« 2008年4月20日 - 2008年4月26日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »

green bird

green birdって 聞いたことありますか?

「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した原宿表参道発信のプロジェクトなんだって。

主な活動は「街のおそうじ」

強制じゃなく 一人一人が「街を汚すことは カッコ悪いことだ」と気持ちを持つだけ・・それだけでいいというプロジェクトなのね。

もちろん それだけじゃなく そのために まずは 自分が「ポイ捨て」しないこと。
そして できれば 街のごみを見つけたら・・それを拾ってゴミ箱に・・その小さなお掃除だけでいいからしていけば 街はちょっとずつきれいになれるよねheart

green birdのサイトをみてもらえば その活動はわかると思うけど 実際にメンバーによる街のお掃除活動もしているの。
わたしの住んでいる福岡でもちゃんとチームが存在していて 毎週月曜日・木曜日の朝の掃除 第3土曜日のお昼からの掃除をちゃんとやっているのね。
わたし 知らなかった><

お掃除の参加には 事前の連絡や登録なんか必要ないんだって。

それぞれのチームが自分たちのお掃除スケジュールを公開しているから それを見て 自分が参加できそうなものの 参加場所にただいって参加すればいいだけみたい。(^^)
(ただ イベントの参加のほうは 参加メールを送るみたいね)

正直 福岡の街だって 決して道端にごみがないわけじゃありません。
それは 反対に言えば 道端に平気でゴミをポイ捨てする人がいるってことですよね。

あまり道端でゴミを捨てている人は 目撃したことはないけど 車の中から外にゴミを捨てている人をよく目撃します。

ほんと~~~~~にかっこ悪いです。(-_-;)

わたしが若いときも 初めてデートした人が 車の窓から自分の吸っているタバコを捨てたんですよね。
気がついたその場で わたしはその人にお別れを言いました。

タバコをすうくらいの年にもなって ゴミを道にポイ捨てしていいかどうかもわからないその人がほんと~~~に情けないくらいかっこ悪く見えたのです。

たかが それくらいで・・と思われるかもしれないけど ゴミをポイ捨てしてかっこよく見える人なんてこの世にいません。(-_-;)
反対に 落ちているゴミをさりげなく拾ってゴミ箱に捨てる行為のほうがどれだけ かっこよく見えるか・・

捨てる人は 自分がかっこよく見えているか見えてないかを気にして捨てているわけじゃなく ただ ゴミ箱に捨てるのが面倒だから・自分の車にゴミをおきたくないからという理由で捨てているだけなんでしょうけどね・・・

「カッコいい」「かっこ悪い」という表現は green birdのやさしい表現であって・・

本来 人間として恥ずかしいレベルですよ。
あなたの勝手の問題じゃなく 人の迷惑になる行為だからしていいかどうかじゃなく するな!と言っているのです

と言われても仕方ないんですよね・・

ゴミを捨てる人を非難するのではなく ゴミを捨てない人を増やしていこう・・そして ゴミを拾う生かを増やしていこうという大きな気持ちが 街をきれいにするんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーグループニュースリーダー

ソニーグループニュースリーダーを使ってみましたnote

これはFLO:Qが提供しているデスクトップウィジェットの1つで 利用するには PCへのインストールが必要なんですが(もちろん 無料で使えます) 起動しているとRSSで自動取得したソニーおよびソニーグループの新製品やイベントの情報を教えてくれるのです。(^O^)

しかも 音楽・ゲーム・映画・DVDなどなど・・自分の好みの購読したいニュースを選んで設定することもできちゃうの。
わたしは 音楽・ゲーム・映画・DVDのニュースを選択しています。

ほかにもこのソニーグループニュースリーダーでは ソニーが配信している、「Talk」をテーマにした番組「Sony Talk」の動画を見ることができるの。
このウィジェット 見た目は なかなかかっこいいシンプルな姿をしていて 女性や男性を問わずにおしゃれにディスクトップに起動させておけるんだけど 操作はすごく簡単。

色や背景は簡単に変えられるから自分好みに設定できるのもいいのね。

ウィジェットの下のほうに フレーとレッド・ブルーのボタンがあって レッドがニュース・ブルーが番組なの。
そこをクリックするとそれぞれ見たいものをチェックすることができるのね。
そのときだけ 少し大きくウィンドウが開くタイプだから(ニュースの場合はさらにそのページが開いたりするけど) 画面の邪魔にならないのもいいんだよね。(^^)

さて・・わたしが一番気に入っているのが 実はグレーのボタン・・スケジュールやメモの管理ができちゃうの。happy01
現在 病気治療中のわたしとしては めんどくさ~~い通院スケジュールをこれで管理することにしたのです。
いつも起動しているウィジェットだけに 自分の管理したい情報をメモできるのってすごく便利なの。heart04
もちろん スケジュール管理もすごく簡単。
日付をクリックして そこで記入して保存するだけ。

記入されている日は 反対に日付クリックで詳細チェックできちゃいます。

メモもかけるから 一言日記代わりにも使えるかな。(^^)
これなら楽しく通院記録もかけるかな・・・

楽しくないか。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルゴサーチ

プレスブログからの情報で 面白いエンタメ検索サービスを見つけちゃいました。(。・w・。 ) ププッ

その名も・・ゴルゴサーチ

ゴルゴと聞いて何を想像します?

ゴルゴ13・・・・って 想像したあなた!

正解です。(・x・)ぷっ

なんと このゴルゴサーチ 検索をゴルゴ13に依頼することにより 狙撃(検索)してもらう・・というタイプのちょっと面白い検索システムなんです。happy01

ちょっと楽しい。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ゴルゴ13を知らない人もいるかな?

でも 今TVでも 某CMに出ているし・・見たことある人は多いよね。
この強面の男性・・その素性は謎の殺し屋なのです。
ビッグコミックで連載している漫画の主人公なのですが なんとその発行された巻数は150巻!!
連載40周年を迎えているんですね。(^^;)

そのゴルゴが 検索ヒットマンとして登場するとは・・

まずはゴルゴサーチのサイトにいってみてください。(⌒-⌒)
これはTHEゴルゴ道というサイトから プラグインをインストールして使うタイプなんだけど 右上のほうに インストールしないでサイトからの検索もできるの。
これでまずは雰囲気を見てみるのがいいと思うのねnote

「用件をきこうか・・」

というゴルゴの(依頼を受けるときの)おなじみのセリフ。
その下に 検索ワードを入れられるので 入力して・・・「サーチ」をクリック!!

JWord登録キーワードにヒットするとゴルゴの狙撃アクションとともに検索結果が表示されます。

狙撃アクションも何種類かあるから 何度も検索のたびに楽しめるって仕組みなんですね。
こういうエンタメ要素のある検索サービスって珍しいよね?

だからっていっても便利さだってちゃんと大丈夫。
検索ツールしても使い勝手はいいの。(^O^)

まずは自分の目で確かめてみてねhappy01

この記事はプレスブログからの情報でかかれています。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

販売員の思い出

販売員 ・・というと わたしの場合 学生時代にした本屋のバイトがそれにあたるのかな?

もっとも わたしの場合は レジ担当だったから 売り場担当の人に比べて販売 仕事といっても ちょっと違うかな?って感じはするんだけどね。(^^;)
でも 大好きな本に囲まれて みんなから

「本屋だからって 本読めるわけじゃないんだよ」

とか言われながらも しっかり 「こんな本があるんだ」と勉強させてもらいながらバイトしていました(笑)
ついつい 自分でも本をとりおきして バイト代のほとんどを 本代に使っていたという状態だったんだけどね。(^^;)

本屋さんのお客さんもいろいろいます。
特に TVなどで何かの本が取り上げられたり 新聞を見て買いにきたりというお客さんの中には

「TVで紹介していた本ちょうだい」

という人が多いのです。_・)ぷっ

それだけじゃわかりません。
でも タイトルも 作者もわからないという人もすごく多いのです。

だから 売り場担当の人は 新聞などの本の広告部分などしっかりいつもチェックしていましたね。sweat01
それでも やっぱり 全部の本がわかるわけじゃないんですよね。
中には すでに昔に発売されていて・・・タイトルを間違って覚えている方・・ほんのストーリーだけ覚えている方・・

なかなか 大変でした。(^^;)

四苦八苦しながら本を探している売り場担当を見ながら レジでよかった・・と思ったことが何度あったことか(笑)

でも 実際に 商品に触れて (担当がほんの仕入れも選ぶ)自分で選べる売り場にもあこがれたりはしたんですよね。

今 わたしが興味あるのは 雑貨か 衣類。heart04

アパレル 求人 なんか よく見るんですが わたしが好きな衣類は若い子向けなので できればもっと若いときにしたかった・・orzとついつい思っちゃうのです。

販売に興味あったら 派遣 販売 で調べてみてもいいかもしれないですね。(^ー^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面白いニュースを見ちゃおう

入院している間退屈でした。(・_・)

まぁ・・また 何度か入院しなきゃいけないんだろうけど・・
ただ わたしの病院って PC持込OKなの。good
しかも 部屋によってはネットにもつなげます。

ということで できれば PC 持ち込んでこういうサイトをみたいなぁと発見したのが・・

『Web-Tab(ウェブタブ)』

というサイト。

ここは 世界各国の面白ニュースを集めたニュースサイトなの。

別に退屈しのぎのためだけじゃなくて ブログを書いている人のブログにネタにもいいようなサイトだよね。(。・w・。 ) ププッ

どんなニュースがあるかというと・・これが またいろいろあるんだよね~。

軽いニュースとしては こういうのはどうかな?

蛇口から流れ出る水の温度、これからは色で判断

これは LEDライトを内臓していて 蛇口に取り付けて使うアイテムのニュースなの。
水が流れるとライトが青く点灯し 水温が摂氏32度で青い光が赤い光に変わるってもの。

でも バッテリーを使っているからこのアイテムを通したお水は飲料にはあまり向かないとか・・なんか・・・

意味ないよね(笑)

写真がないのがすごく残念だなぁとおもうんだけど 実はわたし これによく似た機能を持ったシャワーヘッドを持っています。w
水温でシャワーの色が変わるので(水自体にカラー噴水みたいに色がついてみてきれいなのshine)温水が出ていると思ってシャワーを浴びて まだ冷たくて悲鳴を上げなくても大丈夫ってものなのですw

面白いけど・・でも やっぱり 微妙かな。
だって いくら水がきれいにライトアップされても・・暗くしてみないとあまりきれいじゃないしね(笑)

こういう楽しいニュースばかりかというと・・そうでもなくて

ゾウの凶暴化」、原因は不適切な世話-インド

っていうニュースもあります。
これって ちょっと前に 日本でも映像が流れたたよね。

象がお祭りで暴走して 調教師3人が踏み殺されたと言うニュース><

日本では その事件だけを報道して・・そのまま 終わっちゃっているみたいだけど ここでは 「なぜ 象が凶暴化したのか」という専門家の話が載っているのね。

それによると「ゾウの不適切な管理、そして未熟な調教師の雇用が増加している影響」なんだって。
インドでは観光や寺院の祭礼や森林パトロールに象が使われているんだけど 不法伐採が法的に禁止されて以来 木材の切り出し作業にも使われていた象の仕事量が減って そのせいで収益も減って 象たちも十分にえさがもらえないという状態になっている子たちもいるみたいなのね><

暑い中 空腹のままほこりまみれになるまで働かされて きちんとしたケアもうけれない象たちはささいなことで怒りやすくなって 凶暴化するってわけで・・・

すごく考えさせられちゃうよねweep

楽しいニュース 考えさせられるニュース・・ニュースにならないニュース・・興味があったら是非のぞいてみてね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきたいなぁ~♪

ブログの更新 少しおひさになっちゃいました。(^^;)

実は 病気が発覚し 現在治療中です。
手術はどうも秋になりそうなのですが・・・

1週間ほど検査入院をしていたのですが 本人はいたって元気で 自分の中で知らないうちに病気が進行して 今こんなところにいるんだなぁ・・なんて思いながら 病室の窓から青い空を眺めているとすごく不思議な気持ちになりました。

人って・・・

っていうか わたしだけかな?

なんかこういうときに すごく「懐かしく」感じるのは自然なんですよね。happy01
わたしは 別に田舎育ち(といっても 田舎の県ですがw)じゃないし 自然に囲まれて育ったわけでもないんだけど その自分の中で触れてきた自然たちがすごく懐かしく思い出されて・・同時に もっと大きな自然に触れたいなぁ~なんて思っちゃうんですよね。

なんだろう?think

人間の中にある本能みたいなものが 自然をもとめちゃうのかな?

そんなときにニュージーランド 旅行という記事をみつけちゃったのです。(*^^)

ニュージーランド・・・というと わたしのイメージは 羊の国。heart04
広い草原・・という感じじゃなく 小さな丘や遠くの木々の中 それに囲まれた草原の中にたくさんの羊がモコモコモコモコ・・・と走り回っているイメージなの。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ニュージーランド 自然・・南半球にあるニュージーランドは 日本とは時期が逆になるけど 日本と同じようにちゃんと四季があるのね。(^^)
わたしの手術が 秋の予定なんだけど ニュージーランドでは その時期 若葉が目ぶき 花たちが咲き始める春を迎えるのね。

今のわたしには この春が一番大好き。(^O^)
しかも 観光客がニュージーランド 観光を楽しむのは 夏(といっても ニュージーランドでは12~2月)だから この春の時期はそんなに人も多くないし 料金も割安になっていて 実はすごくおいしい時期なんじゃないのかなぁなんてわたしは思っているのね。heart02

じゃあ 観光としてはどこを見たい?って聞かれると・・

羊と自然!と答えたいんだけど それじゃちょっと寂しいから わたしのお勧めとしては 映画好き・ファンタジー好きなら抑えてほしい「ウェリントン」を押しちゃいます。(^^)
ここは あの「ロード・オブ・ザ・リング」の撮影にも使われた港町なのですnote
あのファンタジー映画の撮影にも使われたから 当然 自然だってすごいの。
ここにはカロリ野生生物保護区があって 町をちょっと出ると自然の中に身をおくことができるのね。
またフェリーを使えばやっぱり自然の宝庫マティウ・ソームズ島にも足を伸ばすことができるの。
ウェリトンの町自体は なんとここはニュージーランドの首都でもあるので高層ビルの立ち並ぶオフィス街なんかもあるのね。
都会と自然両方を味わえる場所といえるわけ。happy01

ん~・・わたしも 病気治ったら いってみたいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年4月20日 - 2008年4月26日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »