« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »

節約ガイド

節約生活していますか?

我が家では 親より子供たちの方が エコを叫んでいます。(^^;
いや~・・実によくできた子たちで・・

出かける時は (それがちょっとした外出でも) 部屋の電気を消し TVやゲームのコンセントを抜きにいきます。
帯電力のことを学んでいるんですね。
学校でエコについて勉強しているみたいです。
わたしのほうは 子供たちほどコンセントをマメに抜くことができてないのですが 当然のことながら シャワーの出しっぱなしや使わない電気をつけっぱなしはしないようにしています。
お水系って油断すると つい出しっぱなしちゃうんですよね。
顔を洗う時も まずは水を出して 顔をぬらし 石鹸をぬらして・・そのあとは ちゃんと一度水をとめます。
前までは 結構 水を出しっぱなしで 石鹸を泡立てて 顔を石鹸で洗って 洗い流す・・そして水をとめるということをしていました。
水が出しっぱなしだと 顔を洗うのも手早くしちゃうので とめてゆっくり洗ったほうが 節約のためにも 美容のためにもいいんです。(^^)

あと車のガソリンは 長距離出る以外は満タンにしない。
車が重くなるとそれだけガソリンも使っちゃうから・・当然 短時間でも(信号待ちとかは別w)とまる時はエンジンを切っています。

他にどんな節約術があるか・・節約ガイドという面白いサイトを見つけました♪

人暮らしの若者のための節約術を紹介しているサイトですが 一人暮らしじゃなくてもすごく参考になります。

いろんな節約術をわかりやすく書いているんですが 面白いのもいろいろありますよ。(^^)

たとえば「落ちにくいスタイリング剤はシャンプー前にリンスで撃退」って知っていました?

わたしは知りませんでした。(^^;
確かに 最近の若者はばっちり髪を決めている子が多いので こういう節約術って参考になりますよね。
わたしも 結婚式とか着物を着た時とか みごとに固められた髪を洗うのにすごく苦労した経験があります><
あれってすごく大変なんですよね・・
洗う前にブラシをちょっとでも通して・・その時に髪の毛がブチブチ切れちゃったり><
シャンプーだって 大量の水を使ってちょっとずつちょっとずつほぐしていって 何度もシャンプーして・・

その苦労が シャンプー前に乾いた髪にリンスすることで改善するらしいのです。
目からうろこ・・・(ノ゜⊿゜)ノ
更に そのほぐり用のリンスは やすいものでOKなのです♪
なるほど!(ノ゜⊿゜)ノ

いろいろ参考になる節約術 どんな方法が他にあるのかぜひ自分の目で確かめてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住宅情報ナビ

通勤ラクラクの 新築マンション モデルルーム へ

なんか・・すごく魅惑的な言葉ですね・・・

マンション買いました。
通勤に数時間かかります

なんていうことは冗談じゃなく ありますもんね><

せっかく マンション買ったと言うのに そのマンションで過ごせる時間はすごく少ないじゃあんまりにも悲しすぎます。
しかも その通勤が毎日大変で・・ってなると 誰のためのマンションなんだろう?って思っちゃうし・・

そう言う時に 通勤ラクラクの 新築マンション モデルルーム へ  なんてセリフ聞いちゃうと クラクラきません?

住宅情報ナビが提供している「3000万円台で通勤ラクラクの新築マンション特集」
エリアから その魅惑の物件を探すことも テーマで探す事もできます。

特にテーマは どれも魅了的なものばかり。
わたしはさっきもいったけど 通勤・通学に時間をかけたくないほうなので アクセス重視・都心まで30分以内の新築マンションに注目しました♪
3000万台でそんな条件・・あんまりないかなぁ・・と思ったらビックリ。(^^;
ズラリと出てきたんです。
こんなに出てくると反対に迷うんですけど><
じゃあ 次の条件はペット可で 家族4人 それぞれが自分のスペースを確保できるマンションがいいなぁ・・とか どんどん条件をだしてしまいます。(^^
どのマンションもしっかり間取りは書かれているんですが やっぱり実際にモデルルームにいってみないと わからないことってありますよね。
部屋数だけいってたら 希望なんて通らないかもしれないけど 実際の部屋をみて どこをどう区切る事ができるか どう部屋を使えるかっていうのをチェックするのって大事だと思うの。
あと図面だけだとピンとこない人の動線・・台所からお風呂に行くのはどうで・・お風呂からトイレは・・というその流れがスムーズかどうかって 実際にみて見ると違ってたりするよね。

でも チェックはそれだけでいいのかなぁ・・・

モデルルームを見にいったのはいいけど どこをチェックすればいいのかわからない人ってわたし以外にもいるんじゃないかな?
住宅情報ナビでは マンション購入応援キャンペーンもやっていて キャンペーン対象者には「モデルルームチェックシート付き!マンション購入徹底ガイド(マンション購入虎の巻)」をもらえるんだって。
チェックシートでモデルルームを見ていけるなんてすごくわかりやすいんじゃないかな?
いちいちメモしていくと たいへんだけど チェックタイプなら ささっとできるし 気になるところは自分でメモして・・
たぶん 「ああ こんなところもチェックしておくんだ・・」と 自分じゃ気がつかないチェック箇所もあって 家探しの参考になると思うの^^

キャンペーンに参加するのは簡単。
キャンペーン対象物件ページから クーポン画面を印刷または携帯電話に転送してモデルルームにもっていくだけなんだよ^^
冊子の他に特製ボールペンももらえちゃいます。
更に オリジナルグッズに同封されている応募はがきか携帯電話から応募した人の中から抽選で総額100万円の現金や豪華賞品もプレゼントというのだから 太っ腹だよね。

まずは通勤ラクラクの 新築マンション モデルルーム へ のページをチェックしてみてね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さびない毎日へ

健康や美容のために サプリメントとっていますか?

わたしは なるべくとるようにしています。
錠剤タイプは そのまま ぽいっと飲めばいいんですが ドリンクタイプは 飲みにくいとなかなか継続ができないんですよね><
それに とる成分も 美容中心に コエンザイムとかコラーゲンとか取っているんですが 先日 歯茎にトラブル抱えまして・・その時に自分で調べて もっとビタミンをとらなきゃいけないことを知りました。(-_-;)
いや~・・ビタミンって 普通の生活の中でとれているからいいやとか思っていたんですが・・どうも前々足りてなかったみたいです。
物珍しい成分は別に取ったりしているんですが なじみある成分は つい取っている気になって落とし穴になっていたようです。orz

そんなわたしにも 嬉しいドリンクが 9月24日ミニッツメイドから発売になりました。

その名も 野菜と果実の健康レシピ ビューティーミックス

ミニッツメイドというと 元々おいしいフルーツジュースを出しているブランドじゃないですか。
わたしも よく飲んでいますよ♪

「サビない毎日へ」というテーマをもったビューティーミックスは1日分の緑黄色野菜はもちろん、ビタミンC・ビタミンE・β-カロテンやポリフェノールが含まれているんだって。
ポリフェノールっていったら 体内の酸化を防止してくれるということで話題の成分だよね。
なるほど・・だから「サビない毎日」なんだ。
ワインなどに含まれているのは知っているけど・・毎日ワイン飲むのは普通はしないけど ジュースなら 会社勤めの人なんて 1日1回はジュース(コーヒー)飲んでいるって人も多いし 決して無理なことじゃないよね。
体内の酸化は健康にもよくないけど 女性にとっては美容の大敵でもあるし・・

なんとこのビューティーミックス 医学博士・白澤卓二の長年にわたる基礎老化研究を基盤として予防医学・医療の視点で生活者や社会に貢献するために設立されたアンチエイジング社とミニッツメイドの共同開発商品なんだって。

なんか・・すごいよね。
でも だからこそ アンチエイジングに期待していいのかなぁ。

味の方は あのミニッツメイドが作っているわけで・・緑黄色野菜に加え、りんごやレモン・ぶどう・アセロラなどの果実をブレンドしたさっぱりしたおいしさなんだって^^
これはぜひ買ってこなきゃ♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なつかしの大学受験

わたしが大学受験をした時代は・・もう はるか昔になっちゃいました><

夏休みが終わり わたしの周りでもまた「受験があるので・・」という話しを聞きはじめると
(ああ・・・もう スパート時期だなぁ)
と 昔を思い出します。(^^)

わたしは 小学校の時から 心理学と歴史が好きだったんですね。
小学校の夏休みの課題でも リラックスできる部屋作り・・ってことを 色診断をもとにやってみたりしてました。
(ちょっと それにはホロ苦い思い出もあるんですがw)
中学までは ただ好きだった・・んですが 大学進学を決めるにあたり その好きな心理学か 歴史をしたいと思うようになりました。
(歴史は歴史考古学が好きだったんです)

わたしにとって 大学は 高校まで授業ではしない自分の興味ある分野をもっと深く学習する場所・・でした。

結局 心理学のほうは 希望大学を落ちちゃって・・第2志望の歴史の学部にいったんですけどね。

わたしのように 自分がしたい勉強をするために大学を選ぶ人もいれば
将来の仕事のために必要な資格をとるために大学を選ぶ人も いろいろいますよね。

どちらの理由でも1つの学部でも それを持っている大学はたくさんあります。
そのなかから自分のいきたい大学を選ばなきゃいけないんですよね。

じゃあ その情報をどこからゲットしたらいいんでしょう?
進路指導の先生から聞くのも大事だし 先輩の話しも聞くのもいいことですよね。
そしてもちろん自分でも調べなきゃね。

その自分で調べるのに大学受験ネットというサイトを参考にしてみたらどうでしょう?
ここは全国の予備校や塾を検索できるサイトなので 予備校・塾探しをしている人にはすごくありがたいんですが そのほかにも面白いと思ったのが 「受験の悩みはこう乗り切る!」っていうコンテンツ。

ここにある「やりたいことがみつからない・・貴方はまずこちらから!」っていうページをみてください。
目的をもって大学を選んでいる人はまだいいけど ただなんとなく大学にいこうかなぁと思っている人は どこに大学にいけばいいのか 自分が大学にいって何をしたいのか それ自体を悩んだりしますよね。
そうじゃなくても 何も目的もないまま入学すれば きっとはいってから後悔するもんなんです。
自分が 大学で何をしたいのか・・まずそれを自分でわかることは大事なことなんですよね。

じゃあ いきたい大学はみつかったけど 親と意見が合わない><と言う人は
「親と意見が激突!」のページを参考にしてみてください。
ある先輩のお話しが載っています。
その通りやったほうがいい・・というつもりはないのですが この体験談から 何故親が反対するのか・・それが 単に意見の食い違い・・それだけじゃなく そこには親の視点から見た子供への思いやりもあることを知って欲しいと思いました。

受験にあたって いろんなストレスや悩みがでてきます。
それは当然の事です。
それを少しでも解決できるなにかが見つかればいいなぁと思います。

同時に・・もっと勉強するためにも いい塾探しをしたい!という人のために このサイトは システム(個別指導とか指導方法)からの検索も 特徴(理系に強いとか)からの検索もできます。
また予備校・塾選びのQ&Aもあるので 受験生にはすごく参考になるサイトだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの町の不動産屋さん

既に今の家に引っ越してきて 6年近くたちます。

住みやすい点・住みにくい点が見えてきて 旦那の仕事の都合もあって・・引っ越したいなぁと思うようになっています。
実際 数ヶ月前に家探しもしたんですが 条件にあうところがなかったんですね。

うちの場合 やっぱり 荷物が多いし 子供もいるから ある程度の部屋数は確保したいんです。
できれば・・1戸建てがいいかなぁ。
でも 戸建ての大変さもわかるので 理想はオープンハウスタイプがいいのです。
それと やっぱり ペットがいるので ペット可がいいなぁ。
正直わたしは動物のいない生活と言うのが考えられない人間なので ペット禁止は・・ね。
最近は ペット可も増えたんですけど やっぱり多くはないですね。
当然 最近の社会事情を考えても防犯上しっかりしたところがいいです。
家のセキュリティ自体がしっかりしているのは理想ですけど そうじゃなくても 死角になるところの少ない立地とか 夜の人通りや安全面かな。
ただ そう言い出すと ちょっと家賃が高くなるのと 場所的に問題な点があって・・

我ながら なかなかワガママな条件なのです。(^^;

こういうワガママな条件を満たすためには不動産情報はしっかり収集しなくちゃいけません。

雑誌で調べたり ネットで調べたり 実際に不動産会社に足を運んだり・・

自分の納得する家を見つけるためにはそのための努力も仕方ないですよね。

「あなたの町の不動産屋さん」というサイトは全国の不動産を検索できるサイトです。

エリヤから探すこともできれば お勧め物件から探すこともできます。
たとえば わたしが引越し先として候補にあげるのは

福岡の不動産屋さん。
なんと114件も検索できました
そこから カテゴリー(1戸建てとか)で絞り込むこともできますし 自分が探したい地域を全体的に見る事もできます。

もっと都会の方をみて見ると 大阪に知人がいるのですが・・

大阪の不動産屋さん。
なんと226件です。
HPがリンクされている不動産屋さんは そのままHPをみたり 物件情報を見る事ができます。
お勧め物件などもすぐ探せて便利です♪

他にも このサイトには 不動産会社の選び方や 引越し手続きのガイドなどが書かれているので参考のためにみておくといいですよ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの町の学習塾

夏休みも終わり そろそろ受験生は追い込みシーズンに突入しますね。

もう少し寒くなってくると・・わたしは自分の受験時期を思い出すのです。
冬の寒い中 バスを待つ間 単語帳をめくっている自分が まるで他人がみた風景のように脳裏に浮かんでくるのです。

それだけ昔の事になったってことかなぁ・・・

でも 受験勉強は大変でした><

化学など 元素記号を 全部語呂合わせで覚えたんですよね。
歴史の年表もそうで  でも 人によって 本によって この語呂合わせの言葉って違うんですよね。
本屋にいって どれが自分にとって一番ピッタリ来る言葉をかいているかなぁなんて 語呂合わせ本(といういい方があっているかは別けどw)を選択していたのを覚えています。

もう語呂合わせは 何度も何度も 電話番号を暗記するように 自然と最初の言葉を口にしたら続きが出てくるほど繰り返して覚えるのが一番いいんですよね。
それに 歴史だったら それに関連した言葉が盛り込まれているのがベストなのです。

参考書だけじゃなく その語呂合わせって先生から教えてもらって その先生独自の覚え方なんかあってすごく参考になったものもありますよ^^

英語の先生は 英語すら語呂合わせで覚えさせていました。
「I shall You shall(アイシャル ユウシャル)話者の意思」
っていうのがありました。
これは 「I shall~」で始まろうと 「You shall~」で始まろうと 話している本人の意思のセリフだって意味ですね。
「わたしが ~しましょうか?」
「あなたが ~してくれますか?」
ってやつです。
何年たっても 自分の頭に残る音は忘れずにいるものです。

そして こういう語呂合わせって 結構教えてくれるのっての先生だったりするんですよね。

受験生のみなさんは 学習塾 通いしているでしょうか?

行きたいんだけど どこの塾がいいわからないという人は あなたの町の学習塾 のサイトで検索してみたらどうでしょう?
ここは受験を控えた本人やそのお子さんをもつおやごさんのための学習塾の検索サイトなのです。
親と子の学習塾ガイドもあるので受験の参考になりますよ。

わたしがいった塾は大分なんですが・・あるかなぁ・・
ここ ですね。
大分県内で57件ヒットしています。
市内で検索しても23件・・こんなにあるんですね。

今は福岡にいるから 子供たちが行くとしたら 福岡の塾で・・ ここ です。
201件・・さすがに 福岡です。(^^;
でも ここは福岡全県なので 通う事ができる範囲を選択すればもっと絞れます。

どんな塾が候補になるのか 調べてみてもいいですよね。

あなたの町の学習塾 気になった人はぜひチェックしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家でお買い物♪

ネットショッピングはしていますか?

わたしは かなり頻繁にしています。(^^;

家にいながら 24時間好きな時間に欲しい物が買えるのって魅惑的ですよね。
お店に行けば店の中をグルグル欲しい物を探して あっちにいって こっちにいって・・ってこともあるけど ネットショッピングなら カテゴリー別にまとめられた商品から・・または 検索で欲しい商品を探して ぽいっとカートにいれるだけ。

小さなものから 持って買えるのが大変なものまで 家まで配達してくれるのです♪

支払いも カード払いから 代金引換まで 自分の好きなものを選べるし・・

本当に便利な世の中になったなぁ・・と思っていたら なんとあのイトーヨーカードーもオンラインショップをオープンしていたんですね。(^^;

イトーヨーカドーインターネットショッピングサイト

今更説明もいらない あの大手スーパーマーケットのイトーヨーカドーのショッピングサイトです。

当然 品揃えも豊富で 食品・お酒はもちろん ファッション おもちゃ&ゲームから ギフトまで・・近くじゃ買えないものから 重くて持ち運びが嫌なもの(おコメとかw)までそろっちゃうのです。 

支払方法も カードや代金引換はもちろん セブンイレブンからの振込みもOK。
受け取りも 自宅だけじゃなく セブンイレブンでも受け取れちゃうのです。
これなら 働いていて宅急便受け取れる時間に帰れないって人でも安心ですよね♪
支払いを セブンイレブンにしておけば そのままお金を支払っちゃえばいいんだし。

ネットで買うなら セブンプレミアム炭酸水 500ml 1ケース24本入り(2112円) これが欲しいかな♪

セブンプレミアムって 「安全・安心」「おいしい」「地域の味」「最高の技術」「ツニバーサルデザイン」「健康応援」「リーズナブル・プライス」という7つのプレミアムをもった商品のことなんだけど その炭酸飲料です。
炭酸飲料って美容にも健康にもダイエットにもいいんだよね。
でも 水って重いから 自分で買う時は1本とか2本単位だけど 配達してくれるんだし お値段もすっごくお得だから ここはやっぱり思い切ってケース単位で変えちゃいますよね。

しかも 今なら オープン記念で お買い上げ金額にかかわらず 送料・手数料が無料になるし i-Pod nanoがあたるプレゼントキャンペーンも開催されているのです♪

インターネットショッピングはイトーヨーカドー をチェック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫌な大人ニキビ

大人にきび ・・というと 高校の時の話を思い出す。

ある日 先生が プンプン怒りながらこういったのだ。

「ニキビができて病院にいったら 医者が”その年になって ニキビはないでしょう。そういうのは吹き出物っていうんですよ”とか 言うんだ!失礼な」

・・・と・・・(^^;

だからずっと 「そうか・・大人になると もうニキビじゃなく 吹き出物なんだ・・」と思っていたのだが・・ちゃんと大人ニキビなるものは存在するのだ。(-_-;)

思春期にできるニキビと区別して 大人にきび と呼ばれているのだが 大人になってできるニキビは口の周りやフェイスラインに多いらしい。
しかも その原因は複雑で 不規則な生活やストレス・体調の崩れなどいろいろあるらしい。

わたしもやっぱり口の下にポツリとできている。
確かに 体調が悪いとできるんだよね・・・(^^;
対策としては 思春期のにきびと同じに 普通に洗顔して清潔にすることを意識しているんだが・・原因が 生活やストレスにあるのなら それだけじゃだめってことかな・・

そんな時に 大人にきび にいいという中医美容から生まれたスキンケア商品「爽肌精シリーズ」というものを知ったのです。

中医美容っていうのは 生理周期と肌周期を組み合わせた美容法のことです。

生理周期は人によって多少違うんですが 普通は28日。
そしてお肌のターンオーバー(生まれ変わり)も28日なんです。
それはただの偶然じゃなく 肌とホルモンバランスが影響しあっているってことなんですよね。

生理時期になると肌の状態が変わる(たとえば ニキビがでやすいとか 肌荒れしやすいとか)経験をしている女性は多いですよね?
わたしなんかも 生理前になると肌が脂っぽくなるんですよ。(-_-;)

あと女性が 肌トラブルを起こしやすいのが 便秘の時。
これも 経験ある人多いですよね?
体の中に老廃物がたまっているわけだから そんなものなんだろうなぁと思っている人も多いけど 決していいことじゃないですよね。

あと いつもそうだからと自分の肌質をそうだと思っている人の中に潜んでいるのが・・冷え性・・実はこれも 肌トラブルの原因らしいんです。(^^;

便秘も冷え症も 実は 血行不良と密接な関係があり それがまた肌に影響を及ぼしているってことらしいです。中医美容は 単に肌の部分にだけ注目するのではなく 内蔵のリズムや自律神経のバランス 更には生理のリズムを整えながら肌トラブルを解決を目指していくものらしいです。

爽肌精シリーズはノンパラベン、無香料、無着色なので 肌にも優しそうだし・・これならわたしの敏感肌でも大丈夫かな?

大人ニキビ 気になった人はチェックしてみてください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »