« 許せない匂い | トップページ | モテ部屋って・・・ »

グロービス経営大学院

グロービス経営大学院MBA 取得 して実務に生かすために「組織・人事」「マーケティング・戦略」「会計・財務」「思考」という分野を学べるところです。

MBAっていうのは 「経営学修士」という学位のことなのです。

あまり 聞きなれない学位ではあるけど 経営学を修めたものに与えられる学位でビジネスのあらゆる分野で高度な知識があることを証明するものでもあるのです。

だから MBA 取得しているというと国内外での評価はずっと高くなるってわけ^^

グロービス経営大学院ではそのMBA 取得できるんだけど そのカリキュラムを見ると さすがになかなか高度なの。(^^;;

わたしが面白そうだなあと思ったのが 「組織行動・人的資源管理基礎(MEOH)」。

ここでは
「どうやってチームをまとめたらいいのか?」
「どうやったらメンバーをやる気にさせられるのか?」
「現在求められているリーダーシップとはどういうものか?」
などのように組織の中で働いていたら であう疑問をテーマに組織行動学と人的資源管理論の基礎を体系的に修得するものなの。

これって いろんな職場に活用できる能力を育てるカリキュラムじゃないかと思うのね。

それだけじゃなくて 日常生活の中での付き合いのなかでも一度はみんなが思った疑問じゃないのかな?

自分が組織やグループをまとめるときだけじゃなく そういう人材を育成・指導するときにもすごく大事になってくる分野だと思うの。

こういう応用が聞くようなカリキュラムってすごく興味あります。(^▽^)/

みんなはどのカリキュラムに興味わいたかな?

|

« 許せない匂い | トップページ | モテ部屋って・・・ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

経営って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのいなば | 2008年9月12日 (金) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63725/23676370

この記事へのトラックバック一覧です: グロービス経営大学院:

« 許せない匂い | トップページ | モテ部屋って・・・ »