« 治験ってしっている? | トップページ | 『世界はあたしでまわってる 光と闇のプリンセス』 »

大事だと思うビジネスマナー

一番大事だと思うビジネスマナー・・・

うーん・・・正直いって 会社の中では (特に取引先の相手とは)守らなければいけないマナーってイッパイあると思うのよね。

これさえ守っていればいいなんてなくて どれも相手を不快にさせないため・または迷惑かけないために必要なものばかりなの。

その中で 一番大事で 一番基本なのは ”時間”に関することじゃないのかな?

ビジネスマナーで言えば 訪問時のマナーかな。

準備万端で失敗防止!訪問前マナー

ここなんかが参考になる?

主にアポイントメントの取り方が書いているんだけどね。
わたしとしては ”時間”に関することとか書いてほしいなぁ・・

”遅刻”は社会人としてやってはいけないことなのね。
それでも どうしても時間に遅れそうなときは必ず相手に連絡をいれること。
どういう理由があっても 連絡なしに相手を待たせるのはマナー違反だと思うの。

意外と この”時間”にルーズな人っているんだよね~。
約束した時間に来ないなんて・・・ねえ?
こっちは待たされている分 他のことができないし 時間が下がればその後の予定も狂っちゃうわけでしょう。

わたしが悩むのは 「訪問する時間」なの。(-o-;

到着は約束の時間の10分くらい前が理想だと思うけど じゃあ 実際に相手を訪問うすrのは?って思うと・・・

約束の時間の前っていうのも実は相手の準備の問題もあるから マナー違反となるという話もあるのね。

約束の時間の1~2分後に・・っていう話もあるけど・・・
わたしはやっぱりちょうどかなぁ・・1~2分後でも”遅刻”っぽくていやなのよ><
この辺 書いててくれたらよかったなぁ・・

わたしは事務職だったから ビジネスマナーで気になることは 他には”電話”に関すること。

困らないためにはコレをする!

ここには事務職なら 一度は経験したことがあるのでは?っていうちょっと困ったときの対応方法が書かれているの。

たとえば 電話を受けたときに相手が名乗らなかったときね。(^^;;
新人の頃なんて 

「○○さんいる?」

とか言われて 電話を取り次いだものの

「誰から?」

と聞かれて名前を聞いてないことに気がついたり・・ってない?

会社会社により マナーっていうかルールは多少違っていると思うけど 一度目を通しておくといいと思うよ^^

|

« 治験ってしっている? | トップページ | 『世界はあたしでまわってる 光と闇のプリンセス』 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63725/30342478

この記事へのトラックバック一覧です: 大事だと思うビジネスマナー:

« 治験ってしっている? | トップページ | 『世界はあたしでまわってる 光と闇のプリンセス』 »