« わたしの町の税理士・会計士事務所 | トップページ | 昔話風CM »

管理する仕事

管理系の仕事って大変ですよね。

総務・人事・経理・法務・・仕事の内容は違うけど 間接的に業務や人を見ますよね。
すると いろんな物を冷静に見ることが出来るんです。

わたしの場合は 小さな営業所だったので 自分で 総務と経理をやっていたようなものでした。
所長から 社員についての相談設けたりしていたので ちょっとだけ人事の中身を見たり・・ね。
人って自分のやっている業務のことは意外と 自分じゃわからないものとかあるんですよね。(仕事の内容自体は そりゃ現場の人が一番わかるんだけど)

夫は 人事課にいたことがあるから 面接で人を見ることがあったそうです。
すると 話し方・物腰などで その人の本質が見えてきたりするそうなんですよね。
人事課に移動する前は 経理だったし 総務の経験もあるのです。

いろんな現場を経験していると その現場の知識を生かして もっと広い目で仕事が見えてくるといっていました。(^^)
管理系のお仕事って 結局 社員を支えスムーズな業務遂行をサポートする役目だから そういう広い目を持ってないといけないんですね。

わたしは 人事課にすごく興味あるんですよね。
もう 会社社会を離れて長いけど 次は人事 転職できたらいいなぁ・・と思いつつ 人事課ってやっぱり その会社で経験つんでないとだめなのかな?

そう思って探してみると 管理職は当然 ある程度の経験やスキルを要求されるわけですが 結構求人ってあるものなんですね。
他にも 財務 転職法務 転職なんてあるんですが 法務っていうのもすごく興味あります。
自分の働いている会社の規約や労働基準法について ちゃんと考えるっていうの わたしには足りてなかった気がします。

管理系のお仕事ってじっくり取り組んでみたい職種ですよね。

|

« わたしの町の税理士・会計士事務所 | トップページ | 昔話風CM »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63725/11997256

この記事へのトラックバック一覧です: 管理する仕事:

« わたしの町の税理士・会計士事務所 | トップページ | 昔話風CM »