« 通販の達人 | トップページ | 春も近いけど・・ »

快適なオフィスって?

わたしの友人には 独立して自分でオフィスを構えている人が3人います。

一人は ちょっとした会社の社長で 自分の土地に自分の会社を建てているわけだけど 残りの二人は賃貸オフィスを借りているの。
どちらも女性なんだけど・・いつもすごいなぁ・・と思っています。

普通は 独立するにしても まずは貸事務所を借りますよね。
その事務所というのは 1日の大半を過ごす場所であり 仕事をする場所だからやっぱり働く人も 来客も みな快適にすごせる場所・・っていうのが理想だと思うの。

じゃあ 快適な事務所・オフィスって どんなのだろうってふと思いました。

わたしだったら・・事務所の中にも 緑をおきたいな。
でも むやみにいっぱい緑をおいても なんだか窮屈な感じがするの。
そもそも 緑っていうのは 明るければ光合成で酸素を出すけど 暗くなると二酸化炭素を出すのね。
だから 閉ざされた空間にたくさん植物を置くことが =いいこと・・だとは限らないのね。

だから 理想は窓からも 緑の見える立地にある貸事務所かなぁ。

緑ってやっぱり癒しを与えるものだからわたしははずしたくないの。
自分が働いていたときも どうしても事務所の中って グレーになりやすくて(机とか事務機器とか) そのグレーの中での仕事って なんか疲れちゃうのよね><

仕事のしやすいオフィスつくりっていうのは その仕事内容などを考えて職場の人がまず当然にそろえるものだと思うの。
だからこそ 直接仕事には関係ない癒しの部分で 働いている人にも 訪れる人にも リラックスを与える職場っていうのが プラスを考えている職場つくりだと思うんだけど・・

他の人の理想のオフィスってどんなのかなぁ。(*^^*) 

|

« 通販の達人 | トップページ | 春も近いけど・・ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63725/10772842

この記事へのトラックバック一覧です: 快適なオフィスって?:

« 通販の達人 | トップページ | 春も近いけど・・ »