« 2008年11月16日 - 2008年11月22日 | トップページ | 2008年11月30日 - 2008年12月6日 »

飼い犬の選び方

 

結婚するまえの実家では 犬を5匹飼っていました。(^▽^)/

ほとんどが MIXだったんだけど 中学の時のクリスマスプレゼントにもらった犬は純血種でした。U^ェ^U ワン!

あんまり犬種って考えたことはなかったんですよね・・
ただ 見た目で気に入った子を選んでいただけで・・

いぬの種類のえらび方ガイドというサイトを見たんですが 目からうろこが落ちちゃいました。

犬って 個体差も勿論あるけど犬種ごとの性格の差っていうのもあるでしょ?

その性格を理解して 自分のライフスタイルにあった犬を選ぶ・・それが このサイトがいっていることなの。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

それに従って 犬種をみてみると うちの場合は 既にペットがいるのね。
(ウサギ)
その場合 先住の動物と仲よく出来る犬種・・・となると・・

他の動物も買っている家庭に適した犬は?

チンやレトリバー系・スパニエル系がいいそうなの。

なぜかと言うと・・他の動物と仲よく出来る穏やかな性格が上の犬種ってわけ。(*^^*)

もっとも 他の犬種も基本的に「他種の動物を見たら即攻撃する」という子はいなくて 一部の狩猟犬タイプが「本能を抑えられず噛んでしまう」程度なんだって。
でも その程度・・が 他の小さな動物が大怪我おっちゃう原因になる可能性があるわけだしね。

他にも 引越しがち、単身赴任中などの家庭に適した犬は? っていうのも 面白いかな。
引越しが多く 狭いワンルームマンションなどでも飼える犬ということでウェルシュコーギー、ベングローブ、カーディガンなどが紹介されています。^^
室内で運動も足りる犬種が選ばれているみたい。

いまの時代 番犬に適した犬は? っていうのはどう?(^^)
わたし これは絶対 スピッツがはいっているんじゃないかと思ったのよね。
あの犬種って 結構 キャンキャンほえるでしょ?
だから昔 番犬として人気あったのよね。
でも 反対にあの鳴き声のせいで一時期人気も落ちて改良された・・という話を聞いた気がしたから・・いまは あまりほえない犬種になったのかな?
ここで 紹介されているのはアフガンハウンド、ブルテリア、エアデールテリア、柴犬です。
縄張り意識が強いから 見知らぬ人に対する警戒心が強いんだって。

こういう視点で犬種をみるのも 面白いね^^

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ITパスポートって?

ITパスポート試験って 知っていますか?

情報処理技術者試験って聞いたことある?
わたしは 情報処理・・っていうのは 聞いたことあるよ。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

高校のときにも 情報処理科って確かあったような・・
情報技術=ITのことね。(*^^*)

情報処理技術者試験っていうのは情報技術についての知識やスキルを測る国家試験のことなんだけど この試験が平成21年4月から大きく変わるんだって。
その中で 社会人なら誰もが身につけておいて欲しい情報技術の基礎知識を試す試験が ITパスポート試験なんだって。

情報技術(IT)って 今はどの会社もちょっとパソコンいれてたりすると使っているよね。

だけど ITを使いこなすには PCが使えるとかいうレベルだけじゃなくて ITを正しく理解して 業務に積極的に使って付加価値を生み出していけるか・・という上のレベルも要求されるのよね。

今の時代 IT知識を正しく理解していること・・その資格って 就職する上ですごく有利だと思うの。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

わたしも 就職のために 何か1つ資格をとりなさいっていったら今なら IT関係がいいかなぁ。
求人情報見ても PC関係の知識を持っていると強いもんね。

ITパスポートの試験に合格するっていうことは 企業等の活動にとって欠かせない経営全般・IT管理・IT技術について 幅広い基礎知識を持っていることを国が証明しているってことなのね。(^▽^)/

情報技術というと技術系の社会人・理系の学生が対象みたいに思うけど このITパスポート試験は 事務系の社会人・文系の学生なども対象にしているから就職を有利にするためにも欲しい資格だよね。(^^)

試験は経営全般(ストラテジ系)、IT管理(マネジメント系)、IT技術(テクノロジ系)の3つの分野から出題されて多肢選択式で100問でるんだって。

年に2回試験があって たとえ落ちても何度も受けれるから がんばってゲットしたいね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賃貸オフィス

わたしは OL経験があるんだけど 自社営業所の建物だったからビルの中にあるオフィス経験ってないんですよね。

結婚してから勤めたところは 賃貸オフィスでマンションにはいっていたけど ビル・・ってわけじゃなかったなぁ・・
だから ちょっとビルにはいっているオフィスには憧れがあります。(*≧m≦*)ププッ

どんな賃貸オフィスがあるのかなぁとeオフィスパークをチェックしてみると・・

いろいろあるんですね^^

ここは三菱地所リアルエステートサービスが扱っている一都三県・3万件以上の賃貸オフィス物件の中から 都内の選りすぐり物件約9千件を掲載しているサイトなんだって。

気になったのは

飯田橋プラーノステージビルディング

かな。(^^)

わたしの憧れのオフィスビルのイメージに近いの。
駅からも徒歩3分ってすごく近くて便利そうだし。
今あいているオフィスも高層階で見晴らしもよさそう。(^^)
オフィスの面積も広いし こういうところで仕事してみたかったなぁ。
エントランスもすごく落ち着いた感じで なかなか高級っぽいの。
すごく憧れちゃうな。
エレベーターも5基あるし これなら 朝の混雑時にエレベーターに乗れないとかいうこともないね。(笑)
やっぱり しっかりしたビルにはいっている会社って 仕事探ししている時でも やっぱり 「こんなところに勤めたいなぁ」って本当に思うものね。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

でも eオフィスパークで 扱っているオフィスってどこも便利で素敵なところが多かったよ^^ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マフラー♪

今年はマフラーが 流行っていますよね^^

むか~しは マフラーっていったら毛糸で編んだ・・というものばかりだったけど 今は ファー素材とかシフォン素材だったり 防寒だけじゃなくて 可愛さも兼ねたものがおおいよね。

わたしも ことし買ったのは フェイクファーの耳つきマフラーです。scissors
見た目の可愛さにやられちゃいましたw

マフラーは編み物の中でも比較的簡単に編めるから はじめての編み物はマフラーだったって人多いんじゃないかな?
わたしはそうでした。(*≧m≦*)ププッ

今年はやりのマフラーをマフラー・ファッション・ガイドでチェックしてみたんだけど

マフラーの編みかた”もちゃんと書いていました。
文字で読むとちょっと難しいんだけど(やってみると簡単なんだけどねw) ここで わたし1つ疑問が解けちゃいました。

編み物の本を読むと 表編みと裏編みを交互に繰り返す「ゴム編み」をするようにと書かれていて ただそのとおりにしていたんだけど・・その理由は知らなかったのね。
わたしはただデザイン的なものだと思っていたの。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そしたら

「マフラーなどの平面的なものを編むとき、表編みもしくは裏編みのみを繰り返すと、端が丸まってしまい、使い勝手も見栄えも悪いものとなってしまいます。」

と書いているじゃないですか。

そうか・・だから わたしが最初編んだマフラーはクルンと丸まっちゃっていたんだ・・とすごく納得(笑)

他にも参考になったのは ”マフラーの巻き方”なのね。

わたし いつも ただ首に巻いているだけなんだけど 例えば

マフラーの巻きかた~応用編1

で紹介されている巻き方はちょっとおしゃれなんだけど さらにほどけにくいというメリットがあるの。(^▽^)/
マフラーっていつも落ちてきて ちょっと面倒だったりするんだよね><
図解で紹介されているからわかりやすいよ。

読み物としては ”手編みマフラーのエピソード”なんかいいかも。(^^)
「ああ・・あるだろうね」という話が読めるよ。

興味がでてきたらマフラー・ファッション・ガイドをチェックしてみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一攫千金><

ギャンブルっていったら 何を想像しますか?

わたしの場合 競馬とか競艇とか・・・

でも 今の時期なら 宝くじもそうだよね。(*^^*)

実はわたしは 宝くじも 1回しか買ったことないの。
しかも 1枚だけw

当然 はずれました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ギャンブル・・・特に 宝くじって 一攫千金というのにふさわしいですよね。
もう ジャンボの時期だし ウキウキしている人もいっぱいなんじゃないのかな?

うちの親もそうなんです。(*≧m≦*)ププッ
買う時には あたったら 何を買おう?とか いつもいっているの。

「あんたにもあげるからね」

っていつも言われるんだけど・・

もらったことありません。(・_・)

そんな母親の話を聞いて育ったわたしも もしもあたったら・・なんて 想像しちゃいます。(゜m゜*)プッ
あたったら・・・

やっぱり 家が欲しいかな?

あと 旅行もしたいなぁ。(*^^*)

でも 今の時代 堅実に貯金・・っていうのも捨てがたいよね。

なんだか 夢があるんだか ないんだかわかんない話になっちゃったww

でも わたしみたいにギャンブルにうといと 宝くじ1枚買うのも苦労するのです><

そんな時に いいサイトを発見。

一攫千金.net

宝くじだけじゃなくて競馬・競輪 パチンコなどの基礎知識や必勝法が書かれていてすごく参考になるの。(*^^*)

宝くじや totoにかかれた”みんなの必勝法”はすごく参考になったよ。scissors
興味がある人は 一攫千金.netをチェックしてみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタクロースの思い出

う~ん・・実は わたしは あまりサンタクロースの思い出はありません。ポリポリ (・・*)ゞ

・・というのも かなり小さい時から 

”サンタはいない”

と思っていたし うちの親もあまり子供にサンタを信じさせようとはしてなかったから サンタからのプレゼントという思い出はないんですね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でも サンタがいない・・・と 今 思っているかと言えば そういうわけでもなく

”サンタはいると思う心に存在する”

と思っているのです。

小さな幸せをサンタからのプレゼントと思う人の心には クリスマスの夜に降る雪もプレゼントだし 大好きな人と過ごせる時間もプレゼントだし・・

そういう幸せに感謝して また そういう幸せをあげれる人になって欲しいということで うちの子供たちにはサンタクロースはいると話しています。(^▽^)/

おかげで・・もう 12と13というのに 未だにサンタがいると信じているくさいというか・・
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

えっと・・・

サンタクロースの面白い話と言うと わたしはないのですが うちの旦那にはあります。

小さい頃から そういうイベントを大事にしていた旦那の両親。

いつも旦那とその妹が寝入ったあとにそっとマクラ元にプレゼントを置いてくれていたそうです。

いい話ですね~。(^^)heart04

そろそろ 旦那もサンタは親なんじゃないのか・・と思い始めたあるクリスマスの夜のコト・・

旦那はサンタからのプレゼントを待って 早々に寝入っていたのです。

ところが・・

サンタの存在を疑い始めた妹は その正体を確かめようと寝たふりをして待っていたのです。…o(;-_-;)oドキドキ♪

それを知らない義父は いつものように子供部屋に・・・

「やっぱり サンタなんかいないんだ!」

妹はプレゼントを持った義父を見つけそう叫んだのです。

子供たちに夢を与えていた義父は ショックで・・怒ったのかな・・

持っていたプレゼントを ぐっすり寝入っていた旦那の顔に投げつけて出ていったしまったそうです。

「俺は・・ちゃんと寝ていたのに・・関係ないのに・・・」

子供の旦那 大ショック。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

以後 旦那の家にはサンタは訪れるコトはなかったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au BOXって?

上の画像は CDもDVDもこれ一台で楽しめるau BOXというのです。(^^)

なんと これさえあればパソコン無しでくてもお気に入りのCDの曲をau BOX対応のauケータイへ転送したり ダウンロード済みの着うたフルなんかをau BOX内臓のスピーカーで楽しんだりもできるの。

どちらか1方向だけじゃなくて 双方で楽しめるから 携帯と連動させる楽しみもあっていいよねhappy01

CDやDVDを用意するのは面倒だな あまり持ってもないし・・と言う人も大丈夫。

au BOXをブロードバンドのインターネット環境に接続すれば 約130万曲の豊富なラインアップから楽曲を購入したり 映画や話題の海外ドラマなど約5,000本が楽しめる「LISMO Video Store」でレンタル感覚でビデオが購入できるんだってscissors

つまり もうわざわざレンタルショップにいくこともないんだね。

これはすごく魅力的だなぁ。

今まで携帯はあるけど パソコンがないっていう人もテレビでネットサーフィンができるようになるんだよ。^^
auの「ひかりoneTVサービス」を利用していれば アニメや音楽なんかの多チャンネル放送も楽しめちゃうの。
うちの場合 子供が喜びそうだなぁ^^

旦那や子供なんか音楽も大好きで携帯にもいっぱい落としているんだけど 結局 落とした曲は自分だけが聞いているだけだったけど このau BOXがあれば みんなで一緒に聞くこともできるわけなんだね。(^^)
もっとも 登録できるau携帯は1台だけってことだから 誰の携帯を登録するかしっかり考えなきゃいけないだろうけど(笑)

こんな便利なau BOX高いだろうなぁ・・と思ったらレンタルで 今月から月額315円(税込)でレンタル受付中なんだって^^

興味のある人はau BOXをチェックしてみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月16日 - 2008年11月22日 | トップページ | 2008年11月30日 - 2008年12月6日 »