« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »

低カロリーだけじゃないんだよ♪

キノコといえば、低カロリーでダイエットに最適・・・っていうのはもう一般常識?(⌒∇⌒)

わたしは、低カロリーだけど栄養素も低いと思っていたのよね・・キノコって・・
ところがそんなことなかったんですよ。sweat01

この真っ白いキノコの”ブナピー”・・スーパーでも見かけたことありますよね。
わたしは買ったこともあります。\(o⌒∇⌒o)/

このブナピー、なんと低カロリーだけじゃなくて”ぶなしめじ”を品種改良されているホワイトぶなしめじが本来持っているビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸などを豊富に含むだけでなく旨味成分も多いホクトオリジナルのキノコなんだって。

キノコといえば、ダイエットに最適ってことで女性に人気だけど、食物繊維は豊富だし、血中コレステロールを低下させ、動脈硬化を抑制する働きが高いから健康が気になる男性にだってうれしいの^^

キノコの味が苦手って人も多いと思うけど、このブナピーはキノコ独特の苦味も少なくて、甘みもあるし、ツルンとした食感も楽しいから子供だっておいしく食べれると思うのよ。

でも、”キノコ嫌い”とか”おいしくない”という先入観があると、いくら食べればおいしいのに・・と思ってもだめじゃない?

そんなときはやっぱりメニューで工夫しなきゃね。d(^-^)ネ!

どんなメニューがいいかと悩んだらブナピーレシピコンテスト2009をチェック♪

7/10がブナピーの日だって知っていた?
このブナピーの日に、「おいしいキノコ」・「きのこ組みキャラクター」でおなじみの株式会社ホクトが主催したブナピーレシピコンテスト2009のグランプリが発表されたのです^^

今回のコンテストのルールは

・からだへの思いやり・・・材料は2人分でブナピーを100g以上使用
・地球への思いやり・・・材料、調理方法にエコなひと工夫
・おさいふへの思いやり・・・材料費は2人分500円以内

人にも、地球にも、お財布にも優しいなんて嬉しいね。(⌒∇⌒)

うちにはメタボの気になる旦那と
ダイエットのきになるわたしと娘たちがいるし・・

今回応募されたたくさんのおもいやりレシピからわたしが気になったのは

グランプリに輝いたブナピーの明太磯辺焼き。

見るからにおいしそうだし、何よりも作り方が簡単なの^^
長芋もはいっているからこれからの時期にスタミナつきそうだし、明太子でぴりっとしていて旦那のお酒のつまみにもいいかなぁと思ったのです。v(=∩_∩=) ブイブイ!!

早速今晩の旦那のおつまみです。

Dscn1435

早速ブナピーを買って来ました。

えっと・・詳しい材料やレシピはサイトを見てもらうのが一番ですが

簡単に言えば

ブナピー
山芋
明太子
青ネギ(なくてもいいと思う)
焼き海苔(これも見た目?)
塩・片栗粉

あとソースとしてマヨネーズとポン酢があればOKです。\(o⌒∇⌒o)/

一番大変なのは、山芋をすりおろすところだったりしてw

Dscn1437
材料を全部混ぜたら、フライパンにごま油をひいて、スプーンで材料を落とします。

片面に焼き海苔を乗せて、両面ひっくり返してよく焼きます。

Dscn1442 焦げ目がついたらOKかな。

この間にソースの準備っていっても・・・

私の場合は、マヨネーズとポン酢を合わせてみたり、お好み焼きソースを用意してみたり・・

と(笑)

出来上がりは・・・

Dscn1444

Dscn1446 ふんわ~り、アツアツに仕上がりました^^

ポン酢そのままで食べるとあっさり。

こってりの場合はお好み焼きソースでもいいかなぁ。

ビールには軽く七味をかけてもおいしかったです。(⌒~⌒)ニンマリ

今回はレシピどおりに焼き海苔を乗せたけど、大場でもいいし、上に桜海老とか乗せてもおいしいかも。

応用が利きそうですよね。

手軽にできるから、わたしのおもいやりレシピとしては、旦那の簡単おつまみに・・って感じです^^

簡単にできてもスタミナつくし、これからの時期夏ばてせずにがんばってもらいたい・・そんな気持ちをこめてheart

ホットプレートで次々焼いたら、パーティ料理にもOKだと思うよ。(⌒∇⌒)

ブナピーレシピコンテスト2009で、自分のお気に入りレシピを探してみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちポテト?そとポテト?

うちポテ派?そとポテ派?アンケート調査 に参加してみました。\(o⌒∇⌒o)/

わたしはそとポテ派ですnote

これは何かといえば・・フライドポテトは家で作ったほうがすきか?それとも外で作ったものを食べるのが好きか?ってことなの。d(^-^)ネ!

わたしはそとポテ派なので、外で作ったもの・・お店で作ったものがすきってこと。
でも これはちょっと正確じゃないのね~。

家で作ることもあって、上手にできたときは「うちポテト最高~heart04と思うんだけど、結構これが上手にできないこともあるのよ。(;´▽`A``

スライサーを使わないで自分で包丁でジャガイモを切るせいかなぁ・・
厚さが毎回バラバラになっちゃうから あがり具合が違うのかしら・・?

ベチャっとしておいしくないときも多いし
油もいっぱい使って後片付けが大変だったりするから

ついつい 外で食べたほうが楽~とか思っちゃうんだよね。(*゜.゜)ゞポリポリ

今回私が参加したアンケートはこちら。


ハインツ日本の冷凍フライドポテトブランドである『オレアイダ』が2009年の今年、日本上陸25周年を記念して立ち上げたキャンペーンサイトなのね。(^^)

わたしが投票した時点では 若干 外ポテ派が多かったよ。

サイトの「うちポテト/そとポテトって?」をみると、それぞれの意見がみれるのね。
うちポテ派の意見としては、油も新鮮なものを使えるし、塩加減も自分でできる、アレンジもしやすいってことで、それは確かにわたしも同感。うんうん!(^-^)

そとポテトのよさももちろんあるけど、家で作るうちポテトもジャガイモと油・塩があればいつでも作れるってところがいいよね。

家でも、そとでも楽しめるっていうのがフライドポテトのよさかもしれないね。

アンケートに答えると、フライヤーや遊園地券などのプレゼントのチャンスもあるから、うちポテ派はぜひ応募して、うちポテ派を応援してね。d(^-^)ネ!
もちろん、そとポテ派もこのまま票を伸ばして逃げ切っちゃおう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THINKキッズPROJECT

電磁波って意識していますか?

わたしたちの身近には電磁波っていっぱいありますよね。
一番気にしているのは、今このときも触れているパソコン。(;´▽`A``

わたしが最初の子を妊娠したときに、ちょうど電磁波ってTVでも話題になっていたのね。
それで電磁波防止のエプロンなんて売られていて、PCをするときはそんなエプロンをするという光景も見られました。

大げさ・・っていうか、やっぱり発ガン作用なんかも言われているし、気にならないっていったらそれはそれで問題だよね。

携帯電話もあまり長時間使うものじゃない・・っていうのは聞くのね。
わたしは耳が痛くなったり、友人は頭が痛いってよく言うんだけど・・・

携帯電話も電磁波が出ているって知っていた?

携帯やPHSは電波を使ってメールや通話をしているから、電磁波をなくすっていうのは難しいけど減らすことはできるのでは?

と考えたのがウィルコムです。(⌒∇⌒)

「ウィルコムの電話機は、SAR値とよばれる人体頭部に吸収される電波の平均エネルギー量が多くの携帯電話と比較すると低く、日本国内の安全基準値2.0W/Kgを大幅にクリアしています。」

だって。
我が家では防犯のために子供には携帯を持たせているけど、その携帯がもしも・・もしもだけど、子供の健康に影響があったらなんて思ったらいやだよね><

ウィルコムではママさん社員が中心となって、自らの経験をもとに、ママ&キッズの安心なケータイ生活を提案するプロジェクト「THINKキッズPROJECT」をやっています。

マタニティ・乳幼児・低学年・高学年ごとにママ(と子供)の心配・気になる項目ごとにお勧めプランを紹介してくれたりするの。

こんな感じね。d(^-^)ネ!

お勧め携帯もチェックできるから、防犯だけじゃなく健康の面でも「安心」をわが子に与えてあげたいなら低電磁波にこだわるウィルコムの携帯をチェックしてみてもいいかもしれないね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェアモPC版リリース

シェアって言葉は聞いたことありますよね。

誰かと物などを共有すること。
あまり日本人にはなじみはないかなぁ・・・

外国じゃよく「部屋をシェアする」とか言って、特に友達同士でもないけど1つの部屋を複数で借りて家賃を折半するっていうの聞くよね。(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん

昔は、飽食の時代・・とかいって、ものをどんどん消費して、どんどん買うことが美徳・・とまではいわなくても、みんな当たり前だった時代もあるけど、いまやエコが叫ばれている時代。

捨てられるものの資源の無駄を考えれば、捨てる美徳じゃなく使う美徳が叫ばれる時代です。(⌒∇⌒)

でも、さすがに自分がもう必要じゃなくなったものはどうしたらいいの?ってなるよね。
うちの場合、子供がいるから赤ちゃん時代に使っていたグッズってさすがにいらなくなったよ。

ベビーベッドとかベビーバスね。
いくら捨てない美徳といっても使わないものを家においていても邪魔になるだけ><
わたしは、新聞で「あげます」コーナーを利用して人に回したのね。

こういうシェアリングってすごくいいことだと思わない?
自分が要らないものをいる人が使ってくれる。
そして人のいらない物を必要な自分が使える・・・そんな史上初のソーシャルシェアリングサービスが実はあるのです。d(^-^)ネ!

その名はシェアモ

シェアリングに興味のある人はいっぱいいるのに、その方法がわからなかったり、今までの方法が面倒だと思ったり・・それで興味はあるけど、実際にはしたことがないって人って結構多いみたいなのね。

シェアモなら自分が使わなくなったものを出品するだけで、ほかの人が送料だけを負担してシェアできるサービスなのです。v(=∩_∩=) ブイブイ!!

もちろん、それで手に入れた人も期間がすぎれば、また出品してほかの人にシェアすることができるし、使っている間に気に入ればそのまま引き取ることも可能なの。

シェアモは携帯サイトでオープンしていてすでに約2万点の品物が出品されているの。
今回はそのPC版がリリースされたというわけ。(⌒∇⌒)
わたしには携帯よりPCのほうが使いやすいからうれしいなぁ。

ただ今グランドオープンキャンペーンを開催中♪

新規登録するだけで500Rもらえるのです。
このR(アール)っていうのは、出品した場合(この場合出品した元の人をデビュー者っていうの)でも、シェアした場合でもたまっていくんだけどたまったRによってシェアクラスが決まるの。

そのクラスによって借りれるものがランクわけされていたりするのね。
難しいみたいだけど、シェアリングをしていけば自然にたまっていくもので、自分のエコランクみたいなものだね。d(゜ー゜*)ネッ!

ほかにも今なら先着3000名で、自分がデビューさせた品物が誰かにシェアされたらあなたのニックネーム入りサンゴを植林するキャンペーンもやっているの^^

7/1以降にデビューして、8/31までに配送手続きを完了した人が対象になるから会員登録したらすぐに自分の家に眠っている捨てるには惜しいけど使わないものをデビューさせちゃいましょう♪

自分が出品したものがシェアされていく過程を日本地図上で確認したりもできるの。
こういうのも楽しいよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »