« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »

寒いだけじゃない思い出作り


コロンビアっていうブランドを知っていますか?

コロンビアは 登山・スキー・スノーボード・ハンティング・フィッシングなどのアウトドアウェアのブランドなんだけど どれも耐久性や機能性を求められるスポーツでしょ?
だからこそ その品質は保証済みというブランドなのです。

それだけじゃなく コロンビアのウェアはどれもデザインも素敵なのです♪

これは ヨーロッパで幸せを運ぶと言われるハリネズミ・・そのハリネズミをイメージして作られているヘッジボッグシリーズ
見た目も 名前もすごく可愛いですよね(^^)
このコロンとしたフォルムが可愛いです。
色もバリエーションもいっぱいあるし 画像の葉ヘッジホガーブーツ。
もう1つヘッジボグブーツもあって どちらも可愛いんですが このブーツ 上の部分をクルっとロールダウンして2WAYで履くことができるのです。
そしたら 印象も変わってオシャレに町中で履く事だってできちゃう優れものなのです^

何よりも 機能性にすぐれたコロンビアのウェアたち。^^
寒いこれからのアウトドアに大活躍してくれること間違い無しです。
わたしは 冬に登山(といっても そんなにたいした山じゃなかったんですが)したことがあるんですよね。
同行してくれた人は 登山が趣味で海外の山にも登り行くほどの人で無知なわたしのフォローをいっぱいしてくれたのですが(登山に飲み物でペットボトルのコーヒーなどを選んだばか者のわたし・・) その人でも寒さへのフォローは限界があり><
登っている時は ひいひい暑くても あっという間に汗が冷えて体温が奪われちゃう冬山には防寒ウェアって本当に大事だと思いました。

今年の冬のアウドドアはオシャレに コロンビアのウェアたちで決めてみたらどうでしょうか?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

癒されたいの

「香り」・・・どんな香りでも わたしたちの周りにはあふれていますよ。

いい香りもあれば 不快な香りもあって でも 人間の鼻って鈍感だから すぐにその香りになれてわからなくなっちゃうの。

ひょっとしたら自分を取りまく香りはすごく不快なものかもしれないのに その不快な香りになれちゃうのってちょっと寂しいですよね><

わたしは以前はよくアロマオイルを焚いていました。
香水系は苦手なのでほとんどつける事はありません。
でも アロマなどは好きな香りを選んで寝室とかお風呂とかで焚いたりします。

やっぱりリラックスする時には いい香りって大事ですよね。
わたしが好きなのはさわやかな柑橘系なんです。

本当は 自分の状況に応じて香りを変えるのが一番だと思うんだけど どうしても柑橘系を選んじゃう傾向があるんですよね。(^^;

香りにどんな効果があるか 興味あったら アロマテラピー・ガイド を覗いて見てください。^^
ここは香りの情報サイトです。

香りには 心身のリラクゼーションやリフレッシュ効果は昔から言われて今したが 最近ではアロマテラピーとして美容面からも効果が期待されていますよね。
グレープフルーツの香りにダイエット効果があるっていうのは有名な話しだし♪

アロマテラピーにはどんな効果や歴史があるのか・・と言う話しから アロマテラピー資格のとり方まで書かれています。

アロマには資格もあるんですね。
もちろん資格をとれば エステティックサロンなどで働くこともできますが アロマテラピーの資格を取る人たちはみな就業目的だけではなく あくまでも個人の趣味で・・という人も多いのです。
仕事に生かすことも 趣味にいかすことも どちらもできるのが香りの世界なんですね♪

たとえばイランイランという植物を知っていますか?
アロマオイルではよく聞く名前です。
「花の中の花」という意味を持つマレー語を由来にしているらしく ちょっとロマンチックですよね^^
その意味からもなんとなく連想できそうな・・媚薬効果があったり ホルモンバランスや更年期トラブルにもいいんだそうです。

ラベンダー も有名ですよね。
芳香剤としても親しまれている香りなので 効果はわからないけど匂った事はあるって人は多いんじゃないかな。
その効果はすごく多くて リラックス効果が高いのです。

カモミールは ギリシャ語で「地面のリンゴ」という意味を持っていて その名の通り 甘いりんごのような優しい香りがします。
快眠に導く効果があるので これからの時期 ゆっくりぐっすり寝るために寝室で焚くといい香りですね♪

ローズマリーは「海のしずく」というロマンティックな意味のラテン語由来です。
血行を促進する効果があるので 冷え症や低血圧な人にお勧めなんです。
抜け毛が気になる時に頭皮ケアにも使われたりするから 男性にも嬉しいオイルじゃないでしょうか^^

アロマオイルは他にもいろいろあるのでアロマテラピー・ガイドで一度 自分の周りの香りに付いて調べて見てください^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

050あんしんナンバー

050あんしんナンバーっていうサービスを知っていますか?

今回プレスブログからの情報で 嬉しいサービスのご紹介です♪

OCNのサービスで 自分が普段使っている電話番号に変わって 050番号が着信してメッセージセンターでメッセージを預かったり(留守番機能) 普段使っている携帯や固定電話に電話をつなぐ着信サービスなのです。

どういう利点があるかというと 電話番号を教えたくないパターン(懸賞応募時とか ネットショッピングとか)にもいいし 自分の使っている電話番号とは別に050番号を持つので引越しなどで電話番号が変わった時にも便利なんですよね。
(応答メッセージは自分で録音することもできるのです)
学校などの同窓会名簿に載せる電話番号にもいいですよね。(^^)

わたしなんかは よくネットショッピングをするのでそう言う時の登録番号にいいかなぁ。
やっぱりお店に電話番号を教えるのはなんとなくいやだけど 配達のために通知はしなきゃいけないですもんね。
だけど やっぱりそのあとの勧誘電話はすごく困るのです><

他にも番号非通知拒否サービス(有料オプション)がセットになった「050あんしんセット」もあります。 

この050あんしんセットでは 非通知でかけてくる番号や受けたくない番号をHP上で設定するだけでブロックしてくれるサービスなんです。

非通知電話って迷惑ですよね><
わたしは絶対この050あんしんセットがお勧めです。
実際に 050あんしんナンバーの利用意向者も 77.8%もの人が050あんしんセットでの利用を希望しているくらいなんです♪

今 迷惑電話拒否機能を使ってない人はいるのかな?

そう思うくらい結構迷惑電話って多いんですよね。
このサービスでは かかってきた電話番号の一覧もチェックできるから 迷惑リストに登録するのも簡単なのです。
かかってきた番号がわかるから 大事な番号なら折り返しかけることもできますしね。

ネットショッピングやオフ会・同窓会などの連絡用の番号に。
プライベート番号を教えたくないビジネス使用に・・と使い方は その人次第。

あなたならどう使うか 興味をもったら 050あんしんナンバーをチェックして♪

       情報元:プレスブログからの情報です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウスクリーニング

1年というのは本当に早いです。

なんだか ほんのちょっと前に「今年1年も・・・」なんて いっていたような気がするのに 春が来て 夏がすぎて すっかり今じゃまた寒くなってきています。

寒くなってくると年末の掃除が気になってくるんですよね・・

憂鬱になりませんか?(-_-;)

普段から こまめに掃除をしていればそんなに汚れないものですが・・さて みなさんの家ではどの程度こまめに掃除しているでしょうか?

うちじゃ 台所の水周りは 毎日掃除しています。
でも ガス台とかは ほんとーーに汚れがひどくならなきゃしないし 換気扇なんて1年に1度です・・orz
お風呂も 浴槽は入るたびに掃除していますが もっとこまめなカビの生えやすい角や天井の上の方・・なんかは カビが目立ってくるまでしません。(-_-;)

だって・・大変なんだもん・・・

そしてそのつけは大掃除の時にどっと押し寄せてくるのです><

たまに「ハウスクリーニングに興味ありませんか?今ならキャンペーン中でお安いですよ」という電話がかかってきて フラフラ頼みたくなりますが ぐっとこらえています。

そりゃ 1年に1度くらいちゃんとプロから掃除もしてもらいたいんですけどね・・

まずは自分でできることは自分でしましょう。

・・ということでハウスクリーニングNETをいっしょに見て見ましょう♪

ここはお掃除情報サイトなのです。(^^)
プロに頼むにしろ 自分で掃除するにしろ 効率のよい掃除を知っていれば本番(年末)がすごく楽ですよね。

掃除をする前に知っておきたい基本テクニックから 場所別の掃除テクニックまで わかりやすく解説してくれています。
その中で ちょっと注目して欲しいのが「万能洗剤”水”の活用法」
水を上手に活用するだけで お掃除がぐっと楽に・・そして 仕上がりがきれいになるということを書いているんですが なるほど・・目からうろこですよね。

洗剤を上手に使うことは大事なんだけど 水って一番身近にあって 何かあった時に一番最初に”洗う”発想するものなんですよね。
なのに なんだか掃除っていうと 洗剤とか道具とか思いついちゃうけど 今年はわたしも水を上手に使ってみようかなぁ♪

ぜひ 年末前にハウスクリーニングNETで 上手な掃除テクを覚えてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのNPO・NGOガイド

NPOとは?

何か 答えられますか?
NPOとは Non Profit Organization(非営利団体)のことです。

じゃあ

NGOとは?

なんでしょうか?
NGOとは Non-Governmental Organization(非政府組織)のことです。

でも・・そんな単語いわれてもわかりませんよね。(^^;
 

はじめてのNPO・NGOガイドはNPO・NGOについて解説したサイトです。
環境保護活動や地震災害の救援活動などで最近 NPOやNGOという言葉は聞きますよね。
どちらも非営利での社会活動を目的とした市民団体で、福祉、教育・文化、環境など幅広い分野で活動している組織です。
その中で NGOは国際協力に携わる民間組織という面を持っていると捉えたらいいのかな?

NPO法人の中には「コスプレの保護と普及を目指す」というちょっと変わったものもあるそうです。(^^;
正直 知らなかったのでびっくりしました。
NPO法人には資金や基金についての定めがないので 資金0でも設立はできるんだそうです。
つまりNPO設立NPO法に基づき都道府県または内閣府の認証を受けて設立されるということですね。

なかなか難しいのですが・・自分でNPO法人を作ろうとすると もっと勉強と運営の目的を明確にさせないと設立・維持できませんが 参加することはそれほど難しくはないようです。

何故なら 各NPO/NGOは広く会員を某集しており 入会条件も多くが会費を払うこと以外に厳しい条件を設けていないケースが多く 参加後もその活動を強制されるということがないからです。
自分が興味ある団体も 内閣府NPOホームページやNPO支援センターなどのインターネットサイトを利用して調べてみたり 各都道府県や市町村の社会福祉協議会やNPO支援センターなどに実際に足を運んで調べて見たりすると見つかると思います。
最初から 入会を考えなくても イベントに参加してその活動内容を見て見るのもいいみたいですね。 

興味を持ったらはじめてのNPO・NGOガイドを見てください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レーシック

レーシックってわかりますか?

メガネ、コンタクトの次に来ると言われている「第三の視力矯正法」で レーザーによる治療で視力の回復をはかるものです。

わたしは 小学校のころから視力がめちゃくちゃ悪いんです><
でも メガネがイヤで ずっと買ったメガネをかばんの中に入れていて 最初のメガネは一度もつけることなく壊しちゃいました。(^^;
オシャレでメガネをしている人もいるけど そういうメガネと目が悪くてしているメガネは気持ち的にも全然違うんですよね。

他にも 乱視もはいっていて・・

メガネよりコンタクトの方がいいと言われたんですが ここでまた問題が・・・

なんとわたし ドライアイでもあって コンタクトするといつまでも違和感が消えなくて痛いんです><

それで 結局 諦めてメガネをしているんですよね~・・・

目が悪いといいことはありません。
ものが見えないのは当然だけど 肩もこるし・・わたしはこのやっかいな自分の目ともう小学校のころから付き合っているのです><

近視・遠視などは 屈折異常により目の焦点が合わなくて起こるものです。
レーシック手術は屈折異常の原因の一つである角膜実質層の中央部に「エキシマレーザー」を当てて屈折を矯正、屈折異常を根本から治すもので その効果は個人差があるものの かなりの成果を出しているのです。

ただ当然 初期コストが高いなどのデメリットも存在するのでレーシックWEBを参考にして見てください。
ここはレーシック治療ができる眼科を全国各地から探すことができる検索サイトで 他にもレーシックの入門ガイドもあるので レーシックの基本から 費用や手術について 病院の選び方などわかりやすく解説してくれています。

病院選びでみると・・わたしの場合 現在すんでいる 福岡 が第一候補になります。
近所の病院で 5件ほど ヒットが出ました。
(福岡全県で10件)

友人の住む大阪ではどうかと思うと・・件数は12件で同じくらいなのですが こちらでは更にカテゴリでの絞り込みもできるようになっています。
たとえば 老眼の治療もできる病院・・などというさがし方もできるんですね。

自分の近所の レーシックができる病院を知っておくと便利かもしれないですね。


  

| | コメント (0) | トラックバック (13)

ワンプッシュ!一押し

ルー大柴 が楽しく宣伝するのがPFUのコンパクト両面カラースキャナ 「ScanSnap」なのです。

もう ボタンを押すだけ・・つまり「ワンプッシュ・・一押しだね!」という楽しいルー語によるトークでついつい見入ってしまいます(笑)
上に動画貼っていますが 見えますか?
もしも 見えない場合は こちら からぜひテンポが良くて楽しいルー大柴のトークを聞きにいってください♪

深夜のテレビショッピングのノリなんですが それだけじゃない楽しさがあります。(* ̄m ̄)

このルー大柴をイメージキャラクターとするスキャナ・・楽しさだけで満足しちゃいそうですが ScanSnap S300自体 なかなか 優れものなんです。
まずはA4・ADFスキャナとして世界最小・最軽量なので 持ち運びが楽々なのです。
これは 出張の多いビジネスマンには嬉しいけど それ以外にも学生や 自分の趣味で知らば物なんか良くする人には便利ですよね。

わたしなんて 図書館にいくと 図書館のコピーサービスを利用していたけどこれから 自分の欲しいスクラップを 自分の手元で気軽にコピーできちゃうわけです。
他にも なんと名刺をスキャンしてデーター化しちゃうこともできるので データー管理が楽ですよね。
たくさんの名刺をもらうビジネスマンには 嬉しい機能でしょう?
でも この名刺・・会社勤めの人だけじゃなく 実は結構 インターネットをする人たちも持っていますよね。
名刺交換は楽しいけど もらった名刺を整理するのがすっごく大変だったんですよね。

他にも葉書からの読み取りもできるので 年賀状管理も便利になるしかなりいいのではないでしょうか^^  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »