« 通販すきですか? | トップページ | 注目ゲーム »

冠婚葬祭のマナー

冠婚葬祭・・わかりますよね。

人生の節目に行われる行事のことで 

冠は成人式
婚は結婚
葬は葬式
祭は毎年決まった時期におこなわれる神様や先祖の霊を祀るための行事のことを表しています。

この最後の祭は最近意識が薄れてきている・・んじゃないかな?
わたしも祭だけはピンとこなかったし。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
七夕や節分なんかも祭になるんだって。

入学式や卒業式だって冠婚葬祭にはいるよね。

そうおもうと 結構冠婚葬祭って関わることが多いの。

日本人ってマナーを重んじるから知らないと恥をかいたりするよね><

難しいマナーだと反対にちゃんと調べたりするから大丈夫だったりするけど 意外と悩んじゃうのが 結婚式のお祝い金。

友達と「いくら包む?」って相談したことない?(='m') ウププ

わたしは結婚式では ちょうど割り切れるのは縁起が悪いってことで 奇数を包むって聞いたのね。

それで 実は 最初の頃は 5万円 包んでいたの。(・_・)

社会に出たばかりの小娘が 友達相手に5万円だよ?

もう あの頃の自分に「目を覚ませ!」っていってやりたくなるよ><

冠婚葬祭マナーガイド結婚祝いの贈り方
ここをみても 友達なら3万円が相場です って書いてあるのよ・・orz

もらったお祝い金はふつうちゃんと記録しておくものだよね。
だから わたしが結婚するときはちゃんとそれ相応の返しがあるのかなぁ・・と思っていたら・・

一人は しっかり3万円。(・_・)
(共同プレゼントもあったけど それはわたしもしたからプラマイなしとして)

もう一人は プレゼント(2万分)+1万円(お祝い金)。
(わたしは プレゼント1万分+5万円sweat01

でした。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

以後の友達は もう3万円に下げたけどね・・・友人たちの祝い金はマナー違反じゃないけど 正直 複雑な気持ちになったのでした。

あれは友達が悪いというよりも 自分の無知さが・・・未だに悔しい><

でも 自分がもらったものを同等を同じ状況になったら返す・・というマナーはないのかな?

お金というと 香典のマナーも気になるよね。(゜ー゜)(。_。)ウンウン
これは 自分だけで行くお葬式は未だに経験ないのでいつも母と一緒にいくことばかりなので失敗はないんだけど 気をつけることが1つ。

結婚式のお祝い金は みんな新札を用意するよね。

だけど 香典の場合は 新札はNGなのです。
新札だと まるでしぬことを予想していた・・っていうイメージを持たれちゃうからだって。
これは知っていたけど あんまり考えないままおサイフから普通にお札を出していれていてセーフだった・・って人も多いんじゃないかな。(*^^*)

理由を聞くと納得だよね。

新札しかなくても大丈夫。^^
一度折ってから 折り目をつけたお札をいれちゃえばいいの。

知っておいたほうがいいマナーがいっぱいだから冠婚葬祭マナーガイドをチェックしてみてねheart

|

« 通販すきですか? | トップページ | 注目ゲーム »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63725/28242957

この記事へのトラックバック一覧です: 冠婚葬祭のマナー:

« 通販すきですか? | トップページ | 注目ゲーム »