« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »

あなたを愛します

「あなたを愛します」

って花言葉を持っている花を知ってますか?(^^)

それは

胡蝶蘭

なの。

どんな花かイメージできるかな?

名前のとおり 花びらの形が蝶が舞う様に似ているからなづけられたかわいいんだけど 豪華なお花です。

花屋さんにもよくあるし胡蝶蘭 開店祝いなんかでも よく贈られる花だからおしゃれな店先に飾っているのをよく見るよ。happy01

わたしの大好きなコーヒー屋さんの店頭には この 胡蝶蘭が 本当にいっぱい飾られているの。
あそこまで綺麗に咲かせられるのってすごいなぁ・・ていつも見ているんだ。

というのも わたし このお花好きで 親になんどか買おうかなぁと話したんだけど 

「あんたに育てるのは無理」

とか言われちゃって自分で買ったことは一度もないんだよね。(-_-;)
もらったことはあるだけど 花が終わると親に取り上げられちゃうのね。
胡蝶蘭は 1~2ヶ月花を楽しむことができるんだけど その花が終わって ちゃんと育ててあげると2番花も咲かせてくれるらしいの。
だけど それはちょっと難しいから わたしじゃ無理って取り上げられちゃうのね。><

でも 上手に育ててあげると来年もまた綺麗な花を咲かせてくれるっていうお花なの。

さっき 花言葉に「あなたを愛します」ってあるていったけど もう1つ 「幸福が飛んでくる」という花言葉もあるから 開店祝いなどのお祝い事にもうれしいお花なのねnote

鉢植えだから 男性が女性のデートにプレゼント・・っていうのにはちょっとかもだけど だからこそ ずっと彼女に持っていてほしいって男性には (ちゃんと届けてもらってねw)すてきなプレゼントだと言えるよね。(^^)
(花言葉もちゃんと添えて)

胡蝶蘭 販売はネットでもされていて すてきな花が多いから一度チェックしてみるといいよね。
お手軽なものから 高価なものまでいっぱいあるよ。ヽ(*^^*)ノ

わたしは 真っ白いタイプが好きなんだけど 白くて ほんのり色づいているタイプもかわいくていいね~heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シロアリの思い出・・

わたしは 虫が苦手ですbearing

生き物は好きだけど・・あの 節足動物は苦手で・・・

一匹でも苦手なのに それが団体でワサワサワサワサ・・・なんて いようものなら・・

o(`皿´o) (o`皿´o) (o`皿´)o ギャアギャア

となります。

その家は わたしが 小学校のときに住んでいました。

賃貸だったんだけど 2階建ての戸建で・・
わたしの部屋は 2階の東側・・・

春の時期になると うんざりするのです。(-_-;)

暖かくなって 本来のまったりと目覚める朝・・・

わたしの目に飛び込んでくる 白くて つぶつぶつぶつぶした・・・物・・・

そう・・羽の生えたシロアリ!!

.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

窓いっぱいに 羽アリがたかっているんですよ。(-_-;)
虫嫌いの人なら その恐怖わかると思います。

あの頃は知らなかったけど シロアリには代表的なものとしてイエシロアリとヤマトシロアリがいて 羽アリが発生する時期が

・イエシロアリ・・・・6~7月の夕方から夜
・ヤマトシロアリ・・・4月下旬から5月にかけての日中

と別れているみたいだから・・うちに出ていたのは ヤマトシリアリだったのかなぁ。
シロアリが好きな場所って 暖かくて湿気のあるところなんだって。

うちのシロアリどもも 結局 2年間くらいは放置していたんだけど(するな><) 素人じゃどうしようもないから 業者に頼んでシロアリ駆除をしてもらったの。

その結果 巣は お風呂場にあったのよ。(-_-;)
当時の家は わたしの部屋の下の・・外にお風呂場があったから どうやら 羽アリどもが壁を伝って わたしの部屋までやってくると 窓のところで外に飛び立っていたみたいなの。

め・・・迷惑な・・・・orz

シロアリに住みつかれたら もお業者に頼むのが一番だと思うのね。
素人がシロアリ駆除をしても 完璧にできてなかったら結局 家の被害はとめられないもんね。(-_-;)

だけどシロアリ対策はちゃんとしておいたほうがいいと思うの。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

まずは 家の周辺にシロアリのえさになるような廃材みたいなものを置かないこと。
雨漏りや結露などで湿気がこもりやすい場所は シロアリが好むので早めに修繕する。
床下の換気をよくする。
近所のシロアリ被害を把握しておく。

くらいかな?
まずはシロアリのことをよく知っておくことが一番だよね。

わたしは 朝めざめると シロアリとこんにちはsunというああいう思い出はまっぴらだわ・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップ大好き♪

わたしは カップなどの陶器類がだ~~い好きheart04

コーヒーカップ マグカップだけで どれだけ持っているやら。(。・w・。 ) ププッ
まじで コーヒー屋さん 開けちゃうほどなのよ。
専用の食器棚もあるしね。(^^)

わたしのカップ選びのポイントは2つ。

1つは見た目的に好みに合うもの<デザインで

もう1つは機能が優れているもの。

機能って言われても ピンとこないひとも多いだろうけど コーヒーって カップの素材や焼方でできる陶器の気泡?なんかで味の滑らかさが変わってきたりするのよ。
まぁ・・わたしは そこまで コーヒー通ってわけじゃないから 細かい味の違いなんて 「気持ちくらい」にしかわからないんだけど やっぱり そういうカップには惹かれちゃうのです。(。・w・。 ) ププッ

それに とっておきのカップは とっておきの場面やお客さんに出したいと思うじゃない。heart

そんなわたしが気になるカップを発見。

さぁ・・このカップは デザインにひかれたのでしょうか?それとも機能のひかれたのでしょうか?

ぱっと見・・・まずは デザインに目がいくよね。(^^)
だから デザインというのは正解。

なんか引き込まれそうな真っ白な地・・シンプルなんだけど 飽きのこない手になじむ形。
女性は優雅に
男性は繊細に
使えるマグカップだと思わない?heart04

このカップは翡翠マグっていうの。
その名のとおり韓国・春川(チュンチョン)産の翡翠・・その翡翠パウダーを使ったのが この青雲舎の翡翠マグなの。


ちなみに上の画像は右手用のマグカップで 両手用になるとこういいう感じになるのね。

両手用のほうがちょっと男性的?

さて・・・わたしが ひかれた理由がデザインと言うのはいったけど 実は 機能のほうもすごく気になるのです。

翡翠パウダーを使っているって事で 何かあるなって思ったでしょ?

実際にあるのです。(゜ー゜)(。_。)ウンウン
翡翠といえば 古代中国やマヤでも力のある石・・パワーストーンとして 権力者のアクセサリーや祭事に使われた宝石なのね。

この翡翠マグに秘められたパワーストーンの力とは・・遠赤外線の放出量が他のマグカップに比べて全然ちがうってところなの。

翡翠マグのサイトにいくとたまねぎの実験をしているんだけど それで見て見ると両方同じ水道水を使っているのに成長速度が全然違っているのね。
味覚面じゃ 大きく違いがわかるってわけでもないそうだけどワインの渋み 緑茶の苦さ コーヒーの酸味 ノニジュースの刺激が微妙にまろやかに変わるそうなのね。

実際 気泡の問題でも こういう微妙な味の変化って出るそうだから やっぱりいいカップ使えば 同じ飲み物でも より舌あたりがまろやかになるっていうのはあると思うの。

ちょっとお高いカップだけど こういうカップは とっておきの時だけに使うんじゃなくて 普段からずっと使っていたいカップだよね。
こういう白生地って使うほど 味が出てきたりするしね^^

「これが自分のマイカップ」

っていえるもの持っていることじたい 素敵だよね~heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画像を使いたいとき

わたしは ブログもHPも持っているから 画像というのはよく使います。

ブログの場合は 自分の撮った写真メインに使っているけど HPのほうは 素材サイトさんから借りた画像もよく使っているかな。
自分が撮った写真もいいんだけど ほしいイメージの写真って自分以外の人の作品の中にもたくさんあるのね。
もちろん 自分が撮れない写真もあるしね。
(腕や カメラの問題でw)

文字だけのページってすごくみにくいから そこに画像を上手に使うと 読みやすいだけじゃなくて 伝えたい事がすごく伝えやすくなったりするのね。(^^)
個人のHPだけじゃなくて 企業のサイトでも 文字ばかりが圧倒的に多いと 情報量は確かにすごいなぁと思うけど まず 読む気がおきなかったりね・・(^^;)

無料の素材サイトも多いけど 写真素材・素材写真はペイレスイメージズをチェックしてみてはどうでしょう。

ペインレスイメーイズはストックフォトサービスの1つで ウェブ上で所蔵されている大量の画像・写真素材を、有料で非独占的に利用できるサービスのことなの。

ペイレスイメージズはプロユースにも耐えうる高品質・高画質な写真素材を定額で提供しているの。
画像の種類もすごく多くて カテゴリ分類だけでちょっとびっくりしちゃうよ。(^^;)
人物で検索するだけで カップルから家族・赤ちゃん・子供・・と もういろいろ出てきて どの画像もすてきなの。 
ここなら 自分のほしい画像も見つかると思うよ。
どれもさわやかですてきな画像ばかりだしねheart

写真素材・素材写真はペイレスイメージズ

画像探ししている人は 一度みてね。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフィス移転

現在 専業主婦のわたしは オフィスとは無縁ですが OL時代もあったわけで オフィスの移転といえば そのOL時代に経験があります。

うちの会社の場合は 部屋から部屋への引越し程度だったんですけどね・・
最初は 気分も変わるからいいかなぁなんて思っていたんだけど これが なかなか大変でした。(^^;)

そもそも 隣だったので 業者をいれずに社員だけで引越しを始めたんだけど 荷物整理からして大変なの><
倉庫にしまっちゃう書類なら そのままダンボール詰めして放り込んじゃえばいいんだけど 引越しだから 継続する書類はまた元のように整理しないといけないし・・
あまり考えなくやると どこにどの書類があるかわからなくなっちゃったりね。

それに 部屋の規模も違っていたからオフィスレイアウトも しっかり考えないと 棚だの机だのが入らないの。
みんな どうせなら まえと違ったオフィスレイアウト デザインでやりたい・・とか思うんだけど そんなに変わったレイアウトなんてできるはずもないのよね。(-_-;)

結局 まえと変わらない部屋で なんか ここスカスカ・・っていう状態でスタートしたのでした。
レイアウトが本当に落ち着くまでは 数ヶ月かかったかなぁ・・
その間に ちょっとずつ位置をかえてみたりして 一番 しっくり来るデザインにしていったの。

これが 1からそろえるタイプならもっと理想的なオフィス作りもできるんだろうけど 移転だとオフィスレイアウト 事例っていうのが大事になってくるよね。
前にそこにはいっていたオフィスの配置とかも大事になってくるし。
(電話線とか コンセントの関係とかね)

ちなみに 旦那の会社も ちょっと前に移転したのね。
そこは ビルから他のビルに移った結構大規模な移転だったけど 業者は・・はいったのかな?
結構 旦那も移転作業に借り出されていたけど・・

どうしても 引越しすると 個人の引越しと一緒で いらないゴミも出てくるのよね。
捨てなきゃいけないものがでたら 買わなきゃいけないものもでたりして 社員だけで・・って思ってみても以外と お金も労力もかかるものだからちゃんとオフィスレイアウト 事例 も調べて快適なオフィスにしなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘアスタって知っている?

面白い携帯サイトを発見!

その名もヘアスタ

どういうサービスかというと 自分の好みのヘアスタイルを探して 自分の顔写真と組み合わせて簡単に変身できちゃうサービスなのです。(o^∇^o)ノ

ヘアカタログもいっぱいで話題の有名サロンのトップスタイリストのヘアスタイルが無料で選び放題なのがうれしいの。(*^^*)
無料だと 安心して利用できちゃうし かわいく撮れたら そのまま保存してみんなに見せちゃうのもいいよね。

実際に 髪型をかえちゃうのには勇気がいるけど こんな簡単変身なら気軽に違う髪形にもチャレンジできちゃうからね。

ヘアスタにあるヘアカタログは「Myベストヘア」に掲載している流行の髪形もいっぱいあるの。
「Myベストヘア」っていうのは本屋さんで売っているヘアカタログ雑誌なんだけど わたしもよく買っているのよ。(^^)
すごくかわいくて おしゃれな髪型がいっぱいあるんだけど 載っているモデルの子もかわいくて この子だからかわいいのか それとも わたしに似合うのか・・なんて いつも悩んでいたんだけど ヘアスタがあれば自分で顔でちゃんとお試しできちゃうのがいいよね。(='m') ウププ

他にもヘアスタイル診断とか ヘアサロンの検索もできちゃうし お遊びコンテンツとして「おもしろ変身コーナー」でサルや犬や野菜に変身もできちゃうの。(*≧m≦*)ププッ
これは 話のタネにすごくいいかも。
全部 無料で使えちゃうんだしねheart04

正直 わたしは今 病気中で 髪の毛が・・・

ってことで 髪についてはちょっとブルーなんだけど その代わりに 今だからこそ楽しめる事をしようってウィッグとか集めているのね。(^^)
気にいったウィッグをみつけたら ひとまず購入!とかしているんだけど それも なかなか失敗が多いのよ。(-_-;)
(ウィッグの質とかじゃなくて 似合う 似合わないでね)

服選びと一緒で 見た目だけで優先して 自分に似合うかどうかを考えないで選択するもんじゃないなと思っていたところだから こういうサービスは わたし的にはすごくうれしいの。
軽く楽しくっていう意味でも いろんな自分に変身できて楽しいし
本当に自分に似合う髪形探しって意味でも 実用的で助かるのね。

ヘアスタを使って 今年の夏は注目を浴びちゃうのもいいかもね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご飯の友

ご飯の友というと 人の数だけいろいろあるだろうね。(^^)

わたしも これ!って1つに限定できないほどいろいろあるけど 福岡に住んでいるので 上位に明太子がはいります。(。・w・。 ) ププッ

そのまま 熱々ご飯にのせて食べてもすご~~くおいしいんだけど 生のままほぐして 熱々パスタに混ぜて明太子パスタにしてもおいしいの。

それだけじゃなくて ご飯の友ともいえる 納豆に 明太子をほぐしたものをいれてもこれまたおいしい!(o^∇^o)ノ
お弁当には 玉子焼きに巻き込んで 明太子玉子焼きを作ったりもしているの。

冷凍していてOKだからうちの冷凍庫には 結構明太子が入っています。

福岡には 本当にいろんな明太子やさんがあるんだけど須弥山という明太子屋さんのサイトをチェック。 

須弥山の辛子明太子は2度漬けされているのです。
しかも 厳選された明太子(すけとうだらの卵巣)だけを使っているの。

わたしが 興味を持ったのが この須弥山の辛子明太子・・口に含むとふんわりとゆずの香が広がるっていうの。
柚子の里として名高い大分県日田の山の斜面にわずかに自生している在来種によるものなんだって。
他にも味のベースは北海道産の羅臼昆布。
使用している唐辛子は 後をひかない爽やかな辛味をもつ「先辛」の唐辛子。
そして 漬け込み液には 一切水を使用しないで純米大吟醸「寒山水」を使っているんだって。

すごくおいしそう^^
これなら ご飯2杯はいけちゃうかなheart04

うちは近所だから 直接お店に買いに行く事もできるけど遠方の人も オンラインショップで明太子を購入することができます。

スーパーでも明太子が買えるけど 本当にいい明太子は粒が全然違うし 味もね・・
生で食べるものだから おいしい明太子を知らない人はぜひ食べてみてね。

そのままご飯に乗せて食べるにしても パスタに混ぜるにしても 他の物と組み合わせるにしても おいしい明太子を使うと全然違うんだよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »