« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »

マンション管理士ってしっている?

マンション管理士 って 知っていますか?

国家資格で 「専門的知識を武器に、マンションに関するありとあらゆる問題や相談に応じ、助言や指導・援助などをおこなうことを業務とするマンション管理のスペシャリスト」なんだって。

マンションって 自分の家であって 同時に他の住人とも共有しているものじゃない。

それゆえ「ここをなおしたいなぁ」と思う部分があっても それが外壁とか 共有部分だったりしたら 個人の判断だけじゃできないでしょ?

こういう問題って 災害とかあるとよくTVでも話題になったりするよね><

福岡でも地震があった時に マンションの壁にひびがはいったりしたのね。
当然 そのひびが影響している部屋の住民は 早くなおして欲しいんだけど あまり関係ない位置の部屋だったりすると 余分なお金を出したくない・・とか・・・

あの問題結局どうなったんだろう・・・

でも こういうトラブルの解決や回避のために 住民同士の居住ルールの制定やトラブルの対応・解決など幅広い業務をするのもマンション管理士の仕事ってわけ。

お世話になるだけじゃなくて 自分でも資格に興味があったら マンション管理士ガイドをチェックしてみて。^^

ここは資格についての説明以外にも 資格をとるためのガイドもしているの。

資格に興味があっても どうしたらいいのかわからないと困るよね。
そう言う場合は ”マンション管理士になるには”をチェック。

資格をとるための試験などの基礎知識がまず書かれています。

他の項目では試験についての具体的なことも書かれているのでそちらもチェック。

それから 資格をとることだけに興味をもって 資格修得後にじゃあ 何をすればいいのか?っていうことを把握してないのも困るので”合格した後に”もちゃんとチェック。^^

5年ごとにマンション管理センターが実施している講習のことについても書かれています。

マンション管理士が誕生してからまだ日が浅いことと社会情勢の変化とともに刻々と変わっていくマンション管理についての最新情報や知識の必要性についてよく理解しておくことは大事だと思うよ。

資格に興味があったら マンション管理士ガイドをチェックしてみてね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動産経営

不動産経営というと 例えば マンションとか購入して その家賃収入を得ることですよね。

マンション経営というと すごいお金や土地がないとできないのでは?と思っちゃうんですが不動産経営入門ガイドというサイトをみて見ると

土地がなくてもマンションオーナーになれる

と書いているんですね。
そう・・自分で自分の土地に新しく建物を建設してオーナーになる方法もあるけど 分譲マンションを購入して 1ルームオーナーになる方法もあるわけだ・・

実際 マンションオーナーを目指しているわけじゃなかったけど 購入したマンションを何らかの理由で離れることになって その間 賃貸で貸している人って結構いますよね。

つい先日 雑誌で読んだんですけど 今の時代 いい物件が安く売りに出されていたりするから不動産経営をするにはいい時期といえるそうなんですよ。

最近 マンション経営をする人をターゲットにした新築分譲マンションも増えていて ワンルームマンションなんて 学生や独身者なんかにすごくいいよね。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

だけど 新築マンションは高いだろうし・・という場合は あきらめるしかないのか・・といえば 中古マンションでもいいわけです。v(*'-^*)bぶいっ♪
でも 中古マンションを購入する場合も当然その注意点を把握して選んでいかないと 借り手のいないマンションのオーナーになっちゃう危険があるよね。

そこで  ”中古マンション購入の注意点” をチェック。

どうしても 部屋そのものだけに注意点がいきがちなんだけど ”前のオーナーについて調べる必要性”というものにふれています。
これが すごく納得。
詳しくは リンク先を読んでもらうのがいいんだけど 前のオーナーがメンテナンスや管理費・修繕積立金をしっかりしているかどうかなんて チェックしない人って多そうじゃない?

もちろん マンションそのものの注意点も述べています。

他に気になったのは 当然 マンションオーナーになったからには目指すは借り手の確保だよね。
そこで ”満室を目指す!成功の秘訣”をチェック。

ここに書かれていることはどれも気になるんだけど わたしが面白いなぁと思ったのは ”魅力のあるマンションとは?
書かれていることは どれも そりゃそうだよね って感じのことなんだけど 自分が部屋をチェックするときについ忘れちゃいそうなことばかりだったりするの。
ここをみながら 部屋のチェックシートをつけていくのもいいなぁと思ったりしました。^^

詳細まで書かれたみやすい間取り図の作成を専門家に依頼しましょう

とかあるんだけどね・・間取り図作成なんて つい 気にしてなかったりしない?

でも 自分が賃貸情報を見るときって 手書きで書かれた間取り図だったりすると・・
なんか イマイチ?って感じするよね。(^^;;
部屋そのものを見る前に 古い印象を受けたり メンテナンスの不十分さを感じたり・・

こういうことが書かれているから すでに マンションオーナーの人も不動産経営入門ガイドをみて 自分のマンションは大丈夫かチェックしてみるのもいいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

頂点を目指せ!

セインツ・ロウ2っていうゲームを知っていますか?

2ということだから 当然1があるわけで プレイした人もいるかな。

このゲームは18未満はプレイ禁止。
なぜかと言うと・・ちょっと設定が過激なのです。(^^;;

セインツ・ロウ2は THQ から発売される架空の街スティルウォーターのギャングになって街の頂点を目指すというゲームなの。

前回は Xbox360から発売されたけど 今回は Xbox版に加えてPS3でも 発売されるのです。(^^)

欧米では10月に既に発売されて200万本超を出荷して 好調なセールスを記録しているタイトルなんだそうだよ。

今回のゲームじゃ 協力プレイでストーリーを進行させられるの。^^
難易度の高いミッションも仲間がいればクリアーもしやすいよね。
ミッションの達成度は それぞれのシングルプレイにセーブできるから シングルプレイでも 協力プレイでも楽しめるってわけだね。

自分の分身であるキャラクターも 前作の人種や体型の他に年齢・性別など数値化されたパラメータを駆使して自分のイメージにあったキャラ製作ができるっていうのもいいよね^^

街のトップを目指すっていうのは 女より男の子が好みそうな設定で なんか男の世界って感じがするんだけど 男の子たちはどうかな?

ネットワーク機能で遊ぶ協力プレイは チーム戦もできるんだって^^
共に戦っていく戦友を見つけられるかな。

男のゲームって感じがするセインツ・ロウ2 興味あったらサイトをチェックしてみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産後太り気にならない?

女性って ただでさえ 年齢を重ねると弱い部分・・つまり 内臓部分に脂肪がついちゃうんですよね。

・・つまり下半身><

それに加えて 出産経験があると 産後のダイエットに失敗してそのままお肉が・・って人多いよね?

わたしがそうです。(o゜◇゜)ノあぃ

なんで 出産後に腰周りがでかくなっちゃうんだろう・・と思ったら・・それは 骨盤の開きにも問題があるそうなの。
それで気になったのが 産後に始める骨盤修整・骨盤矯正「スリムロイナー」
これは 矯正ガードのようなもので 1日3分間服の上からつけて 腰の回転運動をするだけっていうものなの。

個人差はあるみたいだけど 早い人で1~2週間でサイズダウンする人もいるみたいなの。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

もう1つ24時間着用可能なハイテクガードルで体型戻し!トピナガードルっていうのもあるんだけど 違いはやっぱり 24時間つけっぱなし可能ってところだよね。
これは まさにしっかり体をひきしめるガードルタイプで 睡眠中にたぷたぷおなかを引き締めてくれるっていうものなの。

発汗性の高い特殊素材を使用して たっぷり汗促して インナーニッパーでたぷたぷのおなかをすっきりシェイプアップしてくれるんだって。(*^^*)

どっちも 1日3分間とか 24時間つけっぱなしOKとか・・わたしのようなめんどくさがりやでもできそうなアイテムなんだよね。

それで わたしが気になったのは産後に始める骨盤修整・骨盤矯正「スリムロイナー」のほうなんです。

このスリムロイナーは ただ腰周りをスッキリさせてくれるというだけじゃなくて骨盤の歪みや開きを矯正してくれるという特徴があるの。
わたし 骨盤 ゆがんでいるの自分でも自覚していて 最近特にひどくて 腰痛まで出てきているのね><

だから 骨盤矯正ってすごく興味があるわけ。

それに産後十年もたっているわたしには 発汗でシェイプアップを目指すより 長い間ゆがんだままだった骨盤・・体の問題を改善する方法の方がいい気がするのね。(^^;;

どっちがいいか 自分の状態と好みによると思うけど 選べるって言うのもいいよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

「世界で1つ」をオーダーメイド

「え?まじ??」

と 本当に思っちゃいました><

NIKEiD.GIFTCARD」って知っていますか?


これは ナイキのシューズをカスタマイズできる権利をそのままプレゼントできちゃうスペシャルギフトなのheart

上の画像はNIKEiDのサイトなんだけど 選べるアイテムは32種類もあるのね。

プレゼントするアイテム(シューズとか バッグとか)を選んだらメッセージカードを作成します。
アイテムをカスタマイズするのは 受け取った相手。
勿論 サイズも本人が選ぶから 贈るこっちは知らなくて大丈夫。
だから 本当に内緒で贈ることができちゃうよね。heart

期間限定 クリスマスだけのスペシャルパッケージだから大事な人へのクリスマスプレゼントに最適だね。happy01

わたしだったら やっぱり旦那かなぁ・・
病気になって以来 本当に よく買い物にいってくれたり 荷物を持ってくれたり 病院に付き合ってくれたり・・
すごく歩いているんだ。
仕事も 前のデスクワークから体を使っているし・・

シューズをプレゼントしたいなぁ。

ギフトカードには やっぱり 「ずっと一緒にいようね」って書くかな。(*ノノ)キャッ

普段は言えないことも クリスマスマジックで文字にして届けることならできるよねnote
ましてや 世界で1つだけのアイテムと一緒なんてすごいおしゃれだし・・

それにね・・お値段も そんなに高いってほどでもないの。
わたし まじで 今年のクリスマスプレゼントは これにしちゃおうかなぁ・・

気になったらNIKEiD チェックしてみてね。^^

32種類のパーツごとにカラーと素材を選んで パーソナルiDを加えて完成させる「世界で1つ」のスペシャルアイテム。
大事な人にこそ贈って 素敵なクリスマスにしたいねheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザイナーズマンション

デザイナーズマンションというと おしゃれなイメージがあります。

わたしの知り合いに デザイナーズマンションに入居している人がいないから 実際のマンションは見たことないんですよね。
だから あくまでも想像でしかありません><

マンションというと 大体間取りが一緒だったりしますよね。
用事で 同じマンションの人の部屋をたずねた時に 自分の部屋とまったく同じ間取りにびっくりしたんですよね。

当たり前だし わかってはいたけど やっぱり実際にみて見ると違和感を感じるの。

まぁ・・トイレとか台所とかは対になっていたりするんだけど・・

デザイナーズマンションもそうなのかデザイナーズ・マンション・ガイドをチェックしてみたのです。

トップページの文章から わたしはちょっと引き込まれちゃったのです。

・・というのも このサイト ちゃんとデメリット部分も書いているんですね。
トップページに書かれているのは 強度の面や設備などの必要性なんかだけど デザイナーズマンションのデメリットでは それ以外のデメリットも書かれているの。
なんにでも メリットとデメリットはあるものだし いいところばかり紹介されていると現実をみてショックを受けたりするけど ちゃんとデメリットを理解したうえでその対策をたてたり それでも自分にあうか考えるのって大事だよね^^

もちろん 購入を悩んでいる人にはその良さがどこにあるのか知るのも大事なこと。
それは デザイナーズマンションのメリットで紹介されています。(^^)
わたしも一番魅力を感じているのが やっぱり「人とは違う住居を楽しむ」です。
自分だけの住居・・人を呼ぶのが楽しくなる住居・・それが デザイナーズマンションなのかなぁと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »