« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »

ENEOSランドの絵本

可愛い電子絵本やイチロー選手のCMが見れるのが 新日本石油の提供するENEOSランドです。

物知りのウサゴローと正義感の強いエネくん、やさしくて面倒見の良いエコちゃんの3人のおうちの中にある絵本やテレビなどをクリックするといろんなコンテンツが見られます。

ちなみにこの3人は イチロー選手が出てくるTVCMで既に登場済みなのできっと「あ、知っている」という人がいっぱいると思います。
あのCMの中の童話っぽい 可愛い世界(テントウムシの車とか)がENEOSランドの世界なんですね。

わたしが一番気に行ったのは 電子絵本です。

イシュ・パテルさんの描かれた美しい絵に合わせて ENEOSランドの世界で楽しいお話が ちゃんと環境保護というテーマを元に童話として語られているのです。
これなら 小さな子供も楽しく学びながらみることができますよね。
語りは音声でも再生されますが 文字も出ているので 耳の不自由な人も 夜音を出すのはいやな人も問題なく見れます。
また 自動再生と自分でページをめくる方式も選べたり なかなかシステムも細かいところまで工夫されていますよね。

素敵なイラストと優しい物語にひき込まれている間に 環境保護って・・って深く考えることができます。
異常気象 大気汚染に 資源の枯渇・・・本当は地球って このENEOSランドのようにきれいで 動物たちが自然界のバランスの中で生きているものなんですよね。
人間は その動物や自然に干渉するだけの力があるからこそ そのバランスを崩さないように 負担をかけないようにって 考えながら文明を維持していかなければいけないんですよね。
今更人間は 科学や今の文明のない世界に戻る事は難しいからこそ 自然のバランスを崩さないように これ以上汚さないように考えながら地球の住人として生きていかなければいけないんだよ・・そう子供に話してあげたくなるような絵本です♪

他にも 塗りえコンテンストが開催されていたり キャラクターたちのプロフィールが見れたり 部屋の中あっちこっちをクリックするだけで楽しい作りになっています。
また 窓から見える風景も 夕方のある時間になると夕焼けに・・夜中のある時間になると流星群が流れたり・・と みているだけで本当に楽しいサイトになっています。

CMでイチロー選手が乗っている赤てんとう虫号の秘密を探しにいってみませんか^^

興味ある人はENEOSランドに出かけてみましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

節約できてる?

ETCを使って節約がきでる・・・と言えば 何を意味しているか分かっている人も多いでしょうね。

ETCを使うと マイレージもたまるし 深夜割引などの高速料金のさまざま割引もあるのです。
高速道路の料金所付近の渋滞緩和のために生まれてきたETCだけど 今やいろんなサービスの登場で料金所のノンストップ通過だけじゃなく 家計にも優しいシステムで節約に役立ってくれますよね。

実は うちの車にはまだETCはついていません。(^^;;
何度か 購入を検討したのですが 諸費用のことを考え 「う~ん・・」とついつい先延ばしになっているんですね。
それでも 何度かETC搭載車には乗ったことがあるのですが・・あれは 本当に便利がいい!
料金所での支払いなんて たいした時間かかってないに思えても やっぱり 車の多い料金所じゃ すごい渋滞になっちゃうし それがわずかな時間でも 前の車が とまってからお財布だして お金探して 渡して お釣りもらって・・・なんていうのをやっていると イライラしちゃうんですよね。(-_-;)
長い時間運転している高速道路だと ついつい そんな時間にさえも いらついちゃうし・・
そう言うときに ETC専用出口は本当に気持ちいい♪

ETC搭載車に乗るたびに 「やっぱり 早くお金をためてETCを買おう」と思うのです(笑)

そのためにはやっぱり節約ですよね。
うちの場合は 去年まで なるべく冷暖房費を使わない って節約をしていました。
環境問題のためにも 健康のためにも (特に)冷房のかけすぎはSTOP。
汗もかけば わたしのダイエットにもなるかなあ♪・・・なんて思いながら 去年はギリギリまで扇風機でガマンしながら なるべくクーラーをつけないように気をつけたのです。
他にもこまめに電気を消す。
待機電力もあるから 使わない電気器具はコンセントから抜くのがベストなのです。
完璧にはできないものの 今まであまり使わないのにコンセントをさしっぱなしだったモノは思いきって抜いて しまっちゃうという方法をとっちゃいました。
あとは当然なのですが 人のいない部屋の電気を消す。
簡単なようだけど うちの場合子供がいて その子たちが暗闇を怖がるので夜のお出かけの時はそのまま戻った時にすぐ自分の部屋に帰れるように電気はつけっぱなしだったんだけど 今じゃ子供の方から「エコだよね」といいながら部屋の電気を消しにいってくれます♪

節約できたお金は なかなか貯金・・にはいかず その代わりに家族のための娯楽に使われるようになっちゃっているかな。(^^;;
それにはもちろん 家族ドライブのためのガソリン代にもなっています。
貯金できなきゃダメじゃないか・・とも思うけど 家族のために使うんだし こういう節約・消費のかたちがあってもOKかなっと思いながらやっています(笑)
本当はもっとためて 家族旅行にいきたいんですけどね。
去年はUSJにいけたから 今年もがんばってみようかなぁ・・

ただ どこにいくにもやっぱり車は必要。
やっぱり ETCあると便利だなぁ・・と思っちゃいます。
わたしの住んでいる福岡の都市高速は 前は チケットをまとめて買っておけば高速代がちょっとお得だったのですが 今はそれがありません。
代わりにETCを使うとお得になっているんですね。
都市高速はよく使うものだから ますます 節約のためにも必要かなぁ・・とかなり真剣に考えています。

うーん・・節約してETCを買うのが先か・・ETCを買うために節約するのが先か・・・

なんて考えているとETC車載器本体無料キャンペーンというものを見つけてしまいました。

ETC車載器本体無料キャンペーンというのは藤原紀香さんをイメージキャラクターとして起用して ETCへの理解を深めより多くの人に利用してもらおうというキャンペーンの1つで そのまま・・ETC車載器本体(本体+セットアップ料)先着20,000台を無料で提供するというものなのです♪。

これは ETCをまだつけていない人には メチャクチャ嬉しいことじゃありませんか?
もちろん 無料提供には一定の条件はあるのですが 詳しい説明はETC車載器本体無料キャンペーンのサイトをチェックしてみてください。

NEXCO西日本の事業エリア(2府22県:福井・滋賀・京都・奈良・和歌山以西沖縄までの府県)に住んでいて キャンペーンを展開しているクレジット会社の指定クレジットカード及びETCカードに新規加入できる人なので 難しい条件ではないと思いますよ。
カードにより 対象台数やETC車載器本体メーカーが違うのでよくサイトをチェックしてみてください♪

ETCをつけてCO2の少ない快適なドライブを目指してみませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

きのうは落札しなかったよ(BlogPet)

きのうは落札しなかったよ。


*このエントリは、ブログペットの「いなば」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »