« ブロガーシークレットパーティ | トップページ | 真剣に考えること »

九州で働くこと

Uターン就職 Iターン就職って一時期言われていましたよね。

もっとも 今だって言われていることなんだけど。

Uターンは出身地の地元に戻っての就職のこと。
Iターンは出身地に関係なく地方(各地域)企業への就職のこと。

わたしは知らなかったのですが Jターン就職っていうのもあるそうです。
これは出身地の近県まで含めた地元に戻っての就職のことなんだそうです。

どちらにしろ 各地域企業・産業の振興や発展に貢献する働き方だから 迎える地方・企業も歓迎するムードですよね。

わたしは 夫の転勤についてきて以来 福岡に住んでいます。
ここに来て おもったのは 働いている主婦の多いこと。
それだけ 福岡には 女性が働く場を開いているってことなのかな?
(行政のサポートはもっとがんばって欲しいんだけど(^^;))

転職 福岡を考えている人・・九州から 離れて働いている人 九州で働くことを考えたことはないでしょうか?
福岡は 九州の中でも一番発展した県なので やっぱり住みやすい地域といえるんですよね。
移動も一番便利ですしね。
うちも 転職を考えたとき やはり 第一候補は福岡だったんですよね。

最近 九州は活気があって 宮崎なんて知事のおかげで注目を浴びている県ですよね。^^

日向時間っていうのがあって わたしから見ると 結構 のんびり穏やかに暮らしている県民に見えるんですが(笑)

九州じゃ 福岡についでは・・鹿児島か 熊本が発展しているほうかな?
福岡からの移動も便利なので転職 熊本というのも魅力的ですよね。
大分なんて 工場もいまできているので 工場系の募集もすごく多いみたいです。
福岡にいても 大分の工場の求人募集をよく見ますし。

地方への転職を考えている人は 九州で働くことも視野にいれてみてもいいかもしれませんね。
すごしやすい土地だと思います。(^^)

|

« ブロガーシークレットパーティ | トップページ | 真剣に考えること »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63725/11295010

この記事へのトラックバック一覧です: 九州で働くこと:

« ブロガーシークレットパーティ | トップページ | 真剣に考えること »