« 勉強だけじゃない合宿 | トップページ | まじうまい!! »

子供に優しい思い出と時間を

mi:te[ミーテ]
子供はいますか?

その子供に・・または自分が子供の時に

絵本読み聞かせって した覚え・してもらった記憶はありますか?

うちには 女の子二人がいます。
もう 小学校の5年と4年なんですけどね。

おなかにいるとき 生まれたこんな子育てしたい いっぱい絵本を読んであげたいと思っていたんだけど・・実際に生まれてから・・どうだったかなぁ・・

ちょっと思い出して 考え込んでしまいました。
上の子は確かに いっぱい絵本も買ったし 読み聞かせもがんばった気がするけど 下の子はちょっとさぼっていたんじゃないかな・・
大きくなって 上の子は図書館に入り浸るほど 本が大好きな子になったけど 下の子は漫画の方が大好きな子になっちゃって・・もっといっぱいいっぱい いい絵本を見せてあげたかったなぁ・・って今更ながら思っています。(-_-;)

わたしが大好きな絵本が「ゴンきつね」
知っていますよね?
いたずらもののゴンきつね いつもイタズラばかりして人間を困らせているんだけど あるとき怪我をして人間に助けられる・・というお話。

すごく切なくて 優しくなって・・・そして ワンワンないた覚えのある絵本です。

自分が子供の時に あまりに切ない話で 大好きだけど読むのがつらい絵本だったんだけど・・それだけに 子供たちには 読み聞かせてあげることができませんでした。
だって 子供がどう思うかも怖かったけど 何より 私自身が辛かったから><

でも 上の子が「ゴンきつね」の話をしていて・・自分でもちゃんと読んでいるんだ・・と思うと 子供時代の自分と 自分の子供の今がシンクロしたように・・なんだか不思議な気持ちになりました。

いい絵本を いっぱい 教えてあげるのも 親の大事な仕事ですよね。

そんなときに 公文式のKUMONが運営しているmite[ミーテ]という絵本選びと読み聞かせのサイトを知ったのです。

ミーテ絵本整理棚ここは 本当に子育て中の人におすすめのサイトです。
(個人的には 子供がいなくたって大人にだっておすすめなのです)
無料で利用できて 登録すると自分のページを持つことができます。

ミーテ図書館

自分のページに読んだ本を登録することができます。
登録した本はマイページの自分の本棚に表紙画像で登録されていき 自分の本棚に本が増えていくのを見るだけでも楽しくなっちゃうんですね 。

ミーテ図書館はそうやって登録された本たちが記録されています。
それは みんなに登録されている登録ランキング以外にも、「都道府県別登録絵本ランキング」「去年の今日読まれた絵本ランキング」などでも 気になる本をチェックすることができて楽しいのです。
自分が知らない本も ミーテ図書館を利用することによりステキな出会いができちゃうのです。

また 読み聞かせ日記がかけて 読み聞かせたときの子供の様子などを日記形式で記録できちゃうし 人の日記にコメントもかけるので 人とのコミュニケーションもとれたり情報交換もできちゃうのです。

ミーテで書いた日記や登録した絵本の一覧・月間レポートはプリントアウトもできるので 記録を思い出に変えて自分のアルバムに保存しておくこともできます。
自分の子供が 将来結婚して 子供が生まれたときに「あなたはこんな本をこういう風によんでいたのよ」なんて わたしてあげるのもすごくステキですよね。

わたしももっと早くミーテに出会いたかったなぁ・・・
こんなステキなサイト 参加しないのってもったいないですよね^^

忙しい親にとって 絵本の読み聞かせって ある意味義務のような感じがして苦痛に感じることもあったんです。
でも ミーテを利用すると 自分も楽しんで 本当に読んであげたい絵本を子供に聞かせられそうな気がしますよね。(*^^*)

どんな絵本がいいのかなって 悩んだら まずはミーテ図書館を訪れてみることをおすすめします♪

 

|

« 勉強だけじゃない合宿 | トップページ | まじうまい!! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 子供に優しい思い出と時間を:

« 勉強だけじゃない合宿 | トップページ | まじうまい!! »