« ITパスポートって? | トップページ | デザイナーズマンション »

飼い犬の選び方

 

結婚するまえの実家では 犬を5匹飼っていました。(^▽^)/

ほとんどが MIXだったんだけど 中学の時のクリスマスプレゼントにもらった犬は純血種でした。U^ェ^U ワン!

あんまり犬種って考えたことはなかったんですよね・・
ただ 見た目で気に入った子を選んでいただけで・・

いぬの種類のえらび方ガイドというサイトを見たんですが 目からうろこが落ちちゃいました。

犬って 個体差も勿論あるけど犬種ごとの性格の差っていうのもあるでしょ?

その性格を理解して 自分のライフスタイルにあった犬を選ぶ・・それが このサイトがいっていることなの。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

それに従って 犬種をみてみると うちの場合は 既にペットがいるのね。
(ウサギ)
その場合 先住の動物と仲よく出来る犬種・・・となると・・

他の動物も買っている家庭に適した犬は?

チンやレトリバー系・スパニエル系がいいそうなの。

なぜかと言うと・・他の動物と仲よく出来る穏やかな性格が上の犬種ってわけ。(*^^*)

もっとも 他の犬種も基本的に「他種の動物を見たら即攻撃する」という子はいなくて 一部の狩猟犬タイプが「本能を抑えられず噛んでしまう」程度なんだって。
でも その程度・・が 他の小さな動物が大怪我おっちゃう原因になる可能性があるわけだしね。

他にも 引越しがち、単身赴任中などの家庭に適した犬は? っていうのも 面白いかな。
引越しが多く 狭いワンルームマンションなどでも飼える犬ということでウェルシュコーギー、ベングローブ、カーディガンなどが紹介されています。^^
室内で運動も足りる犬種が選ばれているみたい。

いまの時代 番犬に適した犬は? っていうのはどう?(^^)
わたし これは絶対 スピッツがはいっているんじゃないかと思ったのよね。
あの犬種って 結構 キャンキャンほえるでしょ?
だから昔 番犬として人気あったのよね。
でも 反対にあの鳴き声のせいで一時期人気も落ちて改良された・・という話を聞いた気がしたから・・いまは あまりほえない犬種になったのかな?
ここで 紹介されているのはアフガンハウンド、ブルテリア、エアデールテリア、柴犬です。
縄張り意識が強いから 見知らぬ人に対する警戒心が強いんだって。

こういう視点で犬種をみるのも 面白いね^^

|

« ITパスポートって? | トップページ | デザイナーズマンション »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 飼い犬の選び方:

» 柴犬―Shiba Inu [犬の大辞典]
柴犬は小型犬です以下が 柴犬の特徴です犬種柴犬英語名Shiba Inu原産国日本本州・四国ルーツ縄文時代までさかのぼり 縄文犬と呼ばれる犬が原型と考えられている元来 狩猟犬として活躍性格用心深く勇敢で独立心旺盛忠誠心が強い体高37−40センチ体重9−14キロチビ...... [続きを読む]

受信: 2008年11月28日 (金) 09時00分

» アフガン・ハウンド―Afghan Hound [犬の大辞典]
アフガン・ハウンドは大型犬です以下が アフガン・ハウンドの特徴です犬種アフガン・ハウンド英語名Afghan Hound原産国アフガニスタンルーツ古代紀元前7000年あたりから存在していたと考えられる野ウサギ狩りなどの狩猟犬として活躍していた山岳地で長い間純血が保たれ...... [続きを読む]

受信: 2008年11月28日 (金) 09時55分

» エアデール・テリア―Airedale Terrier [犬の大辞典]
エアデール・テリアは大型犬です以下が エアデール・テリアの特徴です犬種エアデール・テリア英語名Airedale Terrier原産国イギリスルーツテリアの王様と呼ばれる元々はカワウソやアナグマを狩る狩猟犬性格活動的で忍耐強く 冷静だがプライドが高い知的で従順な面もある体...... [続きを読む]

受信: 2008年11月28日 (金) 11時12分

« ITパスポートって? | トップページ | デザイナーズマンション »