カレ-マイスター

1 カレーって好きですか?

カレーを嫌いな人を探すほうが大変なくらい日本人ってカレーが好きですよね。(^^)

しかも 日本独自のカレーを作り上げている・・っていってもいいくらい。

でも そのカレーの種類・歴史・つくり方・スパイス・・そういう知識となると知らない人は増えますよね。

知らなくてもおいしくカレーは食べることができるけど 知ればもっとおいしくカレーが食べれるのでは?

・・ということで 最近流行の資格取得でカレーマイスターについて調べてみました。d(^-^)ネ!

日本カレ-マイスター協会 ってあるの知っていますか?

「カレーをこよなく愛し、カレーに関する様々な知識の習得に努め、カレー文化の発展に尽力を惜しまない人。」

これが協会の定義するカレーマイスターなんだって^^

現在あるコースは ジュニア・カレーマイスターコースなの。
(カレーマイスターコースは準備中)

カレーの歴史・種類・スパイスに関する知識を学んで その知識を魅力的に伝えるコミュニケーションを学ぶコースみたいなのね。^^
カレーパーティの企画をシミュレーションすることでカレーの楽しみ方を学ぶそうなんだけど 楽しそうだよねheart01

カレーって好きだけど パーティ料理・・ってイメージじゃないじゃない?

でもそういうのってカレーをあまり知らない 自分の中の凝り固まったイメージのせいだと思うのよ><
だって 普通想像するカレーって 本当に家庭料理・・だもんね。

日本で育って家庭料理のカレーもいいけど 

カレーとスパイスの魅力を知って楽しもう!

っていうのが このカレーマイスター資格を取る最大の魅力だと思うよ。(*^▽^*)

わたしは主婦だから マイスターの知識を披露しているイメージ・・っていうのは やっぱり 子供の前かなぁって思うんだよね。
カレーマイスター資格を取る上で自分の好みに応じてスパイスをブレンドするMyカレーパウダーづくりの実習もするから本当の意味で我が家のカレーの味を伝えていきたいなぁ・・なんてね。(^^)

ほら 今 我が家のカレーっていうと 「○○(メーカー)のカレールー」のことじゃない。
(='m') ウププ
ちゃんとスパイスからつくる我が家のカレーがあるといいと思わない。d(^-^)ネ!

6月2日は 「横濱・カレー記念日」だって知っていた?
1859年6月2日の横浜開港にちなんでつけられたんだって。

その「カレー記念日」を記念して 今なら日本カレーマイスター協会と姉妹協会である日本ベジタブル&フルーツマイスター協会の共同企画で「カレー記念日キャンペーン」をしているの。scissors

7/2までにジュニアカレーマイスター講座を申し込むと

野菜ソムリエ認定レストランにてカレー記念日オリジナルメニューを特典付きで楽しめたり抽選で5名の方にカレー総合研究所・所長兼カレーマイスター講座講師井上岳久氏の著書がプレゼントされたりするのです。

詳しいことは 日本カレ-マイスター協会のサイトをチェックしてみてね^^

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジタブル&フルーツマイスター

一時期 資格を取るのがはやりましたね^^

そのときに 資格にもいろんな・・ユニークなものがあるのを知ったんですよね~。
ソムリエとか聞くと ワイン・・をまずわたしなら想像しちゃうんだけど そのときに聞いたのが・・

野菜ソムリエ 。d(^-^)ネ!

Image3 野菜を知らない。
食べたことがない。

なんて人はほとんどいないと思うの。
(・・っていうか・・いるのかなぁ・・)

「キャベツって知っている?」
「知っているよ」
「じゃあ 何を知っているの?」

って聞かれたら・・あなただったら どれくらい答えられますか?

わたしだったら・・え~っと・・・

たくさんの葉っぱの重なった緑色の野菜で・・
胃腸によくて 食物繊維もあるからお通じにもいい。
油との相性がいいから炒め物にもいいし ロールキャベツなんかの煮込みものでもおいしい。
季節は・・えっと・・春キャベツなんかもあるし・・やっぱり・・春?

ん~・・でも 今は1年中あるよね・・

・・・とかいう程度だわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

野菜や果物には魅力がいっぱいなのに それを当たり前に食べているわたしたちはその魅力をよく知らなかったりしますよね。

野菜ソムリエは そんな野菜たちの魅力を種類、旬、保存方法、栄養価、食べ方のバリエーションなどから伝えることができるというわけなんですね^^

自分自身も毎日取る野菜や果物の魅力や特長をしることで その栄養を効率摂取しながらおいしく食べれる。
もちろん 自分だけじゃなく 家族の健康のためにいいですよね。(*^▽^*)

今回 資格のことで日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 のサイトを見たんだけど 資格を取って活躍している人の紹介も書いてあるのね。

そこに アトピーに悩む自分の子供のために食について考えることからスタートした方の話とか 八百屋をやっている方が他店との差別化のために資格を取得した話とか書いてあったの。

どちらもすごく目からうろこだった。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

興味あるから取った・・というのだって十分あり!だと思うけど 確かに食事制限を言われるアトピーなどの場合 それに使う食材のことを知るっていうのはすごく大事だよね。
それに 野菜を買うにしても 野菜(知識)の専門家ともいえる野菜ソムリエがいるお店ってやっぱり評価も変わるね。(*^▽^*)

自分のためにも役立つし それを仕事としても行かせるっていうのはすごく魅力的だと思うの。

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会では 今ならキャンペーン中scissors
対象期間は4/1~5/31まで。
資料請求すると野菜ソムリエおすすめ「春野菜レシピ」や 野菜ソムリエの活躍のご紹介、野菜が美味しいレストラン情報など野菜ソムリエ情報満載のフリーペーパー「野菜ソムリエ」創刊号がもらえちゃうのです^^

フリーペーパーは配布もされているからサイトで場所をチェックしてもらえます。
(ただし 配布部数がなくなり次第終了だよ)

他にもベジフルビューティーベーシックコースが特別価格で受講できたりするから記になっている人は 野菜がおいしくなる春だからこそチャンスだよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全部無料の学習サイト♪

面白いサイトを発見heart04

その名も学習サイトsmart.fmですnote

無料で語学学習ができちゃうの^^
なんだか難しそうだなぁ・・と思ったんだけど よく見てみると

語学だけじゃなく 交通標識や面白いのでは アンパンマンに登場するキャラなどの勉強もできちゃうのね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

日常の豆知識・趣味・学問・・学べるものはいろいろ。

だけど そこに共通しているのは「暗記」。

このサイトは暗記を必要とする学習にすごく役立つの。

ちょっと面白そう・・と思って 早速学習サイトsmart.fmに登録してみました^^
無料だから気軽にチャレンジできるよね。

ここには 学習するのに役立つアプリがそろっているの。

たとえば iKnow!。
iKnow! は脳科学に基づいて開発された学習エンジン搭載のパーソナル学習アプリケーションなんだって。

自分が学びたいリストを選択すると そこに使えるアプリケーションが表示されているのね。

他にも アプリにはこんなにいろいろあるんだけど

まぁ・・まずは選択したリストからiKnow!を選択してみると・・・

わたしが選択したのはオバマ大統領の就任演説をテーマにした英語の学習リスト。

オバマ大統領が演説でいったスピーチを元に 単語の勉強ができるの。
まず 覚えたい単語を選択して・・その意味・発音・綴りなどを順番に学習していくのね。

言葉で説明するのはちょっと難しいんだけど・・これ 無料でいいの?ってくらいなかなかすごい本格的なアプリになっているの。(*^▽^*)

意味や綴りを選択式で答えたり 実際に入力したりで理解度を判定されていくのね。

間違えば何度もやり直すから・・これは暗記できそうだわ。\(^▽^)/

さらにすごいのは モバイルやボットキャストにも対応しているってこと。
家にいるときだけじゃなく 外出先でも勉強できるし smart.fm で学習した最新の内容をポッドキャスティングで聞くこともできるってすごいよね。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

学ぶ内容(リスト)も 他の人が作ったものあれば 自分で作ることできるし さらにはパートナー企業から提供された高品質なパートナーリストもあるの。

覚える1つ1つの単語をアイテム そのアイテムをテーマごとにまとめたものをリストっていうんだけど (アイテムが1曲1曲で リストはそれを集めたアルバムって感じ?)
リストの豊富さにはびっくりするよ。

カテゴリーは言語・エンターテイメントなど11種類にわけられ

言語だけでも 英語・ドイツ語・フランス語・・全部で10種類以上。
(その中にそれぞれいくつもリストがある)

前述したけど 勉強もの以外にも 漫画のキャラの名前を覚えたり 魚の漢字表記を覚えたり・・

すごく楽しそうだよ。v(*'-^*)bぶいっ♪

うちには 今度中学になる子供がいるんだけど テスト前にテスト範囲の英単語をリスト化して勉強させるのにいいかもしれないなぁと思っているの^^

作ったリストはブログパーツで公開することもできるし うーん・・無料だなんてやっぱりすごいわ・・

ちなみに 公開するか プライベートかの設定もできるから・・・

かなり個人的なリストも作成できそうだね~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

中身のほうもイメージや音声はFlickrやsmart.fm上から探すこともできるし 自分のPCに保存されているもの 音声はその場で録音もできるの^^
注釈もつけれるから かなり充実したリスト作りができちゃうよ。v(*'-^*)bぶいっ♪

   

 素敵なリストがいっぱいあるから それを参考にして最初は作っていけばいいんじゃないかな。

わたしも早く自分のリストを作ってみたいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塾の思い出

卒業シーズンですね^^

受験が終わった人もいれば これから3年になって受験を向かえる人も・・

わたしは 高校まで かなり余裕で受験をクリアーしてきたから大学受験をかなりなめていました><

塾に通ったのも 中3の夏期講座だけだったりするんですよね・・

中学は県内の・・しかも 一部の地域だけの競争ですよね。

でも大学受験って 全国レベル。
なめてかかっていい問題じゃなかったのです><

はい・・しっかり 痛い目にあいました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

もっとしっかり受験勉強しておけばよかったなぁ・・・
わたしはあまり人と競争するのが好きじゃないので 塾って苦手だったんですよ><

実際 中学のときも スタートのテストはかなり上のほうだったのに 最終テストじゃ見事に追い抜かれていました。
(自分には塾があわないんだなぁ)
とか思っていたけど そうじゃなくて自分が「負けないぞ!」とがんばる根性が足りなかったんですよね。(ーー;)

受験は他の人との競争でもあるけど 何より自分の中の甘えちゃう自分・なまけちゃう自分に打ち勝てないとだめなんだと気がついたのは 受験がおわったとき・・

これから受験を向かえる人はそんな失敗をしないように。

大学受験ネットだと 塾や予備校探しでも いろんな検索ができるのね。
個別指導がいいとか・・センター対策が充実している本当に自分に合うところが探しやすいと思うの。

ここで自分に勝てる場所を見つけて受験を乗り切ってほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンション管理士

こういう時代だからこそ 資格がほしい・・資格を持っているって強いですよね。
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

日本人の10人に一人がマンション居住者
約4000万個以上のマンションが存在し さらに増えている今 マンション管理士の資格もいいかもしれないですよね。(^^)

マンション管理士についてはマンション管理士ガイドに詳しく書いているんだけど

主な仕事はトラブルの対応と資産価値の維持です。

トラブルの対応ってちょっと難しそうだなぁ・・とも思うけど それだけに専門知識もいるし 合格率も10%以下という難関の国家資格なんだそうです。(^^;;

だからこそ 持っておけば強い資格ともいえますよね^^

その魅力は マンション管理士の魅力 にも書いてあるんだけど 新しいマンションができれば その管理組合にとっては重要なアドバイザー兼コンサルタントとして活躍する場も増えていくし すでに建っているマンションでは築30年以上の老朽化したマンションの建替え問題が急増すると想像できますよね。

そうなると当然 建て替えに対する住民同士の意思決定や環境維持問題、区分所有の権利などマンション管理に関するさまざまな法律相談の需要が増えてくる・・つまり マンション管理士の活躍の場も増えていくってことですよね^^

このことは マンション管理士の将来性 というところに関連して書いています。

資格習得は確かに難しいマンション管理士ですが それだけにとれば十分活躍できる需要が見込めるってことですよね。

衣食住は生活に必要なもの・・その住の中で マンションの占める割合も大きい現在 マンション管理士というのはこの先需要の増えていく資格といえると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動産鑑定士

動産鑑定士って仕事しっていますか?

不動産を環境面や法律面などから鑑定評価して 価値を決める仕事をする人たちです。
高度な専門知識を必要とするので その資格収得はかなりの狭き門で 法試験・公認会計士試験と並んで「三大国家試験」といわれる超難関の国家試験になるんだって><

!しかも 試験を突破するだけじゃだめで そのあと実務修習を受けて修了が認められて初めて不動産鑑定士として認められるんだって。

でも それだけに社会的地位は高いんだよ。d(^-^)ネ

なんで そんなことを知っているかというと不動産鑑定士ガイドを見たから。

不動産鑑定士になるための流れもすごく詳しく書いているの。

何か自分に誇れる資格がほしい。
この先強い資格がほしい。

って思っている人はチャレンジする価値十分あるよね。

資格を取るにはすごく大変だけど 独立するときなどは特別な施設・設備がいるわけでもないし 何か在庫を抱えるわけでもないから 比較的に手間がかからずできるみたい。(^^)
それに収入の面でも・・

不動産鑑定士の魅力にも書いているんだけど 大体 鑑定の報酬は1件につき10万円から100万円が相場なんだって。
独立しているか 企業内鑑定士なのかでも差はでるだろうけど 自分の力とがんばりで結果が出せるというのは厳しい反面 やりがいもあるよね。(^^)

あと気になるのはやっぱり不動産鑑定士の需要じゃないかな?
このことも リンク先のページに書いているけど せっかくがんばって資格をとったのに仕事がない・・じゃ あんまりだもんね><

でも 不動産鑑定士は景気に左右されないんだって。

好況のときは不動産の売買が盛んになるのは想像つきやすいけど 不況の時も銀行などから融資に伴う担保評価の依頼が増えるんだって。

こういう時代だからこそ 自分に自信がもてる資格がほしいよね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語の学習法

日本人って英語は 中学から習って高校まで・・つまり 6年間やっているけど 話せる人 聞き取れる人ってあまりいませんよね。

小学校から英語授業も加わるという話も聞くけど・・それでどれだけ英会話ができるようになるのかな?

英会話いろいろ学習法ってあると思うけど 効果的な学習方法ってなんだろう?

わたしは やっぱり生きた英語に触れる機会をより多く持つのがベストだと思うの。

スクールに通ったりして学ぶことも悪くはないけど 英語を話さなければいけない環境・英語を話すのが当たり前の環境・・そんな環境に自分をおくことでより吸収率を上げることができると思うのね。

だから 海外に実際にいくことが一番いいのかなぁと思うの。(^ー^)ノ

わたしが興味あるのは 語学留学
これは現地の外国人向けの語学学校に一定期間通う形態の留学なの。

期間も予算に応じて1週間程度の短期から10ヶ月までの長期まで選ぶことができるし 自分の学力にあったクラスにはいって勉強することができるし。
学習が終わったあとの時間を有効に使えば 語学勉強以外に得るものも大きそうだしね。d(^-^)ネ!

ともかく大事なのは自分にあった英語の習得方法を見つけることだよねheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

税理士

税理士というと わたしが広告代店で事務をしていた時のことを思い出します。

そこは税理士事務所に帳簿をお任せしていたので わたしと担当税理士さんで毎月やりとりをしていたんですね。
前に務めていたところは大きなところだったので 基本的な書類だけ提出すれば上の部署で処理してくれていたのですが 広告代理店は小さなところだったので専門的な処理は税理士さんがしてくれましたが それでもかなり詳しいやり取りをしました。

その時思ったのは・・・本当に大変だなぁ・・と・・

これを一人でやるとなったら・・と思うと 本当に税理士さんの存在はありがたかったです><

ただ 決算をしてくれるだけ・・税務署の対応をしてくれるだけ・・じゃなく わたしが出会った税理士さんは本当に親身になって 気軽に相談もできる方でした。(^^)

そういう税理士さんって大事ですよね。^^

税理士は会社のパートナーでもあるから 人物選びにも妥協していてはダメだと思うんです。

でも 実際 誰も一緒なんじゃ?と思って妥協している会社も多いんじゃないのじゃな。

東京なんて特にいろんな税理士事務所もあるし どこがいいのかわからない・・って方も多いはず。

税理士 渋谷税理士 新宿 なんか会社も多いし 特に個人経営で税理士さんを探している人も多いんじゃないかな。

妥協しないで 本当にいい税理士さんをみつけてください。^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マンション管理士ってしっている?

マンション管理士 って 知っていますか?

国家資格で 「専門的知識を武器に、マンションに関するありとあらゆる問題や相談に応じ、助言や指導・援助などをおこなうことを業務とするマンション管理のスペシャリスト」なんだって。

マンションって 自分の家であって 同時に他の住人とも共有しているものじゃない。

それゆえ「ここをなおしたいなぁ」と思う部分があっても それが外壁とか 共有部分だったりしたら 個人の判断だけじゃできないでしょ?

こういう問題って 災害とかあるとよくTVでも話題になったりするよね><

福岡でも地震があった時に マンションの壁にひびがはいったりしたのね。
当然 そのひびが影響している部屋の住民は 早くなおして欲しいんだけど あまり関係ない位置の部屋だったりすると 余分なお金を出したくない・・とか・・・

あの問題結局どうなったんだろう・・・

でも こういうトラブルの解決や回避のために 住民同士の居住ルールの制定やトラブルの対応・解決など幅広い業務をするのもマンション管理士の仕事ってわけ。

お世話になるだけじゃなくて 自分でも資格に興味があったら マンション管理士ガイドをチェックしてみて。^^

ここは資格についての説明以外にも 資格をとるためのガイドもしているの。

資格に興味があっても どうしたらいいのかわからないと困るよね。
そう言う場合は ”マンション管理士になるには”をチェック。

資格をとるための試験などの基礎知識がまず書かれています。

他の項目では試験についての具体的なことも書かれているのでそちらもチェック。

それから 資格をとることだけに興味をもって 資格修得後にじゃあ 何をすればいいのか?っていうことを把握してないのも困るので”合格した後に”もちゃんとチェック。^^

5年ごとにマンション管理センターが実施している講習のことについても書かれています。

マンション管理士が誕生してからまだ日が浅いことと社会情勢の変化とともに刻々と変わっていくマンション管理についての最新情報や知識の必要性についてよく理解しておくことは大事だと思うよ。

資格に興味があったら マンション管理士ガイドをチェックしてみてね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動産経営

不動産経営というと 例えば マンションとか購入して その家賃収入を得ることですよね。

マンション経営というと すごいお金や土地がないとできないのでは?と思っちゃうんですが不動産経営入門ガイドというサイトをみて見ると

土地がなくてもマンションオーナーになれる

と書いているんですね。
そう・・自分で自分の土地に新しく建物を建設してオーナーになる方法もあるけど 分譲マンションを購入して 1ルームオーナーになる方法もあるわけだ・・

実際 マンションオーナーを目指しているわけじゃなかったけど 購入したマンションを何らかの理由で離れることになって その間 賃貸で貸している人って結構いますよね。

つい先日 雑誌で読んだんですけど 今の時代 いい物件が安く売りに出されていたりするから不動産経営をするにはいい時期といえるそうなんですよ。

最近 マンション経営をする人をターゲットにした新築分譲マンションも増えていて ワンルームマンションなんて 学生や独身者なんかにすごくいいよね。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

だけど 新築マンションは高いだろうし・・という場合は あきらめるしかないのか・・といえば 中古マンションでもいいわけです。v(*'-^*)bぶいっ♪
でも 中古マンションを購入する場合も当然その注意点を把握して選んでいかないと 借り手のいないマンションのオーナーになっちゃう危険があるよね。

そこで  ”中古マンション購入の注意点” をチェック。

どうしても 部屋そのものだけに注意点がいきがちなんだけど ”前のオーナーについて調べる必要性”というものにふれています。
これが すごく納得。
詳しくは リンク先を読んでもらうのがいいんだけど 前のオーナーがメンテナンスや管理費・修繕積立金をしっかりしているかどうかなんて チェックしない人って多そうじゃない?

もちろん マンションそのものの注意点も述べています。

他に気になったのは 当然 マンションオーナーになったからには目指すは借り手の確保だよね。
そこで ”満室を目指す!成功の秘訣”をチェック。

ここに書かれていることはどれも気になるんだけど わたしが面白いなぁと思ったのは ”魅力のあるマンションとは?
書かれていることは どれも そりゃそうだよね って感じのことなんだけど 自分が部屋をチェックするときについ忘れちゃいそうなことばかりだったりするの。
ここをみながら 部屋のチェックシートをつけていくのもいいなぁと思ったりしました。^^

詳細まで書かれたみやすい間取り図の作成を専門家に依頼しましょう

とかあるんだけどね・・間取り図作成なんて つい 気にしてなかったりしない?

でも 自分が賃貸情報を見るときって 手書きで書かれた間取り図だったりすると・・
なんか イマイチ?って感じするよね。(^^;;
部屋そのものを見る前に 古い印象を受けたり メンテナンスの不十分さを感じたり・・

こういうことが書かれているから すでに マンションオーナーの人も不動産経営入門ガイドをみて 自分のマンションは大丈夫かチェックしてみるのもいいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)