« trueSpaceなどの3DCGしている人に♪ | トップページ | 冬の元気を応援する »

産婦人科医院って減っているよね

わたしには 二人の娘がいるからすでに産婦人科でお世話になった経験ありなんだけど それももう10年以上前の話。(^^)

最近 TVのニュースを見ても産婦人科ってどんどん減っているよね。

わたしが長女を生んだときは 産婦人科のゴージャス化ブームの始まる直前くらいで 長女は昔ながらの○○産婦人科で生んだのです。

個室にはいったけど 殺風景な白い部屋にパイプベッド。
一応 ソファーベッドはついていたけど・・・どちらかといったら病室?

次女はアンジェリック○○という産婦人科医院で生んだんだけど 個室からしてシャワーやトイレ完備。
ベッドは一般家庭にあるようなベッドで 部屋には電話もついていたし 壁紙も可愛いお花。
食事はホテルのレストラン経験のあるシェフが作っていて 一回はディナーが出るの。
夜食はもちろんあったし(長女の時もあったかな?) なんとエステまでついていたのですscissors

でも 実は 長女も次女も同じ病院で産んだんですよね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
わずか1年足らずで 病院の名前も姿も変わっていたのです。

どっちがいいかというと・・

やっぱり 後のほうがよかったかな。heart04

先生の腕がいいのはまず第一希望で その次もやっぱり 何かあった時の緊急体制が整っていること・・ははずせない条件ではあるけど それ以外でいえば部屋がきれいとか 食事がおいしいとか エステなどの追加サービスがあるかないかじゃ 入院していてもぜんぜん違うのよね。(^^)

あと はじめての出産の人はともかく 2度目・3度目となると 子供も一緒に泊まれるか?っていうのを気にする人もいるでしょう。
実際に わたしのお世話になっていた産婦人科医院では 幼稚園くらいの男の子がずっとお母さんと一緒に泊まっていたしね。(^^)

もっといえば・・自分の希望の出産方法が選べるところ?
たとえば 無痛分娩とか 水中出産とか・・
昔は結構 いろんな出産がブームだったんだけど 今はどうなっているんだろう?

産婦人科医院が減ってきているから まずは生める場所を確保が大事なのかな?

でも まだまだいい産婦人科医院はあるはずだよ。^^

産婦人科 東京で探して見ると・・

産婦人科 新宿 ここは 分娩はしてないみたいだけど その代わり 妊娠4~5ヶ月前後でも分娩施設の紹介をしてくれるんだって。
『母体保護法』指定医の適応を受けているってことだから安心して受診できるかな。

女の先生もいるってことで・・これはうれしいよね。(^^)

|

« trueSpaceなどの3DCGしている人に♪ | トップページ | 冬の元気を応援する »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63725/27326252

この記事へのトラックバック一覧です: 産婦人科医院って減っているよね:

« trueSpaceなどの3DCGしている人に♪ | トップページ | 冬の元気を応援する »