« メイクって大事 | トップページ | 新社会人の準備に »

ビジネスマナーとビジネス用語について

10年くらいOLをやっていましたが 社会人のルールや用語というのは難しいです。(^^;

最近はマナーについてクイズ形式の番組とかもあるから 以外と気軽に勉強もできるけど 本当に必要なときに必要なマナーが出るか・・
そして自分が本当に実践で正しいマナーをやっているか・・っていうと かなり怪しいですよね。

社会人に必要なビジネスマナー。

業界によって多少違っていたりするから本当に基本的なことを抑えておけば細かいところは相手のことを考えて・・・というので通じるような気もします。

女性の場合は まず最初に直面するのが電話でのマナーですよね。
電話を取るのがいや・・っていう経験あると思います><

意外と多いのが「保留」での失敗。
保留にしているつもりが 保留になってなくて話していることが筒抜け・・・

っていうのは ベタな失敗かな。(笑)
でも これは社会人1年生じゃなくても ベテランになってからもやっちゃう失敗なんだよ。(='m') ウププ

マナーといえば 保留時間。

例えば 「○○さん お願いします」と呼ばれて ○○さんが席をはずしていたら 戻ってくるまでず~~っと保留・・・・とかしていません?

途中で一言いれるなら 相手を待たせるのは何分まで?とか考えたことありますか?

わたしは すぐに戻るのがわかるのなら3分くらい。
(それ以上だと かけなおすかききます)
いつ戻るか時間がハッキリしないときは1分くらいで相手に確認したりします。

ただ この○分は会社によって多少違うからよく確認したほうがいいでしょうけどね。(*^^*)

あ・・あと・・ハッキリ名乗らない相手には注意ですよね。(ーー;)
わたしが失敗したことがあるのが 「○○です」と名前だけ名乗る人。
取り次いで見ると 勧誘の電話だったりするんですよ・・・

こう言う場合はどうすればいいのかなぁ・・とおもったら

ビジネスマナーガイド

に書いていますよ。(^^)

困らないためにはコレをする!

わたしの場合は ひとまず 取り次ぎます。
その上で「○○なんて知らない」と言われたら

「今席をはずしているみたいなので 折り返しこちらからご連絡します」

といって 相手の会社名などを聞くようにします。
勧誘だったら 「いえ またかけます」っていうパターンが多いんですよね。

他にも 敬語の使いかたもちゃんと覚えておくといいですよね^^
”あいさつと敬語のマナー”はどれも読んでおくといいと思うのですが

敬語は正しく使いましょう

こういうポイントだけでもしっかり抑えておくと恥をかかなくていいかもしれないですね♪

|

« メイクって大事 | トップページ | 新社会人の準備に »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ビジネスマナーとビジネス用語について:

« メイクって大事 | トップページ | 新社会人の準備に »