。デトックスとは本来、体内... [続きを読む]

受信: 2007年11月 1日 (木) 16時31分

« 050あんしんナンバー | トップページ | 寒いだけじゃない思い出作り »