« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »

タイヤって高いよね

我が家にも自動車があります。

結構 走ってくれているので タイヤの摩滅って気になるんですよね。
うちの自動車タイヤのチェック係りは 弟だったのね。

弟はガソリンスタンドに勤めていたから 給油のたびにチェックしてくれていたの。(^^)
なるべく 安くあがるようにしていたんだけど・・・

高いですよね。(^^;)

だけど タイヤって大事な部分だし ケチっていて事故ると怖い><
特にうちなんて高速はしるし 高速上でパンク!!なんて なったら・・・

bearing

さすがに そんなことになったことはないけど なったら おしまいですもんねぇ・・・

うちの場合 なるべく全交換しないでいいように 減り具合を見て弟がタイヤの交換をしてくれていたの。
やっぱり 同じタイヤでも摩滅箇所が違うからそれを見て位置かえでちょっとでももたせていたりね。

今は弟はガソリンスタンドやめちゃったから 前のように気軽にタイヤ交換を・・っていかなくなっちゃって どうしようかなぁと思っていたら中古タイヤっていうのもあるんですね。
知りませんでした。(^^;)

調べてみたら結構ネットでも扱っているのにビックリ。

それにタイヤ 中古って そのままタイヤとしてリサイクルされるだけじゃなくて 廃タイヤチューブを使っていろんなアイテムにも使われているみたいなの。
そういえば・・TVで なんだかファッション雑貨に変わっているの見た記憶が・・・

こちらもネットで調べるといろいろ出てくるんだけど 多いのはバッグみたい。heart02

男性向けのデザインが多いかなぁとおもうけど これがなかなかかっこよくて女性が持っていてもよさそうなのね。

自動車タイヤって 車だけじゃなくて いろんなところに使われているんだね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下宿・部屋選び

わたしは大学時代は 実家から通っていましたが 仲のいい友人たちはみな部屋を借りていました。

寮だったり 下宿だったり アパートだったり・・・

それぞれ一長一短があったけど・・・わたしが住むとしたらどんなところがいいかなぁ・・なんて よく思っていました。(^^)

最初のうちはひとまず 大学の寮住まいをしている人も多いだろうけど 1年くらいたつとみな寮を出て行きますよね。

今寮住まいしている人も そろそろ次の部屋を考えたりしているんじゃないかな。

部屋探しと言っても 学生の部屋探しには一般マンション・アパートのほかに 学生マンション学生会館ってあるんですよね。

一般っていうのは 当然学生だけが対象じゃない普通のマンションやアパートです。
だから 家賃などは学生向けじゃなく高い場合もあるんですよね。

学生マンション というのは 最近じゃセキュリティ設備が充実しているそうですね。
住民も学生ばかりだから安心だし 気楽っていうのもあるかな。
学生を考慮した設備も整っているらしくて首都圏では人気だそうですよ。

学生会館というのは わたしは知らなかったんだけど やはり首都圏ならではのお部屋タイプなんだって。
もちろん 対象は学生だけ。
管理人が常駐している物件も多く 食事つき物件もあるんだって。
家具つき物件もあって引越しも楽・・イメージは 寮なんだけど もっと自由度は高そうだよね。(^^)

どれがいいか悩むところだけど やっぱり 学生という面を考えれば学生マンション学生会館をお勧めしたいな。

特に最近は 防犯の面を考えても 一般マンションやアパートより住人の身分がはっきりしているところがいいし 大学付近の部屋ともなれば 同じ大学の人も多いだろうしね。
その上で できれば 管理人常駐の学生会館が親の目から見ても安心できるな。

連絡とるときにしても 最悪本人に連絡とれなくても 管理人さんから様子をみてもらうっていう手段がとれるのはすごく安心できるのね。

やっぱり 今の世の中 親元を離れて暮らす子供の安全っていうのは 親には第一条件でしょう。

そんな物件探しにいいのが 全国ひとり暮らし.comっていうサイト。
ここは 物件を探している本人だけじゃなくて 親にも是非チェックしてもらいたいサイトなのね。
それぞれの物件の特徴も書いているし 部屋選びのポイントもあるの。

不動産も大学名から探せるからすごく検索もしやすいのよ。(^^)
それぞれの大学の豆知識なんかもかいてあって読んでいるだけでちょっと楽しいの。

ぜひチェックしてみてねnote

| | コメント (0) | トラックバック (2)

無人島に高校が?

ちょっとびっくりするニュースが飛び込んできました。

なんとフィジーで教育ビジネスを展開するサウスパシフィックフリーバード ・・フリーバードが 来年1月にフィジー共和国にある無人島「クアタ島」に全寮制の高等学校を設立するんだって。

フィジーと言えば 物価も安く リゾート地としても知られる常夏の楽園で 英語圏なので留学する人の間でも人気のところだよね。(^^)

今までも フリーバードでは格安の海外留学を提供してきたけど 今回はなんと高等学校を設立ってことですごくびっくりしちゃった。

フィジーの高校に進学っていっても 日本に帰ってきてからはどうなるのかな?

って不安に思う人もいるよね。
各国の政府が認めた高校を卒業すると一般的に日本において 帰国子女特別枠で大学受験をすることができるって言うのは知っているかな?

もちろん フィジーでもこの制度が適用されるから安心なの。ブイ V(=^‥^=)v ブイ

フィジー政府に認定される当高校に2年以上在籍することで「帰国子女」として大学受験資格が得られるから 日本帰国後も安心ってわけ。

海外の高校・しかも環境汚染のないフィジーの無人島で自然素材のみの学校を建設する・・・ここに フリーバードのある願いが込められているんだって。

それはね

空気・湿度・水などの環境に恵まれたこのフィジーの地でアトピー性皮膚炎で悩む子どもたちにも一緒に教育を受けてもらいたいってことなんだって。

実はわたしも 小学校から高校までアトピーに悩んでいたんだよね。

冬の間は 長袖で隠れているからまだいいんだけど 夏服の時とかプールのときとかすご~~くいやな思いをしたの><
しかも 当時は あまりそういうことに理解がなくて お医者さまから アトピーだから水泳は休ませてくださいって診断書もらっても 「気にせず泳ぎなさい」とか言われちゃったりね・・
(中には お医者様の中にも それくらいで休まなくてもいいとかいわれて><)

だけど 本人にはすごーーくいやなことなんだよね。
汚い肌を人前に晒すのって・・

あのころは どうやって自分の肌を人目から隠すのかってそんなことばかり考えていたなぁ・・と思うと このフリーバードの願いって わたしの時代にあったらなぁ・・って思っちゃった。

わたしは まだそれでも 学校に通っていたけど 日本には あまりに症状がひどくて学校に通えない・通いたくないって子供たちが2万人もいるんだって。
本人にしかわからないそのつらさを開放してくれる学校があるなら そして そのつらさを改善してくれる環境があるなら・・そんなすばらしいことはないよね。(^^)

なんでフィジー共和国のクアタ島が アトピーの自然治癒にいいかというと

環境汚染のまったくない空気、水など
肌の乾燥を防ぐ湿度
殺菌に適した太陽光
有機農法で栽培した食物
肌の乾燥を和らげる汚染のない塩水

ていう条件がそろっているからなんだって。(^^)
現地の日本人医師によると1ヶ月の滞在でその効果が目に見えてくるそうだよ。
1ヶ月の留学で気に入れば1年、2年、3年の留学(高校編入)も受付けてくれるんだよ。

もちろん 日本人だけじゃなくて ヤサワ諸島には高校がないから進学できない子供たちの教育を・・っていう目的もあるのね。 

日本の子供たちと フィジーの子供たちが一緒に勉強の場をもてるなんてすごく素敵だよね。(^^)

ほかにも 2009年からスタートする 「クアタ島」での高等学校事業を行なうための現地整備を一緒にお手伝いするボランティアスタッフを募集しているんだって。

もう自分は高校生じゃないけど 別の形でかかわって行きたいって人もこれでさんかできるね。
建設は初めてとか 語学に自身がないって人もOKなんだって。
1週間の申し込みから可能だっていうから 日本を離れて もっと大きな何かを見つけるために 自分の存在をもう一度見直してみたい人とか 参加してみるのもいいかもしれないね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防犯を考える

最近 本当にひどい事件起こっていますよね。

年齢を問わず 犯罪に巻き込まれているけど 子供を持つ親としてはやっぱり子供が犯罪に巻き込まれるのがすごく心配です><

たぶん 親御さんの中じゃ 防犯に気をつけている人って多いですよね。

学校の送り迎えで 家の前まで出ている人・安心できるところまで送っていく人
遅くなる塾の送り迎えしている親御さんの車で・・・

正直 ちょっとうちの近所じゃ迷惑もしているんだけど(車が通らないのよ><)
でも その気持ちもわかるんですよね~・・・sweat02

うちじゃ 防犯グッズを持たせています。
前は学校に行くとは 防犯ブザーを持たせていたんだけど・・いつのまにか ランドセルから外れているような・・(^^;)
子供っていつの間にかなくしちゃうんですよね。
それに いざってときに本当に引けるかは・・なかなか 不安なのです。
大人でも 明らかに襲われたときならともかく ”怪しい”と思ったくらいじゃ 鳴らせないですよね。

学校から帰って遊びに行くときは 子供用の携帯電話を持たせているの。
GPSもあるし 防犯ブザーもついているし こっちから連絡をとろうと思ったときにも便利でしょ?

最初は まだ早いかなぁとも思ったんだけど やっぱり今の時代心配だしね><

子供のことには気にするけど 実は自分の 防犯には 甘いです。(-_-;)
以前はちゃんと防犯ブザーもっていたんだけど・・・今は・・・どこにやったんだろう?
子供のこと言えませんよね~・・・

おまけに 今は 旦那が仕事を変わって 夜になったので 夜は子供とわたしたちだけ・・

家の防犯もすごく気になるの><

この前住宅展示場にいって 防犯カメラを見たのね。
そこは 戸建住宅だったんだけど 今やマンションとの競合の中 防犯に力を入れないとだめってことで  セコムのホームセキュリティーをいれているってことだったの。
玄関と居間にセキュリティーがはいっていて 不審者の侵入を警戒してくれるってことなのね。
異常があったときは通報がいって緊急対処員がかけつけてくれるそうなの。

こういうのがあると便利だなぁ・・と本当に思ったよ。
実際 最近の事件報道でも 防犯カメラの重要性がクローズアップされているしね。
あれは 事件が起こった後の報道が多いけど  セコム防犯カメラは 事件が起こる前に未然の防ごうっていう目的のものだもんね。
ホームセキュリティーは 在宅・外出時の防犯に加えて火災監視も基本でついているし オプションを利用するとガス漏れとか屋外画像監視とか断線監視とかもあるんだって。

さすがにホームセキュリティーはちょっと勇気のいるお値段だけど ホームカメラシステムはちょっとがんばれば設置できない金額じゃないんだよね。

ほかにも窓から侵入を防ぐ特殊ガラスやフィルムもあるし防犯グッズって 一度ちゃんとチェックしたほうがいいかもしれないね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »