« 今日はシンクロ | トップページ | お得ポイントサイト »

春物ファッションじゃ外せないでしょ

多分 一番売れるファッションなら・・トップスははずせないでしょう。

わたしも トップスの種類が一番多いです。

トップスっていうのは シャツとかカットソーとか 上に着る服ね。
男性視線はわたしにはわからないけど 女性視線だとファッションで言えば まずトップスに目が行くんですよね。
(そこから下に下がって全身見る感じ)

テーブルなんかにつくと 上半身しか見えないってこともあるから大事ですよね

わたしは このトップスを買うときに 自分の持っている服とのコーディネートを考えて買うことが多いんです。
綺麗な柄物もいいんだけど 柄物は合う合わないというコーディネートの問題があるから ついつい 柄なしのラインの綺麗な物を選んじゃいます><
でも 暖かくなってくると 柄物にしても デザインにしても かわいいキャミがでちゃうので ついついボトムスのことを考えずに かわいいキャミをゲットしちゃうんですけどね。(^^;;

失敗とはいえないけど 結局 そのキャミに合うスカートとかまた買わなきゃいけなくなって・・

春物を買う前に失敗しないようにトップス・ファッション・ガイドでちょっとお勉強をw

このサイトではコーディネートの基本も書いているんです。
まずは大事なのは試着・・
そうなんですよね・・トップスって よっぽど無理なサイズ以外 きれないってことはないからみんな試着しなかったりするんですよね。
ボトムスだとどうしてもウエストとかヒップの問題があるから試着するんだけどね。

他にもカラーによっての着やせ術も書いているんだよ。
確かにいろって大事だよね。
好きな色 似合う色っていうのもあるから 「この色はダメ」っていうよりも 「この色はこういうポイントで使って」って感じの説明をしてくれているのがいいのね。(^^)

じゃあ 具体的にわたしのチェックトップスといえば・・

やっぱり まずはカットソーははずせません。
だけど なかなか定義は難しいの。
ちょっと引用させてもらうと
「本の糸から編まれた綿ジャージーなど、伸縮性のある生地を素材として、それを裁断し(cut)縫い合わせた(sew)ものいい、Tシャツなどもこれにあたります」
ってことなのね。
意外とこの定義を知らない人って多いんじゃないかな?
縦糸と横糸から織る布帛のシャツはカットソーじゃないんだって。(^^;;
この項目 ファッションに興味あったら 一度チェックしておくといいと思うよ。

同じくはずせない シャツ&ブラウス
一般的に 襟付き・ボタン留めのドレスシャツのことをシャツ・ワイシャツ・カッターシャツっていうんだって。
男性向けなのをシャツ、女性向けなのをブラウスって区別することもあるらしくて・・なるほど 納得なの。
シャツってみんな1着は持っているし 会社勤めの人なんかは通勤に着ている人多いよね。
襟や柄1つでフェミニンにもなるからすごく便利ファッションだと思うし 一番 コーディネートや重ね着しやすいトップスでもあるよね。

最近のわたしのお気に入りは チュニック
女性にはおなじみのファッションだけど 男性はわからない人も多いかな?
由来は古代ローマの人々のファッションなんだって。
確かに・・・全体的にゆったりしたデザインの物が多くて 女性の気になる部分・・お尻やおなかをカバーしてくれるトップスなの。
それだけじゃなくて デザインもかわいいのが多いしね^^

ノースリーブ(タンクトップ&キャミソール)は 夏のアイテムに思われがちだけど ジャケットのしたなどに重ね着して 春先や秋なんかにも活躍するファッション。
何も重ね着しないで単独できるとすごくフェミニンで 重ね着すると大人っぽく着れたりして優れ物トップス。
わたしも 数着持っています。
今年も買おうかなぁ。(^^)

ちゃんとカテゴリーとしてあるのを知らなかったのが ジップアップ
ジャケットやカーディガン・パーカーなどの前開きの部分がファスナーになっているトップスのこと。
どっちかといったら スポーティーなイメージだけど 意外と最近はカジュアルなファッションにも使われているのがあるよね。
最近は ファスナーにつけるファスナーチャームっていうアクセサリーもあるし よりおしゃれにきれるようになっているの。

さぁ・・春のファッション・・どう買い物しようかなぁ・・

|

« 今日はシンクロ | トップページ | お得ポイントサイト »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春物ファッションじゃ外せないでしょ:

« 今日はシンクロ | トップページ | お得ポイントサイト »