« 目が悪いって・・ | トップページ | 全日本ご不満放出選手権 »

なかなか重い話・・

借金・・というのは なるべく抱えたくないものですよね。

誰でもそうだけど どうしてもお金が必要で・・とちょっとずつ借りているうちに いつの間にか身動きとれなくなってしまう・・そんなこともないことではないんだよね><

年末になると よくその手の話から 辛いニュースが流れることが多くなるよね。
借金を抱えた本人だけじゃなく 家族まで巻き込んで・・って・・・

そこまで 追い詰められるまでどうにかならなかったのかなと思わなくもないんだよね。

楽をするための方法じゃなく 真剣にもう一度立ち直ろう がんばろうと思う人のためにある方法が 自己破産じゃないかと思うの。

でも自己破産 相談って 誰にすればいいの?

家族には迷惑かからないの?

会社や周りに知られて困ることになるんじゃ?

とか思っている人いるんじゃないかな。

自己破産は 裁判所に「もう返済できません」と申告して それが認められれば免責許可決定をもらい それ以上の借金返済をしなくていい救済制度です。
(もちろん 認められる条件っていうのもあるんだけど)

デメリットが全然ないわけじゃないけど それは 例えば 免責が決定したら 10年間は再び自己破産ができないとか 名前が信用情報に載るので5年から7年の間は銀行から借金できなくなったり クレジットカードを作れなくなったりするって感じで 今つとめている会社にばれたりとか 戸籍や住民票に載るわけじゃないので家族に迷惑がかかることもないのね。

他にも制限はあるから詳しいことは しっかり 自己破産 弁護士に相談するのも大事だと思うの。

寒くなってくると また辛いニュースが増えないといいなぁ・・と毎年思うんだよね。 

自己破産 相談をしたくなったら自己破産の解説サイト『自己破産のひろば』なんかもあるから 立ち直るための道をまず考えて見てほしいのね。
このサイトはわかりやすく書いているから そこで気になったら 弁護士に相談して 未来に向けての方法を見つけてほしいと思います。(^^) 

|

« 目が悪いって・・ | トップページ | 全日本ご不満放出選手権 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63725/23842910

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか重い話・・:

« 目が悪いって・・ | トップページ | 全日本ご不満放出選手権 »