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栄養バランス気をつけていますか?

食生活の栄養バランス気をつけていますか?

わたしは(よくサボるけど)食事の記録をネットでしているんですね。
そのサイトでは記録した食事の大体の栄養バランスを評価してくれるのですが・・

いつも言われるのが 食物繊維の不足とミネラルやビタミン類の不足。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

だから 野菜や果物もちゃんととるように・・って気をつけているだけど なかなか難しいのです><

バランスのいい食事を取るためには まず自分の食事のバランスがどうなのか一度よく見直してみるのがいいと思いますよ。d(^-^)ネ!
そのためにも食事の記録をとるっていうのは結構大事だと思うの。
頭の中だけで 献立を組み立ててみても実はその1つ1つの食材のバランスがいいとは限らないのね。

あと 自分がとりたい栄養素がどの食材にはいっているかも意外と知らなかったりするでしょう?

今回ビタミン・ミネラル成分ガイドというサイトをチェックしてみました。v(*'-^*)bぶいっ♪

わたしが気になる食物繊維・・なんと今回 この食物繊維に不溶性食物繊維水溶性食物繊維があるのを知ったのです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

不溶性食物繊維って言うのはその名の通り 水に溶けにくく、食べると水を吸収して数倍から数十倍に膨らむんだって。
だからダイエットにはいいんだけど 摂り過ぎると下痢をしてミネラルを排出しちゃうから注意が必要なんだって><

多く含まれる食べ物は干ししいたけやグリンピース・黄な粉なんか・・他にもいろいろあるからチェックしてね。

摂り過ぎると下痢を起こしてミネラルを排出しちゃうのは水溶性植物繊維も一緒。
こちらは水に溶けやす 食べると水分を吸収してゲル化するのです。
だから満腹感を得やすくて 食べすぎを気にする人にはいいのね。

含まれる食べ物は納豆・フランスパン・ごぼうなど。

正直 わたしは不溶性と水溶性の食べ物の区別の仕方がイマイチぴんとこないからちゃんとサイトなどで確認することをオススメ。

干し柿なんて 不溶性も水溶性も含んでいるの。

なんだかこうしてみると食べ物の栄養素って面白いね~。(*^▽^*)

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