« 車検をしよう♪ | トップページ | 日本人に会いたい・・ »

勤怠管理

勤怠管理 というと・・

出社・退社や出欠勤の管理のことですよね。

会社側としても被雇用者の労働時間をしっかりと把握したり 評価のためには重要なものです。

勤怠管理システムは 会社によっていろいろだけどわたしが一番長く勤めていた会社は かなり大手だったけど 地方の一営業所のせいか 男性社員にはタイムカード的なものはなくて 残業時間の計算がしっかりされるわたしたち事務系だけ 申告制のタイムカードがあったのです。(^^;;

一応 わたしは上司である所長の許可のもと記入していたんですが・・・

あはは・・(^^;;

反対に 夫や友人たちの会社は かなりきっちりしていて しっかりタイムカードや勤怠管理ソフトによる管理がされているようです。

働き蜂日本・・・そういわれていた時代がありますよね。
今だって まだそういう面だってあります。
サービス残業もばんばんやって・・・休みも休まないで働いて・・

外国の人たちから
「なんで日本人ってそんなに働くの?」
なんて不思議がられていたりするけど

わたしたち 日本人だって 無理してまで働きたくはないですよね。
ましてや その労働が正当に評価されなかったりしたら・・

だから 勤怠管理をしっかりやっている会社は 雇用者のことも見ていて 評価している会社だと思えるから好感が持てます。

そして そんな会社でなら 安心して働くこともできるし わたしたち主婦も 安心して夫を送り出せます。

労働時間と賃金に関わる問題が取り上げられるようになって いくつかの企業は労働時間や条件の見直しをしたみたいですが 正直まだ 残業は○時間まで それ以上はしても記録には残しません・・なんてところもあるようです。

こんな会社だと・・安心して働けないですよね。

そして自分たちが納得できない労働を強いられる会社のために 一生懸命働くなんて・・って思う気持ちだって起こっちゃいます。

ちょっと前に 流行った・・なんて言い方しなくないけど ・・流行った「過労死」。
そんなに働いていたなんて 会社はしりませんでした とか そんな記録は残っていません・・とか そういう主張をしていた会社もありましたよね。

雇用者が安心して働ける会社
雇用者をしっかり管理できている会社

そのためにも 勤怠管理システムが しっかりしている会社って 大事だと思うし 好感も持てると思います。^^

その企業の規模やシステムにより 適した 勤怠管理ソフトって それぞれ違っていたりすると思うんです。
自分の会社に合ったシステムを選べる経営陣って 伸びる会社を見る基準にもなるんじゃないかなって思います。

|

« 車検をしよう♪ | トップページ | 日本人に会いたい・・ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63725/9933472

この記事へのトラックバック一覧です: 勤怠管理:

« 車検をしよう♪ | トップページ | 日本人に会いたい・・ »