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知らなきゃ困るビジネスマナー

ビジネスマナー ちゃんと知っていますか?

初めて社会に出た時 社会・・または その会社のマナーや慣例で困った人・失敗した人は多いじゃないでしょうか?

ちょっと変わった会社としては 数年前にいた某広告代理店。
ここは 社長の方針で 営業マンは副業を堂々とやっていいことになっていました。
社長に通せば なんと会社でもその副業をやっていいのです。

それで ある営業マンは スナックなどにコンパニオンを派遣する人材会社をやっていました。
会社にその派遣歯医者専用の電話もあったんですが 普通 会社って電話をとるとき当然会社名を名乗って電話をとりますよね。
でも その電話じゃ「はい」しか言ってはいけないという・・妙なルールがあったのです。
まぁ・・理由は当然あるわけですが。(^^;;

会社にはいって 一番に直面するのは電話のビジネスマナーなのですが それまで自分が知っていたマナーを破らねばならないというなかなか変わったマナーのある会社でした。

ほかにも敬語の使い方っていうのは失敗が多いですよね。
独身時代に勤めていた会社では 社内電話をとるときは
「ご苦労さま」
と言わなければなりませんでした。
「お疲れさま」
というと 注意されていたんですよね。
お疲れ様というのは 仕事が終わった人に言う言葉だから 仕事中にかけてはいけない・・という理由だったと思うのですが・・なかなか難しいものです。

営業など 外の人と付き合いがある人は名刺のビジネスマナーも大事ですよね。
もらった名刺をどうしたらいいのか。
いつ名刺を渡したらいいのか・・最初のうちは迷うということを聞きます。

最近の会社では 社内連絡はメールで・・ってところも多いので メールのビジネスマナーもチェックしておかなければいけませんよね。(^-^)

ビジネスマナーガイドは そんなビジネスマナーを調べられるサイトです。
ここでいうビジネスマナーというのは日本で働く人が知っているべき共通ルールのことです。

職場によっての独特の慣例・マナーはあるでしょうが まずは共通のルールをちゃんと把握しておきたいですよね。

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