« いやな思い出 | トップページ | 節約術 »

全部無料の学習サイト♪

面白いサイトを発見heart04

その名も学習サイトsmart.fmですnote

無料で語学学習ができちゃうの^^
なんだか難しそうだなぁ・・と思ったんだけど よく見てみると

語学だけじゃなく 交通標識や面白いのでは アンパンマンに登場するキャラなどの勉強もできちゃうのね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

日常の豆知識・趣味・学問・・学べるものはいろいろ。

だけど そこに共通しているのは「暗記」。

このサイトは暗記を必要とする学習にすごく役立つの。

ちょっと面白そう・・と思って 早速学習サイトsmart.fmに登録してみました^^
無料だから気軽にチャレンジできるよね。

ここには 学習するのに役立つアプリがそろっているの。

たとえば iKnow!。
iKnow! は脳科学に基づいて開発された学習エンジン搭載のパーソナル学習アプリケーションなんだって。

自分が学びたいリストを選択すると そこに使えるアプリケーションが表示されているのね。

他にも アプリにはこんなにいろいろあるんだけど

まぁ・・まずは選択したリストからiKnow!を選択してみると・・・

わたしが選択したのはオバマ大統領の就任演説をテーマにした英語の学習リスト。

オバマ大統領が演説でいったスピーチを元に 単語の勉強ができるの。
まず 覚えたい単語を選択して・・その意味・発音・綴りなどを順番に学習していくのね。

言葉で説明するのはちょっと難しいんだけど・・これ 無料でいいの?ってくらいなかなかすごい本格的なアプリになっているの。(*^▽^*)

意味や綴りを選択式で答えたり 実際に入力したりで理解度を判定されていくのね。

間違えば何度もやり直すから・・これは暗記できそうだわ。\(^▽^)/

さらにすごいのは モバイルやボットキャストにも対応しているってこと。
家にいるときだけじゃなく 外出先でも勉強できるし smart.fm で学習した最新の内容をポッドキャスティングで聞くこともできるってすごいよね。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

学ぶ内容(リスト)も 他の人が作ったものあれば 自分で作ることできるし さらにはパートナー企業から提供された高品質なパートナーリストもあるの。

覚える1つ1つの単語をアイテム そのアイテムをテーマごとにまとめたものをリストっていうんだけど (アイテムが1曲1曲で リストはそれを集めたアルバムって感じ?)
リストの豊富さにはびっくりするよ。

カテゴリーは言語・エンターテイメントなど11種類にわけられ

言語だけでも 英語・ドイツ語・フランス語・・全部で10種類以上。
(その中にそれぞれいくつもリストがある)

前述したけど 勉強もの以外にも 漫画のキャラの名前を覚えたり 魚の漢字表記を覚えたり・・

すごく楽しそうだよ。v(*'-^*)bぶいっ♪

うちには 今度中学になる子供がいるんだけど テスト前にテスト範囲の英単語をリスト化して勉強させるのにいいかもしれないなぁと思っているの^^

作ったリストはブログパーツで公開することもできるし うーん・・無料だなんてやっぱりすごいわ・・

ちなみに 公開するか プライベートかの設定もできるから・・・

かなり個人的なリストも作成できそうだね~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

中身のほうもイメージや音声はFlickrやsmart.fm上から探すこともできるし 自分のPCに保存されているもの 音声はその場で録音もできるの^^
注釈もつけれるから かなり充実したリスト作りができちゃうよ。v(*'-^*)bぶいっ♪

   

 素敵なリストがいっぱいあるから それを参考にして最初は作っていけばいいんじゃないかな。

わたしも早く自分のリストを作ってみたいな♪

|

« いやな思い出 | トップページ | 節約術 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63725/28834326

この記事へのトラックバック一覧です: 全部無料の学習サイト♪:

« いやな思い出 | トップページ | 節約術 »