« 史上最凶? | トップページ | マンション選び対決! »

マンション管理士

こういう時代だからこそ 資格がほしい・・資格を持っているって強いですよね。
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

日本人の10人に一人がマンション居住者
約4000万個以上のマンションが存在し さらに増えている今 マンション管理士の資格もいいかもしれないですよね。(^^)

マンション管理士についてはマンション管理士ガイドに詳しく書いているんだけど

主な仕事はトラブルの対応と資産価値の維持です。

トラブルの対応ってちょっと難しそうだなぁ・・とも思うけど それだけに専門知識もいるし 合格率も10%以下という難関の国家資格なんだそうです。(^^;;

だからこそ 持っておけば強い資格ともいえますよね^^

その魅力は マンション管理士の魅力 にも書いてあるんだけど 新しいマンションができれば その管理組合にとっては重要なアドバイザー兼コンサルタントとして活躍する場も増えていくし すでに建っているマンションでは築30年以上の老朽化したマンションの建替え問題が急増すると想像できますよね。

そうなると当然 建て替えに対する住民同士の意思決定や環境維持問題、区分所有の権利などマンション管理に関するさまざまな法律相談の需要が増えてくる・・つまり マンション管理士の活躍の場も増えていくってことですよね^^

このことは マンション管理士の将来性 というところに関連して書いています。

資格習得は確かに難しいマンション管理士ですが それだけにとれば十分活躍できる需要が見込めるってことですよね。

衣食住は生活に必要なもの・・その住の中で マンションの占める割合も大きい現在 マンション管理士というのはこの先需要の増えていく資格といえると思います。

|

« 史上最凶? | トップページ | マンション選び対決! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63725/28543482

この記事へのトラックバック一覧です: マンション管理士:

« 史上最凶? | トップページ | マンション選び対決! »