« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »

またまた遊んで見ました

投票・クイズ・診断・・ともかく あらゆる問答を自分でつくって遊ぶこともできるし 人が作った問答を遊ぶこともできるサイト 心理テストは問答家族  ってことで またまた遊んで見ました。

本当にいろんな問答があるから 遊ぶのも迷っちゃうんですよね。(^▽^)/

今回 わたしがやってみたのは あなたは紅茶派?コーヒー派?それとも…?
これは アンケートタイプの問答です。(^^)
選択肢のどれを選択したか人数や%がでるので 統計などをとりたい人なんかには便利ですよね。
学生とかで 卒論を書くのにちょっと統計とりたいなぁとか言う時も協力してもらえると便利ですよね♪

良く当たる!前世占い
本当にあたるのかなぁ・・とやってみた結果・・わたしはマリーアントワネットなんだってw
でもね・・
他にも この結果になった人が 30人(わたしがやった時点で)もいて マリーアントワネットって何人いるんじゃ!って感じ(笑)

サザエさんちの家系図クイズ
これ 結構自信あったんだけど(子供の時から見ているから><) なかなか難しくて わたしはカツオレベルなんだって。
それでも44人中10位ってことだから・・みんなも難しかったみたい。
自信ある人はぜひチャレンジしてみて!!

サイトにアクセスするたびに 新しい問答が増えていて楽しいから 一度のぞいてみてね^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クリッピングサービスって?

クリッピングサービスって知っていますか?

クリップ自体 新聞や雑誌の切り抜き・・をするスクラップ作業のことなの。

つまり 例えば 毎日新聞 記事の中で ある会社についての記事をチェックしたい・・だけど 株の情報や広告記事は省きたい・・ってときに 利用できるってワケなの。

クリッピングサービスのイーエルネットでは 全国の主要新聞70紙以上 雑誌約150誌を対象にクリッピングを自動化しているの。

必要なキーワードを登録すると 関係記事が毎日自動検索されて 記事データリストと記事原文が自分のFAXに自動的に出力されるシステムなの。

会社に勤めている人なんてすごく便利なサービスだよね。
自社記事に関するスクラップをしている会社は多いだろうしね。(^^)

わたしは主婦だけど わたしでも 最近の学校関係のニュースってすごく気になるのよね。

事件も気になるけど 教育制度や学習内容の変更なんてわけわかんないし・・
「あれってどうなっているんだっけな・・」
ってこと多いから クリップサービスが利用できると便利だよね。

他にも 学校新聞なんか作っている人なんかも記事あつめにいいと思うの。(*^^*)

ブログなんかでも 特定のテーマで書いている人なんて 利用すると便利だよね。
ネットで検索して自分で調べるのもありだけど 反対に情報量が多すぎて どう集めていいかわからなくなることもあるし・・

イーエルネットのサービスなら 過去の新聞や雑誌記事をインターネットで検索することも可能なんだって。^^

自分でネットで調べていると 古い事件だと過去記事が削除されていたりするから これは便利かも。

上手に使うとすごく便利そうなサービスだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる土地

最近 気になるマンションがいろいろあります><

マンション自体も素敵なものが多いんだけど 最近のマンションって 回りの環境なんかにも気をつかっているものが多いですよね。^^

今回 チェックしたのが北摂 マンション

北摂って わかります?
ほくせつって読んで 現在の大阪府北部と 兵庫県南東部周辺のことなんだって。
だけど 現在じゃもっと呼び名が分かれちゃって 北摂と言うと三田市や神戸市北区あたり・・なのかな?

高槻 マンションも 北摂になるのね^^
高槻は戦国時代にキリシタン大名高山右近が領主を務めたことで知られる土地なの。

『ベルワース高槻富田丘ガーデンレイ』は高槻・富田の地に竣工予定の新築分譲マンションなの。

富田というのは北摂を代表する酒造りの町ってことで お酒好きにはそれだけでなんとなくひかれちゃうよね。(*^^*)
当時の風情を残す町なんだけど『ベルワース高槻富田丘ガーデンレイ』のすぐ近くには 大型スーパーのダイエーはあるし JR「摂津富田」駅は徒歩5分だし 飲食店や病院なんかも充実してすごく暮らしやすそうなのね。

最近のマンションは 敷地内に緑を沢山取り入れているけど もちろん ここもそう。
シンボルツリーのある提供公園があるの。
子供のいるうちなんか こういうスペースすごくあこがれるのね。(*^^*)

気になるセキュリティも サイトをみるとすっごく力をいれているのがわかるの。
今の時代 やっぱり防犯は気になるしね><
最近 問題の多いエレベーター犯罪でも ちゃんと防犯エレベーターカメラが設置されているのね。

プランもいろいろあって 主に家庭もちにいいんじゃないのかなっていうタイプが多いんだけど どの部屋も素敵で こういうところ住んでみたいなぁ・・

北摂 マンションを探している人はチェックしてみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

自分でつくって「問答家族」

問答家族って サイト知っていますか?^^

投票もアンケートもクイズも心理テストなどの問答を自分でつくって 他の人と共有できちゃうサイトなのhappy01

自分で作るのが苦手な人は 他の人が作った”問答”で遊んでもOK。

ってことで わたしも遊んで見ました。scissors

まずは興味を持ったのは「お料理裏ワザ検定」
一応 わたし 主婦だしね^^

これは検定もので 選択式でお料理の裏技を答えていくもの。
わたしの成績は 正解率60%で苦手な料理はあるもののそれなりに知識がある料理上手ってこと。
もうちょっととれるかと思っただけに悔しい><

でも 結果が出ると 正解をチェックできるだけじゃなくて みんながどう答えたかもチェックできてなかなか楽しいの。

他にもやってみたのは「メルヘン童話のトリビアクイズ」

こちらも正解率60%。
こっちも悔しい><
自信あったのに・・って ついつい夢中になって もう1つやってみよう!!

「結婚力診断(女性編)」
これは 判断ものですね^^
結果・・

まーまー結婚にむいている

だってww
ちなみに 一番おおい結果でもありました。
わたしの答えは平凡だったかな?w

こういうの自分でつくって見て みんながどう答えるかチェックするのも楽しいよね。
作っても楽しい 遊んでも楽しい なかなか面白い?(^^)

興味が出たら問答家族をチェックしてみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

JR九州「旅ゴタエ大分」キャンペーン

JR九州では平成21年3月31日まで「旅ゴタエ大分」キャンペーンを実施しています^^

大分といえば・・

実はわたしは出身県なので すごく馴染みがあるんですねheart

地元の県といっても 大分はちょっと田舎ではあるけど 本当に魅力がいっぱいの県で ずっと住んでいたけど 遊びに行くところがほんと~~にいっぱいあるんですよ(^^)
温泉・・がまずは浮かぶ人も多いかもしれないけど 食事も美味しいし 今の時期は 紅葉の見所も沢山あるの^^

今回 JR九州のやっている旅ゴタエキャンペーンは 大分の食・温泉・町歩き・風景を『食ベゴタエ』、『湯ゴタエ』、『歩キゴタエ』、『見ゴタエ』とし、大分の魅力を紹介するもので、『乗りゴタエ』でJR九州の列車を紹介しているのね。

こちら わたしも乗ったことのある「ゆふいんの森」号ですhappy01
本当にロマンチックで素敵な列車なのよ。

さて・・キャンペーンではもう1つ

「幅広い世代の方々が、『JR九州の列車に乗って、大分に旅したい。』と思うような「旅ゴタエ」をCMにして下さい。」

というテーマの元 一般からCMを募集したのです。
素敵な作品がいっぱい寄せられたんだけど わたしが気に入ったのはこちら。

ユーザー賞をとった「特急戦隊 ゆふいんジャー」も楽しかったんだけど 音楽も軽快で映像もきれいな企業賞の「五感で楽しもう、大分!」 こちらがすごく大分の魅力が出ていていいなぁと思ったの^^

わたしのオススメの「ゆふいんの森」号の内装もちょっと紹介されているの^^

田舎・・かもしれないけど すごく魅力ある建物や場所がいっぱいあるでしょ?
大分っていったら 湯布院か別府と想像する人が多いだろうけど 温泉だけでいっても長湯温泉とか天ケ瀬温泉とか本当にいっぱいあるんだよ。
このCMの中で紹介されている豆田町は風情のある町なんだけど お雛祭りなんかで人気のあるところなの。

どの時期に来ても楽しめる場所があるのが大分だから ぜひCMを見てそのよさをちょっとだけでものぞいて見てねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »