« お好みのウィジェットは? | トップページ | がんばっています♪ »

カレ-マイスター

1 カレーって好きですか?

カレーを嫌いな人を探すほうが大変なくらい日本人ってカレーが好きですよね。(^^)

しかも 日本独自のカレーを作り上げている・・っていってもいいくらい。

でも そのカレーの種類・歴史・つくり方・スパイス・・そういう知識となると知らない人は増えますよね。

知らなくてもおいしくカレーは食べることができるけど 知ればもっとおいしくカレーが食べれるのでは?

・・ということで 最近流行の資格取得でカレーマイスターについて調べてみました。d(^-^)ネ!

日本カレ-マイスター協会 ってあるの知っていますか?

「カレーをこよなく愛し、カレーに関する様々な知識の習得に努め、カレー文化の発展に尽力を惜しまない人。」

これが協会の定義するカレーマイスターなんだって^^

現在あるコースは ジュニア・カレーマイスターコースなの。
(カレーマイスターコースは準備中)

カレーの歴史・種類・スパイスに関する知識を学んで その知識を魅力的に伝えるコミュニケーションを学ぶコースみたいなのね。^^
カレーパーティの企画をシミュレーションすることでカレーの楽しみ方を学ぶそうなんだけど 楽しそうだよねheart01

カレーって好きだけど パーティ料理・・ってイメージじゃないじゃない?

でもそういうのってカレーをあまり知らない 自分の中の凝り固まったイメージのせいだと思うのよ><
だって 普通想像するカレーって 本当に家庭料理・・だもんね。

日本で育って家庭料理のカレーもいいけど 

カレーとスパイスの魅力を知って楽しもう!

っていうのが このカレーマイスター資格を取る最大の魅力だと思うよ。(*^▽^*)

わたしは主婦だから マイスターの知識を披露しているイメージ・・っていうのは やっぱり 子供の前かなぁって思うんだよね。
カレーマイスター資格を取る上で自分の好みに応じてスパイスをブレンドするMyカレーパウダーづくりの実習もするから本当の意味で我が家のカレーの味を伝えていきたいなぁ・・なんてね。(^^)

ほら 今 我が家のカレーっていうと 「○○(メーカー)のカレールー」のことじゃない。
(='m') ウププ
ちゃんとスパイスからつくる我が家のカレーがあるといいと思わない。d(^-^)ネ!

6月2日は 「横濱・カレー記念日」だって知っていた?
1859年6月2日の横浜開港にちなんでつけられたんだって。

その「カレー記念日」を記念して 今なら日本カレーマイスター協会と姉妹協会である日本ベジタブル&フルーツマイスター協会の共同企画で「カレー記念日キャンペーン」をしているの。scissors

7/2までにジュニアカレーマイスター講座を申し込むと

野菜ソムリエ認定レストランにてカレー記念日オリジナルメニューを特典付きで楽しめたり抽選で5名の方にカレー総合研究所・所長兼カレーマイスター講座講師井上岳久氏の著書がプレゼントされたりするのです。

詳しいことは 日本カレ-マイスター協会のサイトをチェックしてみてね^^

2

|

« お好みのウィジェットは? | トップページ | がんばっています♪ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63725/30171200

この記事へのトラックバック一覧です: カレ-マイスター:

« お好みのウィジェットは? | トップページ | がんばっています♪ »