« 印刷を頼むなら・・ | トップページ | ウィークリーマンション »

定年退職かぁ・・

定年退職 ・・正直 これまでわたしには関係ありませんでした。

わたしの両親も
旦那の両親も どちらも自由業なので 定年退職 ってないんですよね。(ーー;)

夫婦だけで 自分たちの仕事をするっていいなぁ・・と 憧れもあるけど 退職金 もないから どれだけしっかり稼いで しっかり貯金できるか・・っていうのが厳しい世界でもあるんですが。(^^;;

定年退職が関係してくるのは うちの旦那です。

退職後の手続きとか年金 の問題ってどうなるのかな?と思って『セカンドライフの達人』というサイトを見て見たんですよね。
それで びっくりしたことが1つ・・

退職金にも 税金がかかるんだって!!( ̄□ ̄;)!!

退職金って 当然 もらう金額だって大きいのに それに税金ってかかるの?orz
なんで?
自分たちの老後のためのお金なのに・・・weep

一応 他の税金と比べて優遇はされているみたいなのね。
退職金にかかる税金は勤続年数に応じて計算される所得控除があるんだけど 「退職所得の受給に関する申告書」を会社に提出していない場合は 退職金の20%が源泉徴収されちゃうんだって><

まぁ 払いすぎた税金は 確定申告で戻ってくるみたいだけど・・反対に言えば 確定申告をしなきゃ戻ってこないってことだよね。(^^;;

他にもこのサイトには遺産 相続についても書いてあるの。
わたしたちが 子供にどれだけ遺産というものを残してあげれるかはわからないけど 参考になるから 読んで見たのね。

ここでも ちょっと面白いことがわかって わたしたち 生命保険をかけているんだけど 最近 ちょっと保険の受け取りってどうするんだろう?って話し合っていたのよ。

たとえば 旦那と離婚して 旦那の受取人が子供たちにしたまま わたしが引き取ったとするでしょう?
そしたら 旦那が死んだとき 保険金は 保険会社から連絡がきて受け取り手続きをすればいいのかな?って。

他にも 契約者と被契約者 受取人の関係による税金のかかり方・・・

知っていた?

わたしは 今回初めて知りました。(^^;;

それは・・・気になったら遺産 相続を自分で調べて見てね。(^▽^)/

|

« 印刷を頼むなら・・ | トップページ | ウィークリーマンション »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63725/23438308

この記事へのトラックバック一覧です: 定年退職かぁ・・:

» 生命保険 [生命保険.biz]
生命保険の基礎知識や生命保険の各種保険内容について [続きを読む]

受信: 2008年9月 2日 (火) 22時32分

» CFPの試験 [CFPの試験]
日本FP協会には、CFPとAFP、2つの資格があります。 AFPは日本FP協会が独自に認定する普通資格です。 [続きを読む]

受信: 2008年9月 4日 (木) 13時14分

« 印刷を頼むなら・・ | トップページ | ウィークリーマンション »