« 私書箱使って見ませんか? | トップページ | フッ素コーティング剤 »

温泉好きですか?

わたしは生まれも育ちも九州です♪

九州には 素敵な温泉地がい~~っぱいあるんです^^
思春期のころは ほかの人と一緒にお風呂に入ることに抵抗があって ほとんど利用したことなかったんですが 九州にはいーーーっぱい素敵な家族風呂(貸切風呂)もあるから そこを利用するようになって すっかり 温泉好きになっちゃったんですよね♪

こちらには 大概 どこの温泉地にも 貸切風呂があるから 大浴場が苦手な人でも大丈夫なのです。
でも 気にしないなら 大風呂にはいるほうがお勧めなんですけどね♪
どこの温泉も 自慢の露天風呂があるし。^^

景色もすばらしい温泉が多いのは 有名な ”湯布院温泉” もちろん 貸切風呂も多いです。
露天風呂からは 由布岳が見えるところも多くて 本当に素敵なんですよ^^
貸切風呂のほうも 特徴のあるお風呂が多いので 何箇所もはいってみたくなる楽しさなのです。

それから 人気の高い”黒川温泉” 熊本にも有名な温泉地は多いです♪
家族風呂の発祥は 熊本だという話を聞いたことがあるんですが それだけの熊本の温泉地もあちらこちらに家族風呂があります。

もっと気軽に行きやすいというと・・佐賀の嬉野温泉とか大分の別府温泉がいいかな。
嬉野は美人の湯で有名だし 別府は日本一の湯量を誇る昔から温泉です。
別府の町にはいるとすぐに町中が硫黄のにおいに包まれているのがわかると思います^^
ちょっと高いところ(高速道路のパーキングエリアがおすすめ)から見ると 町中から湯煙があがっているのが見えてなかなか感動します♪

あえて 穴場の温泉地を紹介すると・・(地元でも有名は有名なんだけど) 大分の長湯温泉。
ここは炭酸泉なんですね。
サイダーのお風呂にでもはいっているような感じで お湯につかると体中に泡がつくんです♪
安い共同風呂もあるんですが わたしがここでも貸しきり風呂がお勧めです。
共同は本当に人が多いんですよ><
ここのお湯はもともとはぬるめで 貸切風呂の中には ぬるめのお湯と熱めのお湯を2つ用意しているところがあって 交互にはいると結構も促進されるし 楽しいのでお勧めなのです^^

九州の北のほうの温泉は大概いっているんですが 反対に わたしは 九州以外の温泉をあまり知りません><

福島 東山温泉って知っています?

福島の会津 東山温泉っていったほうが わかりやすいのかな?
会津といえば わたしも聞いたことのある地名ですしね。
この東山温泉は 今から約千三百年前 名僧・行基によって発見されたと言われていて 奥羽三楽郷に数えられる歴史ある温泉郷なんだって。
写真を見てみたんだけど すごく風情のある温泉地みたい♪

竹久夢二や与謝野晶子にも愛された温泉で お湯はサラサラの単純泉なんだって。
素敵な温泉旅館もいっぱいあるんだけど 今回リンクをはらせてもらっている「庄助の宿 瀧の湯」さんって あのわたしが歌で聞いたことのある・・と先にいった民謡「会津磐梯山」に出てくる小原庄助さん ゆかりの宿なんだって。

もちろん わたしの大好きな貸しきり風呂もります。ブイ V(=^‥^=)v ブイ
しかも この貸切の湯 テレビや雑誌でおなじみの「庄助お見合い大風呂」があるとか書いているの。
どんなのかなぁ・・って思ったら 入浴中に自由に女性側から男湯とのしきり戸を開閉できるものなんだって♪

これは カップルというよりも 大勢で利用したいよね!!

客室も 窓の外には自然の風景がそのまま まるで風景画のように広がっていて しかも部屋自体も赴きもあって・・・・それに 温泉旅館のもう1つの楽しみ お食事ももう豪華でおいしそうなの・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

温泉にもいきたいけど・・・・また 旅館に泊まりたくなったなぁ・・・・・・
東山温泉 興味でてきたら チェックしてみてね♪

|

« 私書箱使って見ませんか? | トップページ | フッ素コーティング剤 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63725/9809445

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉好きですか?:

» 別府温泉宿の口コミ・評判 [別府温泉宿の口コミ・評判]
別府温泉宿の口コミ・評判を紹介していきます。 [続きを読む]

受信: 2008年1月11日 (金) 09時39分

« 私書箱使って見ませんか? | トップページ | フッ素コーティング剤 »