治験ってしっている?

今まで一度も薬を使用したことはない!

・・って人はほとんどいない・・ですよね?

ちなみに わたしは 去年病気しちゃって 以後 もう薬にはお世話になりっぱなしです><

薬局にだって新しい薬は出てくるけど それ以上に新薬の進歩に驚くのはやっぱり 病院で使う薬。
外国じゃ認可されているけど 日本じゃまだ認可されてないっていう薬も多いよね。

薬の情報を調べれば その日々の進歩には驚くと思うよ。(*^▽^*)

その薬の出現で多くの人が救われているんだよね。

薬1つ わたしたちが使えるようになるまで本当に長い時間がかかっているの。

もちろん 研究開発もあるんだけど それだけじゃなく 効果や安全性を確かめるために健康な人やその特定の病気を持つ人に協力してもらって薬を試す・・それを「治験」っていうんだけど その治験の期間っていうのもね。

わたしたちがその薬を使えるようになるまでは 多くの治験ボランティアの存在があるんだよね。

治験って聞くけどどこで参加するのかな?って思ったことない?

わたしは興味を持って調べたことあるの^^

いくつか治験ボランティアを募集している企業がネットでも探すことができるよ。
わたしも登録しているよ。scissors

たとえば 1975年に創設されたインクロムという企業があるの。

糖尿病を含む生活習慣病の薬の開発を進めているのね。

インクラムの窓口になっているのが メディカルボランティアセンターなんだけど ここでは現在疾患のある人を対象にした治験のみを紹介しているの

糖尿病って意外と患者が多いよね。
わたしの周りにもいるの><
軽いうちはまだいいけど それでも食事制限とか大変そうなのね。

既に自分や家族が糖尿病だって診断されている人もいるんじゃないかな。

TVでよく健康な学生とかが治験に参加して 拘束されて結構大変そうなところなんかが放送されていて 治験って 「一度参加すると逃げれなくて 大変で辛い」ってイメージ・・もったことない?

もちろん 治験って大変なところあるのよね。
わたしが実際に登録してみて一番に思ったのは

病院にいく日や日数が結構あって調整をするのが大変

なものがある・・ってところかな。(^^;;
(ただ これは募集案件によって 何日かかるとか 何回いくとか違う)
それで ついつい・・・応募できなかったんだけど・・

このインクロムのサイトのQ&Aを見て 

治験を申し込んだあとでもキャンセルができる・・

っていうよりも「治験ボランティアの人たちには、いつでも参加を取りやめることができる「辞退の権利」があります。」って 書かれていることにすごく感動したの。^^

治験に参加するボランティアのことをすごく尊重してくれていると思うのね。
治験説明会に参加したあとでも もちろんスケジュールがあるから返答の締め切りはあるけど 参加の返事はその場ですぐにする必要はないし 自分が納得するまで担当のスタッフや医師に説明を求めてもいいんだって。scissors

(写真は治験説明会の様子)
治験に参加すれば 通常より綿密な検査が受けれて自分の症状が把握できたり 生活習慣病の改善がされた・・っていう意見もあるようにメリットももちろんあるのね。

インクロムは 地域が大阪・東京だったから 残念ながらわたしは登録できないけど 対象疾患は糖尿病のほかにも 高血圧症・ぜんそく・ドライアイ・アトピー・・他にも緑内障や骨粗しょう症とかあるから 現在 その病気をわずらっていて 治験に興味のある人は一度チェックしてみるといいんじゃないかな。

ここは 大阪の治験病院の2階受付なんだけど すごくきれいで清潔的だよね。^^

治験って 正直 治験ボランティアのことを今回見るまで アルバイト・・お金稼ぎの一種だと思っていたのね。
わたしもそのつもりで登録したし・・

確かに ここでも 医療費は製薬会社が負担して 通院や日常生活が制限されることに対して負担軽減費が払われるけど・・

それはあくまでプライベートなことを犠牲にして負担(治験)引き受けたことに対する負担軽減費なのね。

治験は ボランティアなんだって・・・

ここが言うボランティアは「自分の意思でなんらかの活動に参加する人」のことなんだけど・・自分の病気のために・・でもいいし 同じ病気に苦しんでいる人に薬を提供するために・・でもいいし・・

でも お金のために・・じゃなく 病気に苦しむ誰かの元に薬を届けるために・・と思って参加することが大事なんだなって思ったのです。(^^) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大事な問題

乳がんに関する映画もやっているし・・・TVでも ドキュメントで乳がん問題もやっている。

明らかに 女性だけじゃなく 男性の間でも乳がんの問題っていうのはメジャーにはなってきていると思うけど じゃあ検査にいってる女性はどれだけ増えたんだろう?

昔よりはずっと増えてはいるとは思うんだけど・・・

でも まだまだ「どこにいったらいいかわからない」とか「いきづらい」とかで検査をしたことのない女性って多いはずですよね。

そもそも 乳がんはちゃんとマーモグラフィなんかの専門検査機器のある”乳腺外科”にいくのが正しいんだよね。
”産婦人科”じゃないんだよ。

検査は決して怖いわけでも面倒なわけでもないんだけど 近くに専門病院がないとか 時間がかかる(人気のあるところはすごく時間かかるよ><)という問題もあるし 時間があるときに・・なんて思っていたらますます検査もできないなんて人もいるでしょう。(^^;)

でも 数あるガンの中でも 乳がんって早期発見さえできれば決して怖くない病気なんだよね。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

早期発見じゃなければ・・・

女性にとって辛い乳房全摘出という結果にもなるし
最悪 命だってね・・・

乳がんは自分で触ってみて自己診断もできるんだけど 家庭用の検査キットもあるんだって。

性病の検査キットは知っていたんだけど 乳がんもあるなんて知らなかった。

一度買えば そのキットが破けるまでは使えるから定期的に自分でチェックができるってわけなの。d(^-^)ネ!
そこで気になるしこりや症状を発見したら ちゃんと専門でみてもらえばいいんだしね。^^

気になる人はぜひチェックしてみてね。

   ===============

今こそ学ぼう、乳がんについての基礎知識

日本人女性の約20人に1人が乳がんにかかり、年間で1万人以上が死亡しており、女性のかかりやすい「がん」の第1位となっています。

乳がん 検査が現在大きく取り上げられていますが、正しい知識をご存知ですか?

セルシーフィットでは女性のがん(子宮頸がんや乳がん 症状)に関するコンテンツも掲載されていますので、 乳がん 原因や女性の健康にかかわることを探る一つの参考にしてみてください。

   ===============

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実はお気に入り♪

良い睡眠をとっていますか?(*^▽^*)

良い睡眠ってなんだろうね?

ぐっすり眠れること。
目覚めがいいこと。
寝ている間に疲れが取れていること。

これがわたしの良い睡眠かな。

この中で私が特に悪いのが ”目覚め”なの><
今は 肩が痛いせいで ぐっすり眠れないとか 疲れが取れないって言うのがあるんだけど まぁ・・これは原因がハッキリしているから仕方ないよね。

良い睡眠のために 何かみんな工夫していますか?

お風呂に入ってリラックスしてから寝る

とか 

寝る前にお酒を飲む

とかいうの聞くよね。

お風呂は確かにいいと思うんだけど 実は 寝る前のお酒って本当はあまりよくないんだって。
お酒飲むとぐっすり眠れる気がしていたんだけどね~。

どうせ飲むのならこういうのはどうでしょう?(*^▽^*)

わたしと旦那のお気に入りの睡眠のためのドリンクサプリです。v(*'-^*)bぶいっ♪

Img_4342

6本入りのトライアルセットを購入してみました。(^▽^)/

グッスミンは【トマト酢】と【GABA】で良い睡眠に導いてくれるの。

前は瓶で発売されていたんだけど 今回リニューアルして紙パックになったのね。

これで飲んだ後の処理もしやすくなったよね~。

トマト酢にはアミノ酸・ミネラル分が含まれているだけじゃなく カラダの休息をサポートする「アスパラギン酸」や脳内有用成分「GABA」が他のお酢に比べて豊富に含まれているんだって。(^^)

リニューアルで今回は アップル味になって飲みやすくなっているのですscissors

・・といっても わたしは前の味も結構好きだったんだけどね。
だけど トマト味が苦手って人も多いから この味のリニューアルはやっぱり嬉しいね。

さて・・実際に飲んでみると・・

Img_4350

色はこんな感じ。
キレイな黄色です。

アップル味・・かな?
正直 よくわかりません。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

酢の風味はしっかりするけど わたしはやっぱり平気。
酢の苦手な旦那も飲んだんだけど 
「独特だよね」

といいながらもちゃんと飲めるから 酢は・・って人も大丈夫じゃないかな。

睡眠のため・・だから 寝る前に飲むんだけど 女性は気になるカロリー・・・

これも わずか7Kcalだから平気だよね。v(*'-^*)bぶいっ♪

効果のほうは わたしが実感するのは まずは朝の目覚めが違う!!!

すっきり目覚めるのです。note

それから グッスリ眠れるのね。

まぁ・・だから グッスミン?w

途中で目覚めることがないのです。

うちの旦那も夜勤で 帰ってきてから寝るんだけどいつも目覚めが悪いの><
睡眠リズムが狂っているわけだから いくら寝ても疲れが取れなくてきついらしいのね。

その旦那もこのグッスミンはお気に入りなのです。scissors

やっぱり 目覚めがいいだけじゃなくて 疲れもとれているっていうのね。

女性だけじゃなく 男性のもオススメの睡眠のためのGOODサプリです。
味は正直好みはあると思うけど100mlだから ぐっと飲んじゃえば大丈夫!

トライアルセットは6本で1080円だから 寝ても疲れが取れないとか 目覚めが悪いとか 夜途中で目が覚めるって人はお試ししてみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨガを楽しむ

一時期 ヨガってはやりましたよね~。

わたしはちゃんとしたヨガルームなどには通ったことはないんですが ゲーム機で自宅ヨガをやったりしていたんです。(。・w・。 ) ププッ

ずっと机に座ってPCに向かっていることも多いし
元々姿勢も悪いから 初めてのヨガはバランスは取れないわ 体は伸びないわで大変だったんだけど それでも気持ちよかったのよね~。(*^▽^*)

ちょっと風邪ひいたり 五十肩になっている間に 自宅ヨガもさぼっちゃっているけど そうするとますます体は硬くなるし 肩こりはするわ・・

改めて 体をほぐすことって大事なんだなぁ~と実感しているのです><

また体を動かさないといけないなぁとヨガのページをみていたら・・・

ヨガってこんなに種類があるの?ってびっくりしちゃった。
参考にしたのは最新のヨガ・ピラティス情報をお届けするポータルサイト『YOGA ROOM(ヨガルーム)』

ホットヨガとかはブームにもなったし知っていたんだけどね。(^^;;
マタニティヨガっていうのも知っているけど これは通う人が限られちゃうよねw

本当に種類は多いから実際にページを見てもらうのが一番なんだけど わたしがやってみたいなぁと思ったのが マロマヨガ。v(*'-^*)bぶいっ♪

名前からもわかるように呼吸の際の心地よい香りでリラックス感がいいんだって^^
ここのサイトは書くヨガを 運動量・熟練度・リラックス度で評価しているんだけど アロマヨガは 運動量はほどほど・・熟練度も低めで初心者からでもOKっぽいし さすがにリラックス度は満点なのです。(*^▽^*)

香りがあることで鼻呼吸を意識しやすくなるし 香りが脳を刺激してホルモンバランスや免疫反応に影響を与えてくれるんだって。
なんかすごくよさそうだよね~。

他にも面白そうなヨガがいっぱいだから興味ある人はチェックしてみてね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄養バランス気をつけていますか?

食生活の栄養バランス気をつけていますか?

わたしは(よくサボるけど)食事の記録をネットでしているんですね。
そのサイトでは記録した食事の大体の栄養バランスを評価してくれるのですが・・

いつも言われるのが 食物繊維の不足とミネラルやビタミン類の不足。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

だから 野菜や果物もちゃんととるように・・って気をつけているだけど なかなか難しいのです><

バランスのいい食事を取るためには まず自分の食事のバランスがどうなのか一度よく見直してみるのがいいと思いますよ。d(^-^)ネ!
そのためにも食事の記録をとるっていうのは結構大事だと思うの。
頭の中だけで 献立を組み立ててみても実はその1つ1つの食材のバランスがいいとは限らないのね。

あと 自分がとりたい栄養素がどの食材にはいっているかも意外と知らなかったりするでしょう?

今回ビタミン・ミネラル成分ガイドというサイトをチェックしてみました。v(*'-^*)bぶいっ♪

わたしが気になる食物繊維・・なんと今回 この食物繊維に不溶性食物繊維水溶性食物繊維があるのを知ったのです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

不溶性食物繊維って言うのはその名の通り 水に溶けにくく、食べると水を吸収して数倍から数十倍に膨らむんだって。
だからダイエットにはいいんだけど 摂り過ぎると下痢をしてミネラルを排出しちゃうから注意が必要なんだって><

多く含まれる食べ物は干ししいたけやグリンピース・黄な粉なんか・・他にもいろいろあるからチェックしてね。

摂り過ぎると下痢を起こしてミネラルを排出しちゃうのは水溶性植物繊維も一緒。
こちらは水に溶けやす 食べると水分を吸収してゲル化するのです。
だから満腹感を得やすくて 食べすぎを気にする人にはいいのね。

含まれる食べ物は納豆・フランスパン・ごぼうなど。

正直 わたしは不溶性と水溶性の食べ物の区別の仕方がイマイチぴんとこないからちゃんとサイトなどで確認することをオススメ。

干し柿なんて 不溶性も水溶性も含んでいるの。

なんだかこうしてみると食べ物の栄養素って面白いね~。(*^▽^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香りの効果

世の中 香りに満ちていますよね。

それは 好きな香りだったり 嫌いな香りだったり・・・

いつも好きな香りだけに囲まれていられれば幸せなんですけどね~。(*^▽^*)

ちなみに わたしが好きなのは 柑橘系の香りです。heart01

グレープフルーツとか オレンジとか・・

よく アロマテラピーも利用するんですが エッセンシャルオイルを嗅いで 好きな香りを選ぶんだけど わたしはいつも 柑橘系をチョイスするの^^

なぜときかれても・・・

好きだからというのが一番かな。
ともかく リラックスできるの。
リフレッシュもできるかな。(*^▽^*)

だから 入浴剤でも 柑橘系を使うことがあるの。

アロマテラピー・ガイドというサイトをみたんだけど 香りの信号が送られていく先は

「体温や水分の量、新陳代謝やホルモンバランスの調整などの身体的機能。さらに食欲、睡眠浴、性欲など、私たちが感じる欲求やそれによって得る快感。そして喜びや悲しみなどの感情。それらの機能をすべて支配する部分」

など 人間が生きていくのに重要な機能をつかさどる部分なんだって。オオーw(*゜o゜*)w

前は家でもよくアロマオイルを焚いていたんだけど ウサギを飼ってから嫌がるからやめているんだよね・・

う~ん・・・また 焚いちゃおうかなぁ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

精油ガイドもあって わたしの好きな柑橘系・・

グレープフルーツには 落ち込んだ気分を明るくしてくれるだけじゃなくて 美容効果もあるのね。(^^)
一時期 ダイエット効果もあるってブームになったよね~。

オレンジは ストレス解消にいいみたい^^
消化器系の不調を緩和してくれる効果もあって 女性に嬉しい便秘症状にもいいみたいだよ^^

やっぱり好きな香りに包まれる生活っていいよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長障害で悩んでいたら

成長障害 って聞いたことありますか?

子供の成長で目に見えて わかりやすいのは 身長のノビがありますよね。

「うちの子 他の子より小さいみたいだけど・・これは大丈夫なのかしら?」

とか思ったことありますか?

個人差もあるし 身長が低いからそのまま病気ってことはないんだけね。
低身長の原因はそれぞれ。
わたしも身長は低いほうなんだけど うちの場合は両親がどちらも身長が低いから遺伝かな。

だけど 中にはホルモンが原因で身長が伸びない・・低身長(成長ホルモン分泌
不全性低身長症)は専門医によって治療ができるんだって。(^^)

でも 病院に行く前に自分でもチェックできないかな?と思った人は「ノルディケア」っていうサイトを利用してみるといいよ。d(^-^)ネ!
ここは 子供の成長がきになるお父さん・お母さんの相談室なの。

低身長を中心に子どもの成長のしくみや診断から治療の流れ 医療費の解説をみることができるの。

「標準成長曲線」を参考に自分で調べてみることができるの。(^^)

サイトにいったら「自分で調べてみる」で 性別・生年月日・身長・測定日をいれてチェックが簡単にできるよ。v(*'-^*)bぶいっ♪(会員登録なし)

うちのこの子の場合 SDスコアが0で標準。happy01
このSDっていうのは標準偏差のことで詳しくはサイトに書いているから読んでね。

ちょっと小さめのこだから心配もあったけど大丈夫みたい。
検査結果がでると うちの場合は「健やかに育つ環境」というアドバイスがみれるの。
食生活・睡眠・運動・周囲の環境それぞれで書かれているんだけど今大丈夫だからと言って安心しないで 健康に育つためにはっていうアドバイスがいろいろ書かれていて参考になるよ。(^^)

結果が思わしくないときは・・

「お子様の成長でお悩みの方へ」

というページが出るのでそこをよく読んでね。
成長障害の原因などが書かれています。
結果が悪いからそのまま成長障害というわけじゃないけど 知っておくことは大事。

やっぱり病院に・・・と思えば 「地方自治体別小児向け医療助成について」もチェックしてね。
実は これが結構違うのよ><

東京なんかじゃ対象年齢が中学卒業まで・・とかなのに わたしの住む福岡じゃ なんと入院も通院も小学校就学前までなの><
早くにわかった子はいいけど そうじゃなかったら・・

自己負担も結構違うんだよね。

福岡は健康保険の利かない入院室料や食事代は除いて 自己負担なしだけど 県じゃ結構厳しいところもあり・・・

自分のところがどうかちゃんとチェックしてみてね。
詳しいページにリンクしてあって そこから申請の方法も書いているよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デトックスにチャレンジ

いまやデトックスって言葉は有名でいまさら説明はいりませんよね。(^^)

まぁ・・一応説明すると「解毒」のことで 体内にたまった毒素や老廃物を排出することを指しますよね。

女性はダイエットや美容にもデトックスが必要っていわれるから気にしている人は多いんじゃないかな。

わたしは元々新陳代謝がすごーーく悪いから ただでさえ老廃物がたまりやすいっていわれているの><
だけど なかなかデトックスってできてなかったんだけど・・

今回「デトックスWEB」ってサイトをチェックしてみたのです。

わたしがやりたいのは 日常の生活の中で普通にできるもの。
そりゃエステとかいってみたいんだけど なかなか・・ね。(^^;;

それでチェックしてみたのが「」。

わたしは水の摂取量もすごく少ないの><
1日2リットル飲むのがいいって言われているのは知っているけど なかなか飲めない。
ここのページで 体内の水分が特に不足するのが「朝」と「夜」だから 朝と夜2回 1杯の水を飲むことからはじめようっていう言葉はやりやすくていいなぁと思うのね。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

もちろん 水ならなんでもいいってわけじゃなくて 塩素が使われている水道水をそのまま飲むのは避けたほうがいいみたいだよ。(^^)

それから気になるのは「生活リズム」かな。

わたしはこの生活リズムもひどいのね><
この中で どこから毒素を排出しているか・・が書かれているんだけど わかるかな?

その大部分は「排泄」からです。

ウン・・想像できるよね。
しかも 便7割 尿2割なんだって。
(1割はその他・・汗とかってことかな)

便秘の人は要注意ってわけなのだ><

食事や排便のリズムを体に覚えさせるが大事って書いてあるよ。

食事前の軽いヨガポーズのことや水のことも書いてあるからデトックスに興味がある人はチェックしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯並びに自信は?

歯並びに自信は?

ありません。(・_・)

うーん・・上の歯はいいんですよね。
ちゃんとキレイな歯並びなんだけど 下の歯がガタガタなの><

普通に話をしたり 笑ったりする分には見えないんだけどね。

でも 見た目が問題ないからっていっても 歯並びは無視はできないのは知っているの。

やさしい歯列矯正ガイド

このサイトにも詳しく書いているだけど 体にも影響があるのは知っていたのね。
わたしは肩こりがひどいから 歯並びが肩こりにも影響するっていうのはかなり問題な事実だったわけ><
やさしい歯列矯正ガイドでは どうして肩こりに影響してしまうのか・・そして その影響がやがて体のずれを引き起こし 腰痛や頭痛などを招くことも書いてあるよ。

悪い噛み合わせがおよぼす影響」ね。

歯並びそのものの見た目もあるけど あごのラインにもすごく影響があるのは わたしは同僚の歯列矯正を実際に見ているからすごくわかるの。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
もともとそういう顔のラインだったから・・と矯正する前は気にしてなかったけど 矯正した彼女を見てびっくりしたからね~。
整形手術したわけじゃないから別人というわけじゃないけど・・
ないけど 明らかにかわいくなっているの。
あまりに自然な状態だから 彼女から矯正したって聞くまでわからなかったくらいだよ。

あれを見たときはマジで自分もしようかなぁっておもっちゃったもん><

わたしみたいに明らかに見た目からガタガタになっていると 歯並びも悪さもわかりやすいけど(うれしくない) 自分は大丈夫かなぁ・・と不安な人は やさしい歯列矯正ガイドの「噛み合わせの良し悪しとは」にチェックの仕方が書いているから 自分でチェックしてみたほうがいいよ。

チェック項目は3つあるんだけど 2つめはちょっと自分じゃチェックしにくいかも><
誰かにみてもらうかデジカメで自分を横からとってチェックするのがいいかもね。

わたし その2以外まずいかも・・・(ーー;)

当然 歯列矯正は治療だから メリットもあればデメリットもあってそれもちゃんと書いているから その両方をよく理解したうえで自分はどうするか決めなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性の病気

日本では 女性特有の病気に対する検査を受ける人って先進国の中でもすごく少ないんですよね。

どうしてか・・・

それは いやだからだと思うの><

男性にはわかりにくいかもしれないけど 産婦人科ってなんだか行きにくいのよね。(ーー;)
自分がそうだからすごくよくわかるの。

でも 反対に検査を受けていれば初期に発見されるものや 自分が悩まされている体調不良がなおったり・・

後になって「なんで放置していたんだろう」と後悔することを考えたら本当にあっという間の検査で終わっちゃうのです。

たとえば子宮筋腫
これは 成人女性の20~30%は持っているといわれているの。

妊娠してから子宮筋腫があることがわかったっていう女性も多いんじゃないかな。

生理不順だったり 生理のとき重かったり・・そういう女性はひょっとしたら筋腫があるかもしれないんだよね。
筋腫の位置によっては出産のときに 自然分娩ができなくなったり 流産しやすくなったりもするからやっぱりできればちゃんと検査してもらったほうがいいと思うの。

あの・・・内診はいやなんだけどね・・・(ーー;)

わたしもずっとそう思っていたんだけど この前ある病気のついでに子宮の検査を受けてきたのね。
当然内診もあったんだけど わたしの受けた先生は女性の方ですごく上手で お話しながらささっと見てくれたから思ったより痛みもないし あっさりと終わったんだよ。(^^)

内診がいやなのは みんな一緒だと思うの。
自分だけじゃない。
だから 少しでも自分が受けやすい病院を探していくっていうが大事だと思うの。

妊娠してからじゃ 筋腫がみつかっても普通 出産あとで・・ってなるんだけど 子供が大きくなるのと同時に筋腫も大きくなって大変っていう話も聞くしね。

子宮筋腫 手術も今はいろんな選択があるみたいだから怖がる前にまずは検査して もしもあったらよくお医者さまと話してベストの治療をするようにしないとね。(^^)

自分のため・・・であると同時に 家族のためにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧