知っておきたい犬のこと

我が家には 今は犬がいません。

でも わたしが実家にいた頃は飼っていたんですね^^
最初に飼ったのは小学校のとき・・以後 多少期間が開いたりしたけど 結婚するまでずっとうちのは犬がいました。

うちの犬は 大概はミックス。
その中で純血の子はシーズーだけなんですね。

すごく可愛い子だったの^^
老衰で死んだのかな・・全然苦しまずに 夜寝て そのまま朝目を覚まさなかった・・っていう大往生でした。

また かいたいなぁと思うんだけど・・次に飼うとしたら どんな子がいいかな?

犬って犬種によって結構性格が違います。
もちろん そのこ そのこの性格もあるけど 長い年月の中 人の手で改良を加えられた犬種も多いので その犬種にあったしつけや世話の仕方っていうのもあるのね。

そんな愛犬との暮らしをサポートしてくれる情報サイトなのです。

150人を超える獣医師と栄養学者がペットの栄養学に基づき開発したヒルズのサイエンス・ダイエットから健康やしつけ 病気について 飼い方など色々な情報を提供してくれているの。^^

犬種ごとの可愛いブログパーツもあって 犬を飼っているブロガーさんには嬉しいんじゃないかな。(^^)
ブログパーツは (下にある)5犬種あって カラーを選んで 自分のワンちゃんの名前を入れて・・・オリジナルステッカーにできるものなの。^^
ブログパーツから 知っておきたい犬のこと・・のその犬種のページに飛ぶことができるから 同じ犬種を飼っている読者の人にもすごく助かるお役立ちブログパーツになっているの。

さて・・・

「5犬種で飼うとしたらどれが一番よいか」
(トイプードル・チワワ・ダックスフンド・コーギー・ラブラドールレトリバー)

なかなか難しい問題です。(・_・)
どの子も可愛いんだもん。

実際に飼うとなったら 家のスペースの問題もあるからトイプードルかなぁ・・

でも 飼ってみたいとなると・・ラブラドールレトリバーです。v(*'-^*)bぶいっ♪
こういう大型犬は 今まで飼ったことがないんですよね。

大人しくて 優しくて 頭がいいheart02

そういうイメージだし 決して間違ってはないですよね^^

でも 活発で大きな子だから運動をしっかりさせなきゃだめなんですよね。
その運動も結構パワルフだったり・・

それにペットは家族。
一度飼えばずーーとその子が死ぬまで面倒を見るのが当たり前。
大型のラブラドールレトリバーの老後はそのお世話だって大変ですよね。
その覚悟をもって買わなきゃいけない犬種であり・・その価値があるだけの賢い犬種でもありますよね。(^^)

うちの場合 家のスペースの問題でかなり難しいけど・・いつか こんな子を家族に迎えられるような家に住みたいなぁ。(^▽^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物が結んだ縁

飼っているペットが縁で 思わぬ出会いがあった・・という経験したことありますか?

犬を飼っている人って 結構 散歩の途中でいろんな犬飼いの人と出会ったりしますよね。

飼い主の名前は知らないのに ペットの名前は知っている・・とか。(='m') ウププ

意外と動物が結んだ縁っていうのもあるんじゃないかな。

わたしが思い出すのは・・ペットじゃないんだけど OL時代に会社の前でネコが車に敷かれて亡くなっていたのです><
どうしたらいいか保健所に電話したら これ以上 敷かれないようによけてくれていたら保健所が引き取りにいって ちゃんと動物用の火葬場に連れて行きます って言われたんですよね。

それで 会社から段ボール箱と 中に敷くタオルを用意して そのネコを入れてあげようとしたんだけど

怖くてできない><

もう 半泣き状態でウロウロしていたら 1台の車がすっと停まってくれて 降りてきた男性がにっこり笑ってそのネコをダンボールにいれてくれたのです。

その子が死んでいなかったら・・ロマンスでも生まれていたかな?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そのときは それどころじゃなくて お礼をいって タオルで包んであげてダンボールに寝かして・・道路のわきに寄せたら 急いで仕事に戻ったんですよね。ポリポリ (・・*)ゞ

(仕事中だし)

動物って いろんな出会いを導いてくれますよね。

モテモテ★ペットを飼いたい!!っていう面白いサイトがあります。(='m') ウププ

ペットのことをちょっと面白い視点で見ているんですね。

若者の間でウサギが密かなブームに!

実はわたしもウサギ飼っています。(^▽^)/
種類は ネザーランドドワーフ。
かの ピーターラビットのモデルになったウサギなの。

ウサギ飼いの人もいまや増えて ウサギオフ会っていうのもよく開かれているんだよね。
残念ながらわたしは出たことないんだけど みんなで自分の自慢のウサギをつれて うさんぽ(ウサギのお散歩)したり・・

こういうところでも 出会いがあるよね。

ラブソングや愛の言葉を愛鳥に教え込もう

では ちょっとユニークな告白の方法が書かれています。d(^-^)ネ!
わたしは 文鳥をヒナのときから育てて 手乗りのなった子を他の人に譲ったことはあるんだけどね。(^^)
(元々 手乗りにしてって頼まれて育てていたんだけど)

文鳥は残念ながら言葉を覚えてくれないけど 鳥って人にすごく懐いて可愛いんだよね。

その人ははじめて鳥を飼う人だったから 結構びっくりしていたよ。(^◇^)

ペットが運んでくれるいろんな出会い・・・自分も気になったらサイトをチェックしてみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大事な家族だから・・

上の動画みれますか?
見れない人は ここから。

「泣けるワンちゃんの話」・・決して 悲しい動画じゃありません。
優しい・・優しい映像なの。
だけど 見ているだけで切なくなって・・・ちょっと うるってきちゃう動画なのです。(*^-^)

これはTVCMとして放送された花王のヘルスラボの作品なのです。^^

愛犬と人との「絆」をテーマにしたミニムービーなの。note

わたしも犬を飼ったことがあるんですよね。

ペットだけど ペットじゃない家族・・大事な家族だから ずっとずっと一緒にいたい。

一緒にいたいけど・・動物たちは確実に人間より寿命が短く先に逝ってしまう・・・

少しでも長く一緒にいたくて・・
そのためにどうしたらいいのか・・

見返りのない純粋な愛情を注いでくれるこの大事な家族のために・・・

本当に わたしたちは この可愛くて純粋な命のために何ができるんだろうね。(^^)

きっと 犬だけじゃなく ペットを飼った人はみんな考えたことがあると思うよ。

花王のヘルスラボは そんな飼い主たちの思いに答えたドッグフードなの。\(^▽^)/

人間同様 最近のワンちゃんたちは おやつのもらいすぎ 運動不足で太り気味><
このヘルスラボはあの”エコナ”と花王が共同開発したドッグフードなの。d(^-^)ネ!

エコナの主成分である代謝されやすい脂質ジアシルグリセロール(DAG)が配合されているから健康面でも安心。

だからといって ワンちゃんが食べてくれないと意味がないから美味しさにもこだわって もちろん大事な家族だもん。
安全面だって事前に品質を確認済みの原材料を特定のメーカーから調達してISO9001を取得した国内工場で生産しているの。
着色料や香料は使用してないんだよ。

大事な家族だから・・・

こんな忙しい時間 ゆったりした優しい時間をくれる大事な家族だから・・

ずっとずっと あなたと一緒にいたいよね。(*^▽^*)

あ・・・

この優しい動画の中で流れている曲の着うたが無料配信されているの。
ほしいって人は したのコードからゲットしてね。v(*'-^*)bぶいっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新社会人の準備に

不況で就職も厳しい時代。

だけどその中 新しいスタートを切る人もたくさんいますよね^^

もちろん まだまだ就職活動を戦い続けるぞ!って人にも 男性なら必要なのはまずはワイシャツ。heart02

背広は何着も買い替えはできないから 数着(1着って人だっていると思う)をクリーニングとかに出しながら大事にきるだろうけど 中のワイシャツはやっぱり何着がもってないとね。(^^)

忙しい今の時、買いにいく時間もない・なるべくお手軽に済ませたいって人には

ワイシャツ通販

がちゃんとあるのです。(*^^*)
気になる商品も
Pic2 ほら ちゃんとしているから大丈夫^^

ワイシャツ サイズ も60種類と豊富だからサイズ選びで苦労している人も安心だね。

今まで首回りに合わせると袖が長かった・・とか 着心地はいいのに首周りが苦しくて・・

と悩んでいていた人も自分にあったワイシャツをみつけることができるよね。scissors

形態安定ウイークリーワイシャツなので アイロンなしでもだいじょうぶ。
春から一人暮らしでアイロンとか使ったことないのにどうしよう・・っておもっていた人もこれならいいよね。(='m') ウププ

もっとも 男性だけじゃなくて 女性(主婦)にとっても形態安定ってすごく助かるの。heart04
わたしは シワになりにくいシャツでも気になるところはピシッとするためにアイロンをかけるんだけど そのアイロンがけだって シワシワのシャツにかけるのと 元々かける手間がないシャツにかけるのとじゃ手間も違えば 仕上がりも違うんだよ。

だから アイロンかけないと気分が悪いって人も 形態安定を選ぶほうをオススメします。(*^^*)

このワイシャツは天然素材・綿50%混合の生地に形態安定加工しているからシワになりにくいだけじゃなくて しなやかな着心地だから着ている男性ももちろん気に入るとおもうの。
洗濯ももちろん自宅の洗濯機でOKだし 乾きも早いんだよ。

気になるお値段は白無地5枚組で9,800円

ぉぉ・・これは安い・・・

ちなみにワイシャツは 白無地がまずどんな背広にも合うし 悪目立ちをしないので絶対数着はそろえてないとね。^^
少し慣れたら 色物って言うのもあるとおもうけど やっぱり好印象を与えたいなら清潔感とまじめさをアピールできる白無地だね。v(*'-^*)bぶいっ♪

ワイシャツ通販のsaQwaサクワなら送料無料だし セゾンカード利用なら5%オフheart

お買い物はじょうずにしたいよね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコの選び方

わたしは 動物が大好きで いろんなペットを飼ってきました。ヾ(=^▽^=)ノ

犬・・ウサギ・ハムスター・文鳥・インコ・リス・カメ・金魚 ほか・・・

全部 自分で選んで飼った子ばかりだけど・・実は だけはわたしが選んだわけじゃないの。(^^)

ネコは叔父のペットで 祖母と同居するときに連れてきた子だったのね。
しかも 年もほぼわたしと同じ・・どころか 年上だったかな?
そのせいか なんか わたしに対しても親猫みたいな感じの子だったんだよね~・・

当然 もういないんだけどね。(^^;;

その子は 三毛猫のメスでした。cat

って ワガママで気まぐれ・・っていうイメージだけど 猫にもいろんな性格の子がいるの知っている?

面白いサイトを見つけました。ヾ(=^▽^=)ノ

ねこの種類のえらび方ガイド

犬ほどの種類別の性格の違いはないにしても やっぱり猫も種類によって多少違ってくるの。(^^)
このサイトでは 自分の興味や猫の特徴によって 猫の種類を紹介してくれているのね。

例えばね・・

日本原産の猫っている?

わたしは これ知っていました。ヾ(=^▽^=)ノ

わたしの飼っていた三毛猫ですよね~shine

この子が日本原産っていうのは知っていたし 確か 三毛猫のオスって生まれないんですよね?
だから たまに突然変異で生まれるとすごい価値があるっていう話を聞いたことがあります。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

でもね 

「三毛ではなく二毛、縞状の柄を持つトラ猫なども、いわばすべて「日本猫の子孫」であるミックス種達です」

って これは知りませんでした。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

しかも 純粋な日本猫って貴重になっているんだって。

うちにいた子は 白・茶・黒で しっぽの短い 丸顔だったから・・かなり純粋な日本猫だったのかも・・・

すごく賢くて キレイな子だったんだよ。ヾ(=^▽^=)ノ

「猫ってワガママなだけじゃないの?」

って思っている人 ねこの種類のえらび方ガイドを見て 猫のよさを知ってね。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飼い犬の選び方

 

結婚するまえの実家では 犬を5匹飼っていました。(^▽^)/

ほとんどが MIXだったんだけど 中学の時のクリスマスプレゼントにもらった犬は純血種でした。U^ェ^U ワン!

あんまり犬種って考えたことはなかったんですよね・・
ただ 見た目で気に入った子を選んでいただけで・・

いぬの種類のえらび方ガイドというサイトを見たんですが 目からうろこが落ちちゃいました。

犬って 個体差も勿論あるけど犬種ごとの性格の差っていうのもあるでしょ?

その性格を理解して 自分のライフスタイルにあった犬を選ぶ・・それが このサイトがいっていることなの。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

それに従って 犬種をみてみると うちの場合は 既にペットがいるのね。
(ウサギ)
その場合 先住の動物と仲よく出来る犬種・・・となると・・

他の動物も買っている家庭に適した犬は?

チンやレトリバー系・スパニエル系がいいそうなの。

なぜかと言うと・・他の動物と仲よく出来る穏やかな性格が上の犬種ってわけ。(*^^*)

もっとも 他の犬種も基本的に「他種の動物を見たら即攻撃する」という子はいなくて 一部の狩猟犬タイプが「本能を抑えられず噛んでしまう」程度なんだって。
でも その程度・・が 他の小さな動物が大怪我おっちゃう原因になる可能性があるわけだしね。

他にも 引越しがち、単身赴任中などの家庭に適した犬は? っていうのも 面白いかな。
引越しが多く 狭いワンルームマンションなどでも飼える犬ということでウェルシュコーギー、ベングローブ、カーディガンなどが紹介されています。^^
室内で運動も足りる犬種が選ばれているみたい。

いまの時代 番犬に適した犬は? っていうのはどう?(^^)
わたし これは絶対 スピッツがはいっているんじゃないかと思ったのよね。
あの犬種って 結構 キャンキャンほえるでしょ?
だから昔 番犬として人気あったのよね。
でも 反対にあの鳴き声のせいで一時期人気も落ちて改良された・・という話を聞いた気がしたから・・いまは あまりほえない犬種になったのかな?
ここで 紹介されているのはアフガンハウンド、ブルテリア、エアデールテリア、柴犬です。
縄張り意識が強いから 見知らぬ人に対する警戒心が強いんだって。

こういう視点で犬種をみるのも 面白いね^^

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ペットとの別れ

動物と言えども 一緒に生活していれば家族も一緒・・ですよね。

わたしは動物が大好きなので ペットがいない時のほうが少ないくらいです。
その中でも 思い出深いのは 中学のクリスマスプレゼントにもらったシーズー(犬)かな。

犬はそれまで飼ったことはあったけど 全部MIXで外で飼うタイプばかり。

でも このシーズーは室内犬で それだけにずっと一緒で家族全員がもうゾッコンだったんですね。
甘やかしすぎてワガママになっちゃったけどw

12年くらい生きたかな・・
年取って あまりあるかなくなって散歩は抱っこして連れていく・・そんな感じだったの。

ある夜の散歩の時 わたしと父といつものように近所の公園につれていって・・
その日は その子がやたら自分で歩きたがって ちょこちょこわたしと父の間を歩き回っていてんだよね。

父と2人で
「今日はどうしたんだろうね?
ご機嫌いいなぁ~」
なんて笑って・・その子はいつものように両親の布団の中で眠りについて・・

そのまま・・・眠ったまま天国にいっちゃったの。weep

悲しいことだけど・・本当に大往生だったと思うよ。
おきた母親が 寝ていると思ったほど穏やかに逝ったくらいだからね。

その子はペット霊園に預けました。

わたしがお世話になったところは 金額によって多少違うんだけど 1年間は遺骨を礼拝堂におさめておいて いつでもおまいりにいけるの。
1年後に わたしのところは共同墓地にいれてもらいました。

今 我が家にはやっぱり家族同様のウサギがいるんだけど この子が死ぬ時はやっぱりペット霊園にお世話になると思うのね^^

最近はどんな感じなのかなぁって 不動の杜ペット霊園のサイトをチェックしてみました。
ここは 千葉にあるペット霊園なの。
納骨だけじゃなくて 葬儀も火葬も 必要な設備はすべて完備していて しかも火葬施設は大型・中型火葬施設があって超大型犬から猫・ウサギ・フェレット・鳥なんかの小動物まで火葬できるんだって。

料金もすごく手ごろだし・・

大事な家族だもん。
最後までちゃんとおくってあげたいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ONE LOVE

ONE-LOVEロゴ

何か動物を飼っているでしょうか?
飼ってなくても 動物は好きでしょうか?

わたしが いつも思うのは 町から動物の姿が消えている・・ってことなんですよ。

そりゃ 飼われているペットを散歩している姿は見ますけどね・・・

わたしが子供のときは 野良犬や野良猫っていうのがいっぱいいたんですよね。
野生動物(たぬきとかイタチとかも)もたまにみたし・・・

今も 場所によってはいるんだけど うちの近所には野良犬なんていません。

野良犬の被害とかもあるから 人間には住みやすい町ってなっているのかもしれないけど・・人間とその人間により飼われている動物しかいない町ってわたしの目にはゆがんで見えます。

人間に住みやすい町にするために 他の命を消していく今の社会・・その中で 他の命を消す事を娯楽にしているゆがんだ人間による犯罪・・それは一連の輪になっているような気がして・・命を軽んじる行為はどこかでやめなきゃいけないんじゃないかって・・

うちにはペットがいます。
は残念ながら飼えないんですが・・・飼っている理由は ともかく わたしが動物好きだからであって ペットを子供の情操教育に使う気などまったくないんですが 小さい時から動物に親しんでいるうちの子供たちは自然に命の重さを学習してくれているみたいです。

別にペットを飼ってなくても 飼えない事情でも人間以外の命の重さにかかわれる機会はいろいろあります。

その1つがONE LOVEなの。

日本では年間約12万頭の犬が保健所にて殺処分されている事実を知っていますか?
それは もちろん 野良犬・・ということもあるけど それと同時に無責任にを飼い始め 困れば捨てるという飼い主により捨てられたり 持ち込まれた犬たちも多いの><
保健所にいくと ちょっと前にはやった犬種がわかる・・って話聞いたことありませんか?
人気がでると飼い始め 飽きれば捨ててしまう・・そんな飼い主が実際に多いの。

そんな人間が多いこの世界で 犯罪の増加が起こっても わたしはなんの不思議もないと思うのね。
自分はまともだ・・って思っている人間の中にも こんなことを平気でする人間がいっぱいいるんだもん。

ONEクリックdonation

“ONE LOVE=犬を愛する全ての者によるDonationプロジェクト”

これはONE LOVEのWEBサイトの主なコンテンツの1つで ONEクリックすることで 10円を寄付する Donation(寄付・貢献)プロジェクトなのね。

わたしたちは クリックするだけで 協賛企業や個人がわたしたちの代わりに寄付してくれるシステムなので お金は一切かからないの。
これなら気軽に参加できるよね。

他にもONE LOVEグッズっていってステッカーやブレスレットの販売もしているの。ONE LOVE ブレスレットALL

これらの売り上げの一部は犬たちの新しい飼い主を探す団体に寄付されるのね。(^^)

愛犬家で知られるプロゴルファー古閑美保さんは出場するゴルフトーナメント戦で獲得するワンパットにつき1,000円、優勝した場合は100,000円をONE LOVEを通じ愛犬保護団体へDonation(寄付)するONEパットDonationをはじめたの。

犬を飼ってなくても
別に愛犬家じゃなくても

自分の意識1つで たくさんの命が救える活動ができること

そしてそれに参加する気持ちの大事さ

それを一緒に考えてみない?(^^)

わたしは ボランティア・エコブログを持っているからそっちへもこのONE LOVEへのリンクはりとグッズ購入しちゃおうと思っています♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しい?

・・と飼い主なら 自分のペットたちの食事の時にこえかけしたことないですか?

食欲って 大事なペットの健康を見るのに大事ですもんね。
いっぱい食べてくれるときは やっぱり元気がいいし 調子が悪いとガクリと食欲が落ちちゃうんですよ。

わたしは独身の時に 犬を飼っていました。
犬自体は 何匹か飼ったのですが 3代目の犬が初の純血種で このコの時にはじめてドッグフードというものを考えたんです。
それまで 犬のご飯っていったら 人間の残り物だったんですよね。(^^;;

っていうか 昔って みんなそうだったでしょ?

でも もうかなり前から ペットも家族の一員で その健康を守るためにペットフードの大事さっていうのを考えるようになって 犬には犬の 猫には猫の・・と専用のフードの需要が増えていったんです。

今じゃ 本当に いろんな種類のドッグフードもでていますよね。
材料もすごくて 人間用顔負けのものもあるけど グルメ面だけじゃなくて 健康の面でも年齢別になっていたり ダイエット用とかの用途別になっていたり。
その中でもやっぱり ペットのことを考えるためには ドッグフード 無添加って大事ですよね。

添加物の怖さはいろいろだけど 人間だって気をつけている時代・・人間より体の小さい生き物は なおさら気をつけなきゃ・・

っていっても 大型犬にも無添加 ドッグフードは大事なんですよ♪

大事な家族だし ペットにも長生きしてもらうために食事には気を使いたいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の猫


うちの猫というと・・みよ という三毛猫がいました。

この子はおじの猫で わたしが生まれるちょっと前に祖母の家にもらわれてきたのです。
だから 生まれたばかりのわたしと一緒に写真にも写っているような子でした。

祖母がわたしの家で同居するときに みよも 我が家にやってきて わたしたちはずっと一緒に寝て一緒にすごしていたのです。
すごくキレイな毛並みの猫で・・大事な大事な家族でした。

ずっと祖母から「猫は死ぬとき 飼い主にその姿を見せないんだよ」

と言われていたけど わたしはどうせただの言い伝えだろうと思って笑っていたけど・・

みよは わたしが中学2年のある日 いきなり姿を消したのです。
事故にでもあったのかと探したけど・・みよの姿はどこにもありませんでした。

「猫は死ぬ姿を飼い主に見せなかったら また 生まれ変わって飼い主のところに戻ってこれる」

という言い伝えの残り半分を大人になってからきいて いつかみよが戻ってこないかなとどこかで探し続けています。

ずっと昔の・・田舎育ちの猫だったから ご飯というと お味噌汁ご飯というじつに由緒正しい猫ご飯だったんだけど 今は みんな 猫のことを考えてキャットフードをあげていますよね。
猫だって ずっと健康で一緒にいたかったらバランスのとれた食事って大切ですもんね。

「あなたの猫を もっと猫らしく・・」

というキャッチフレーズにひかれてロイヤルカナンのピュア フィーラインというキャットフードのページを見ました。

猫というのは お魚大好き・・という考えがあったけど 人間だって大事なように植物有効成分っていうのは猫にも大事なんです。

必須脂肪酸は美しい毛並みをサポート。
食物繊維は消化吸収を助け、理想の体重維持の助けに。
抗酸化成分は細胞の新陳代謝に役立ちます。

植物由来の有効成分を配合しているピュア フィーラインは3つの食事
「n.01ボーテ(輝かしく)」
「n.02マンスール(しなやかに)」
「n.03ヴィタリテ(生き生きと)」
で 愛猫の食生活をサポートいるんだそうです。

サイトではピュア フィーラインの新発売を記念して サンプル(各60g)3種類セットを先着4000名にプレゼントという嬉しい企画もしているので 猫ちゃんを飼っている飼い主さんは是非チェックしてみてください♪

それに サンプル使用後にアンケートに答えると、ロイヤルカナンオリジナル名前入り猫ハンコをプレゼントという嬉しいWチャンスもあるんだって♪
デザインも4種類もあって めちゃくちゃ可愛いの><

これは 猫飼いはもらわなくちゃね♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)