« 気になる土地 | トップページ | またまた遊んで見ました »

クリッピングサービスって?

クリッピングサービスって知っていますか?

クリップ自体 新聞や雑誌の切り抜き・・をするスクラップ作業のことなの。

つまり 例えば 毎日新聞 記事の中で ある会社についての記事をチェックしたい・・だけど 株の情報や広告記事は省きたい・・ってときに 利用できるってワケなの。

クリッピングサービスのイーエルネットでは 全国の主要新聞70紙以上 雑誌約150誌を対象にクリッピングを自動化しているの。

必要なキーワードを登録すると 関係記事が毎日自動検索されて 記事データリストと記事原文が自分のFAXに自動的に出力されるシステムなの。

会社に勤めている人なんてすごく便利なサービスだよね。
自社記事に関するスクラップをしている会社は多いだろうしね。(^^)

わたしは主婦だけど わたしでも 最近の学校関係のニュースってすごく気になるのよね。

事件も気になるけど 教育制度や学習内容の変更なんてわけわかんないし・・
「あれってどうなっているんだっけな・・」
ってこと多いから クリップサービスが利用できると便利だよね。

他にも 学校新聞なんか作っている人なんかも記事あつめにいいと思うの。(*^^*)

ブログなんかでも 特定のテーマで書いている人なんて 利用すると便利だよね。
ネットで検索して自分で調べるのもありだけど 反対に情報量が多すぎて どう集めていいかわからなくなることもあるし・・

イーエルネットのサービスなら 過去の新聞や雑誌記事をインターネットで検索することも可能なんだって。^^

自分でネットで調べていると 古い事件だと過去記事が削除されていたりするから これは便利かも。

上手に使うとすごく便利そうなサービスだね。

|

« 気になる土地 | トップページ | またまた遊んで見ました »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63725/24706126

この記事へのトラックバック一覧です: クリッピングサービスって?:

« 気になる土地 | トップページ | またまた遊んで見ました »