« 気になる韓国コスメ | トップページ | 心の中をムービーで »

手紙のマナー

小学校・中学校って 文通をずっとしていたんだよね^^

だから 当時は本当によく手紙を書いていました。
届く手紙も多かったし・・

だけど 最近 本当に手紙って書かなくなりました。

友達ならメールを送るほうが早いし 手軽だもんね。

それが当たり前になって 別に普段はどうってことは思わないけど 改めて手紙を書かなくなったなぁ・・と思うと すごく寂しい気がします。

だって メールって 普通 とっておかないよね?

わざわざ消したりもしないけど あまり多くなると一括削除したり 携帯の機種変をしたときに一緒に充電きれでなくしたり・・・

Eメールにしても PCを変えるときにそのままにして・・・

って感じで あとから「とっておけばよかったなぁ」というメールまでもう手元に無いの。

それに Eメールはともかく 携帯メールってどうしても味気なくなったりしない?

それと同時に 文章を書くときのマナーも忘れがちになっちゃうんだよね。

手紙 マナーって 本来すごくステキなものが多いよね。
ちゃんと知ってないと恥を書くことも多いんだけど><

手紙の書き方をちゃんと知っている人って 年配の人はともかく どれだけいるのかな?

書き出しからして難しくない?
わたしはいつも「前略」でごまかしちゃうんだけどね。

友達の手紙ならいいけど 会社なんかで得意先に手紙を出すのを頼まれたときは時候の挨拶だけでも苦労したんだよね><

一度ちゃんと手紙の書き方を学習しておいたほうが絶対いいと思うよ。

キレイな文章の書ける人っていいもんね♪

 

|

« 気になる韓国コスメ | トップページ | 心の中をムービーで »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63725/24337324

この記事へのトラックバック一覧です: 手紙のマナー:

» 英語でのemailのさまざまな表記 [【英語】emailやビジネスにも役立つ講座]
emailで住所や日付などを記入する場合、英語の表記は日本のそれとは異なりますので注意が必要です。まず最低限の知識として、特に記入する機会が多い住所・電話番号・日付の表記について知っておきましょう。まずは住所から。日本の表記では郵便番号の後に住所を書くのが普通ですが、英語では順序が逆になります。また、住所を書く際には、番地や部屋の番号をまず先に書きます。このあたりも日本とは違いますね。次に電話番号です。電話番号をemailで記入する場合、先頭に国番号を書かなければなりません。...... [続きを読む]

受信: 2008年12月12日 (金) 08時18分

« 気になる韓国コスメ | トップページ | 心の中をムービーで »