« 本当に年には勝てない? | トップページ | 本格派まつ毛専用エッセンス »

会計システムソフト

わたしはずっと事務系の仕事をしてきたんだけど OL時代につとめていた会社は 事務はわたし1人だったから 書類系は全部わたし1人で処理していたんですよね。(^^;;

売り上げのデーター管理は コンピューター入力だったんだけど(でも それもすごく大変だった・・今はすごく楽になっているそうだけど)
会計システムは 完全に手作業だったの。(ーー;)

営業が持ってくる領収書を 手書きで記載して 処理して それを上の部門に連絡していたんですよね。

大きな会社だったから 上の方じゃ たぶん 九州の支店の全データーをコンピューターで管理する会計システムだったと思うんだけど。

ソフトを使っても 入力ミスは起こるけど 手書きと違ってチェックがしやすいし ミスもみつけやすいんだよね。
手書きは ミスを見逃すと もうそれを後から探すのが大変で・・・

1円合わないばかりに 夜中まで会社に残って調べていたこともあります。><

あの支店は 会計システムにもコンピューターいれてくれるようになったのかな・・
さすがに 今の時代はそうしているかな。

今は 小さな会社でも ソフトをいれているところ多いですよね。(^^)
結果的に そのほうが効率もいいし 管理もしやすいし ミスもわかりやすいし・・って メリット多いですもんね。

実はわたし まだソフトを使ったことがないので 次に就職することになったら少し勉強しないとまずいかも。ポリポリ (・・*)ゞ

|

« 本当に年には勝てない? | トップページ | 本格派まつ毛専用エッセンス »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63725/23471342

この記事へのトラックバック一覧です: 会計システムソフト:

« 本当に年には勝てない? | トップページ | 本格派まつ毛専用エッセンス »