« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »

不動産競売について

不動産競売って 知っていますか?

借金が払えなくなってしまった債務者の所有不動産を裁判所が差し押さえて 競売にかけて借金を弁済することなの。

なかなかハードな背景なんだけど 競売にかけられる物件には市場に出回っている物件よりも安くなっているものや 豪華な掘り出し物があったりとすごくお得だったりするそうなんです^^

不動産って そう簡単に買えるものじゃないし 一生に一度のお買い物なら 少しでもお得で自分の理想にちかい物件を手に入れたいですよね。

でも不動産競売もいいところばかりじゃなくて 物件の状態を自分で調査しなければならなかったり 「占有者」がいた場合に立ち退き交渉をしなくてはいけないなどの面倒な面をもっているみたいなの。

簡単に理想の物件は手に入らないってことかなぁ・・

リスクを減らすためにも 不動産競売情報サイトで メリット デメリットはもちろん いろんな情報を調べておくことは大事だよね。

それに競売物件の情報ってどこで手に入るか知っていた?

わたしは前に一度新聞で見たことがあったんだけど あまり意識してないせいかその一度しか見たこと無いんだよね。

全国紙や不動産情報誌にも載っているみたいだけど そこで気になる物件をみつけたら詳しいことはインターネットで調べたほうが良いみたい。^^

それでお目当ての物件がみつかったら 物件の事件番号を記録してから裁判所に行って資料の閲覧をして大事な情報を得る必要があるみたい。

いい不動産競売を手に入れるには しっかり自分が動くことが大事みたいだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離婚を考えるとき

わたしも もう結婚10年を超えました。^^

短いようで長い結婚生活 離婚 を考えたことは何度もあります。

新婚当初 ケンカする原因も本当に馬鹿らしくて なんと飼ってもいない猫のことで本気でケンカになって離婚 騒動にまでなったんですね><

さすがに親に話しに行く。。となった車の中で馬鹿らしくなってやめたんですが・・・。

だけど 結婚生活も長くなってくるとケンカの原因も相変わらず馬鹿らしいものも多いんですが 深刻な問題も出てきます。

その中には「お金」の問題もあるんですよね。

反対に新婚当時はお金なんかなくてもどうにかなるよ・・って考え方だったけど 子どもも生まれ 生活がもっと重くなると お金に関する考え方や比重も変わってきたんですね。

幸い うちは夫が家庭を守るためにはどんな努力もするという考えを持っているため わたしがきれそうになるたびに話し合いでクリアーしてきました。

話し合いだけや やる気だけじゃどうしようもないことも出てくるだろうし・・そうなると法律事務所に相談となるんでしょうね。

夫婦だけの話し合いだけで離婚できる円満離婚ならいいけど・・

先日 わたしの友人が離婚成立しました。

法律事務所に相談にいって 2年ちかくかかってやっとです><

最初のうちは 円満にいくのでは・・と思っていたのですが やはりもめたようで 少し複雑にもなってお互いの感情もすれ違ってきたので 冷静に第三者にはいってもらったほうがいいとなったんですね。

離婚するにしろ 思いとどまるにしろ 感情がこじれてしまったときは第三者の冷静な目と言葉は大事だなと思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »