« 俺のバイクを見せてやる編 | トップページ | »

一人じゃない子育て

わたしは 二人の娘のママでもあるですね。

最初の子を妊娠したのは もう今から12年前・・はぁ・・もうそんなになるんだと自分でもビックリ。

妊娠って 最初はすごくうれしいのね。(^^)
その後 どどーーっと 不安がくるの。

わたしの場合 つわりがひどくて 血まではいちゃって 毎日点滴受けるし こんなので大丈夫なの??と 不安で・・

でも それも 安定期にはいって つわりもおさまってくると 落ち着いてくるんだけど 今度は出産自体への不安が湧き上がってくるの><

それも終わると 今度は母乳。
わたし 母乳がほとんどでなかったのね。(-_-;)
周りからは 母乳は大事なのよ 大事なのよと言われ続け その大事な母乳も出せないなんて・・なんて 半ばノイローゼ。

ミルクだっていいじゃない 笑って子育てできれば なんて 開き直るころには子供の夜泣き。(正確にはうちは夕方泣き)

育児書と比べては 寝返りが・・言葉が・・タッチするのが・・と もう 次から次へと 不安になることいっぱいだったのね。ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

小さいうちは 小さいうちで不安いっぱいで 1つが解決すると 次の心配が出てきて・・その繰り返しが育児だという気がするの。
そういう毎日の中 子供は成長していくんだけど 同時に親も成長していくのね。

子供の成長が大事なように 親も親としてしっかり成長していかないと・・・

じゃあ そのために親の不安はどこで解消したらいいの?ッて思うでしょう?

そりゃ 育児の先輩である自分の親はいるけど 育児の悩みは千差万別。
同じ離乳食のことだって 「うちの子は食べてくれない」って人もいれば「うちの子は食べるけど 好き嫌いが多い」とか「何を食べさせればいいの?」とか「○○はダメだといわれたけど」とか・・いろいろあるよね。

正しい1つの答えをもらうより たくさんの意見や体験をもらって その中から自分がちゃんと考え 共感できるものを見つけることが 親の成長するきっかけだと思うの。
何かの受けうりばかりじゃダメだと思うのね。
そのためにも 人生の先輩や専門家の意見はもちろんだけど 同じ立場や悩みで意見を交わせる仲間の存在って絶対大事だと思うの。(^^)

今 まさに 成長していこうというママさんたちに そんな場所の1つ はぐステ はどうでしょう? 

ここは 育児を応援する子育てポータルサイトなの。
アニメ専門チャンネル「キッズステーション」って知っているかな?
ここはその「キッズステーション」が運営する1~6歳(未就学)子育てをしてるファミリー向けの子育て応援サイトなの。

はぐステの はぐはHUG(抱きしめる)のこと。
ステは ステップやステーションのこと・・

まさしく 子供の成長だけじゃなく その子供を育てている親も成長し ステップしていけるような子育て層をHugする基地になれるように・・という思いでつけられた名前なんだって。(^^)

Hugって大事だよね。

子育ててイライラして つい子供を強く叱ってしまったときに
子供が悲しんで泣いているときに
親自身が子育てに疲れたときに

誰かから Hugしてもらえたら・・

はぐステは親子で参加できるサイトなのね。
エンタメのコンテンツではキッズステーションの番組紹介だけじゃなく 塗り絵や壁紙をダウンロードできるの。
子供用ゲームもあって 子供と一緒におかたづけゲームなんかして 終わった後は

「じゃあ 今度はお部屋のおかた付け競争だよ」

なんていいながらおもちゃの片付けしたら 子供も喜ぶし 親も

「なんで こんなに部屋が汚いのよーー!!」
とヒスを起こすこともないよね。(^^;)
(わたしは よくヒス起こしてましたw)

ママだけじゃなくて 子育てに大奮闘しているパパたちのパパ・ステーションもあるから夫婦で一緒に見れるサイトって大事だよね。(^^)

子供が小さい時にこそ 子育ては夫婦でするもの・・っていう意識をちゃんとパパにももってもらわないと 家事と育児は母親の仕事!なんていうパパになっちゃうのです。

はぐステでは ただいま Woldwide Kids応援プレゼントキャンペーンをやっていて 抽選で10万円分の旅行券やdysonの掃除機 商品券などの豪華景品があたっちゃうの。
他にも 応募者全員にベネッセのWorldwide Kids English「新しいえいごスタートセット」がもらえちゃうから 気になったらまずは登録してみてね。^^   

|

« 俺のバイクを見せてやる編 | トップページ | »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一人じゃない子育て:

» 子育て適当サイト集 [子育てのリンク集]
子育てのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2008年4月 3日 (木) 21時39分

« 俺のバイクを見せてやる編 | トップページ | »