« 次世代モバイル | トップページ | 信州が面白い♪ »

MBAって?

mbaはMaster of Business Administration・・「経営学修士」という学位のことなんだって。

経営専門の大学院で専門的、実践的に経営を学び、経営実務のプロを養成するもので あまりなじみはないよね?

それはそのはず・・以前は 欧米へ留学しなければ取得できないものだったんだって。
19世紀末に登場したもので 1970年代のアメリカじゃビジネス界の「エリート」の学位として知られるようになって 企業の経営幹部コースへの学位として定着したんだって。

そのmba 取得 今では日本国内でも行えます。(^^
最近の話かなぁと思ったら1978年に慶應義塾大学が経営学修士コースとして社会人向けに設けたのが最初なんだって。

mba 取得のメリットとしては 経営のプロとして その知識などが企業に求められるのは当然なんだけど それだけじゃなく 同じ資格を学んだ同窓の人脈の広さからも重宝されるわけなんだよね。(^^)

そりゃそうだよね。
企業のエリート候補たちが 集って資格を得ようとしているんだから その時間を共有するだけでも いろんな物をゲットできているわけだ。
ましてや 企業にはいったあとの同窓たちの人脈を考えれば mba資格者を企業がほしがるのは当然だよね。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

でも だからといって どこで資格をとっても同じかといったら そうでもないみたいなの。

海外・・特にアメリカなんかはどこの大学でMBAを取得したかが企業の人事担当者にとっての評価基準になるから ランキングの高い有名校で mba 取得することが大事になってくるし 反対に日本は海外ほど企業採用とMBAは結びついてはないけど その分個人の「能力」と「実績」が重視されるのね。
だから 問題になってくるのは、「どの大学のMBAプログラムが、自分の能力を一番高めることができるだろうか」ということになってくるそうなの。

そのためにも mba 情報はしっかり調べておかないといけなくなるのね。(^^)
これから就職する人はもちろん すでに 就職している人も  mba 情報 を一度チェックして 今のポジションより上を目指してみるのもいいかもしれないね。

|

« 次世代モバイル | トップページ | 信州が面白い♪ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63725/22048070

この記事へのトラックバック一覧です: MBAって?:

« 次世代モバイル | トップページ | 信州が面白い♪ »