結婚式場選び

わたしは もうすでに10年前に結婚式をあげましたが・・(笑)

これから 式をあげる人 どうやって 大事な式をあげる式場を選びますか?

雑誌?
クチコミ?

わたしの場合は ともかく情報系地方雑誌とクチコミで調べまくりました。

そして 自分が式をあげれそうな可能エリアに絞って 実際に式場を見にいって・・という方式をとりました。

自分的にはすごく選びまくって満足いくものを選んだつもりですけどね・・・

あとから 「あ・・こんなところがある」
「ここが よかったかも・・」

なんて色々思ったものです。

情報はいろんなところから ゲットしたほうがいいですよ。
同じ式場でも 情報源により あたらな情報や評価・クチコミを発見できて すごく参考になるんです。

その情報源の中に結婚式場naviを加えて見てはどうでしょう?
ここは全国の結婚式場検索サイトなのです♪

エリアで探すことも可能ですが 他にも
チャペルウエディング・ガーデン上ディンなどのテーマごとで探したり
貸切ができるか・小人数OKかというプラン別で探したり
ホテルや教会などの会場スタイルで探すことができます。

自分の結婚式のイメージがハッキリしている人はすごく使いやすいですよね^^

わたしもちょっと検索してみました♪

まずは 現在住んでいる福岡県の結婚式場はこちら。
ここから 更に 自分たちの選択エリアを絞って検索していきます。
最寄駅や住所などが出るので まずはそこでチェック。
詳細ページのある式場なら更に詳しい情報がゲットできます。

福岡のヒット件数は多いんだけど まだ詳しい情報をアップしているところがないのが残念です><
(でも わたしがチェックしていた式場が出てきたのは ちょっとニンマリw)

詳細情報がどんな風にアップされるのかチェックするために 今度は京都府の結婚式場をチェックしてみます。
ホテルグランヴィア京都。
ここはHPも持っている式場なので 公式HPにもリンクしています。
こうやって 公式サイトに繋がっているってすごく便利ですよね。
詳細ページからは 問い合わせや相談ができるようになっています。

式場探しをしているカップルは是非結婚式場naviも情報収集の手段の1つとしてチェックしてみてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外ウェディング

結婚式への夢ってありますか?

わたしは既に結婚式をあげちゃっているもので・・だから 夢より現実で選択肢が決まっちゃったんですけどね。

だけど海外ウェディングのサイトを見て やっぱりため息がでちゃうのです。

ここは 海外での挙式とはどんなものかという疑問から 手続きの仕方・挙式体験談などを紹介しているサイトです。

これから結婚式を挙げようというカップルには参考になるんじゃないかな?

わたしはできれば ヨーロッパの古城で結婚式をあげたいなぁと思います。
前にTVで国王立会いで海外挙式をあげることができる・・というのを見た記憶があるんですよね。
どこか小さな国だったと思うのですが・・どこだったかなぁ・・・

だけど 海外ウェディングなんて想像するだけで楽しいですよね^^
古城もいいけど 大聖堂でもいいし・・
もっと自然に囲まれたところで・・と 欲張ればキリがないくらいです。
そのなかから 本当に自分がしたい挙式を選んで 自分の望む式を作り上げる・・簡単なようで難しいですよね。

サイトに載っている 海外挙式のデメリット
いいところだけじゃなく そのデメリットも知っておかなければ いけません。
ここにも書かれていますが メイクのトラブルはよく聞きます。
現地の人のメイクと 日本人のメイクは違うので お化粧をしてもらってびっくり・・という話しがよくあるらしいです。(^^;

心配事を解決して 理想の結婚式をあげれるように ぜひ 海外ウェディングを考えている人はサイトチェックしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚のきっかけ

出会いのきっかけって本当にいろいろあると思う。

出会いのある人に言わせれば あっちこっちにあるものだけど だけど 出会いのない人にはある意味本当に難しい時代になっているのかなぁ。

わたしは既に既婚だけど 旦那との出会いのきっかけは「友人の紹介」だ。(・_・)

だけど その友人の紹介が・・微妙に複雑だったりする。
当時 女友達とばかり遊んで男性との付き合いが長続きしないわたしに母親はすごく不安を感じていた。
そんなときに 母親の友達の子供が 自分の友人を紹介するってことで わたしのほうに話が来たわけ。
母親とその友人の顔を立てるつもりであった旦那と結婚しちゃったんだから・・・世の中不思議なものだと思う。(。・_・。)

なんか 旦那にしてみると 友人の紹介・・だけど わたしから見るとこれって簡易お見合いなのかなぁ・・なんて複雑におもっているんだけど(笑)

お見合いについてどう思いますか?

わたしたちの年代になると お見合いっていうとなんだか堅苦しくて 自分で相手を見つけられなかった・・というマイナスイメージが多少なりともあるんだけど 意外と若い世代には お見合いで相手を探すことのメリットというものを感じている人が多いと言うことを聞きました。

実際 真剣に結婚を考えている人には お互い同じ目的で会う相手から伴侶を探すということは合理的ではあるし 冷静に相手を見て始まる・・という面でもいいのかもしれないですよね。

お見合いには興味あるけど どうしたらいいのかわからない・・という人のために お見合いの入門サイトがあります。
それが『縁縁-enenishi-』。

お見合いのマナーやルール・お見合いパーティーやプチお見合いといった最近のお見合い事情の紹介があります。
まずは ここでお見合いの知識を勉強してみるのも楽しいかもしれないですね♪

わたしはこのサイトで すごく素敵な言葉をみつけたんですね。
それは 理想の結婚ってナニ?の項目の 恋愛と結婚は別モノ?

ここの「人の一生を音楽にたとえると、1つの恋愛は10曲分を収録したアルバムCDの1曲でしかありませんが、結婚はある曲の時点から最後の曲が終わるまでを、一緒に演奏し続けるようなもの」と言う言葉。

恋愛が1つの曲に過ぎないかどうかは・・・意見が別れそうですが(笑) ただ そういう風に捉えて結婚を見てみましょうってことだよね。

この言葉の 曲のある時点から 最後の曲が終わるまでをいっしょに演奏し続ける・・という部分にすごく共感したのです。

ある意味・・恋愛って 一人で演奏もできるのです。
自分だけが相手を好きで夢中になっていてもできるし それぞれはまず自分の生活を自分で守りながら恋愛していきますよね。
だけど結婚となると その自分の生活=相手の生活となり いっしょに協力しあいながら続けていかなければ・・途中でダメになってしまうんじゃないかな。

ほかにも正統派お見合いのルール&マナーの解説や お見合いパーティ・結婚相談所 そしてプチお見合いの話題などあるので 読んでいて楽しいです^^

どうも わたしの場合 プチお見合い・・になるのかなぁ。

お見合い に興味がわいたら一度サイトを覗いて見てね♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

恋愛の専門家?

専門家に聞く恋愛相談

こんなサイトをみつけました。

恋愛の専門家?

ちょっと う~ん・・と思う気もしたけど思わずサイトをクリックして中を覗いて見ました。
ここで言われている専門家・・というのは 心理学者や作家の方達です。
恋愛に専門家というのが本当にいるのかはちょっと疑問ですが いろんな観点・経験からアドバイスをもらえるというのは確かに貴重なことかも・・と思っちゃいました。

やっぱり恋愛相談って みんな友人くらいにしかできないし 友人にだと甘えや身近な人だけに意見を言うのも遠慮・・また 冷静に公平な目で・・というのも難しいかもしれない・・もっと別の意見を聞きたい・・っていう人もいるんじゃないかな。

ひとまず・・どんな相談内容があるのか バックナンバーがあるので見て見ることにしました。
いや~・・これがまだ600以上もあってどれも見るのかかなり悩みましたが わたしが見たのは「別れた彼以上に好きになれる人が見つからない」という女性のもの。
わたしには経験ないんだけど よく聞く話だし・・何より経験はないんだけど なんか分かる悩み事なので興味が引かれちゃったんですよね。
ちなみに vol.9のこれです
回答は 「少し厳しい話をするかもしれませんが」という前置きがあるように 過去の恋愛を美化してしまっている彼女に問いかけるちょっと厳しい?ものでした。
でも・・そうなんですよね。
別れた後って その別れが本当に最低最悪なものでさえも よかったこと・楽しかった事が誇張されたりするもんですよね。
自分で悪口ばかりいっている恋人の話しでも 人から言われると「そんなことないよ!」と反論してみたり・・
それが親しい友人から言われるとますます反論して もっと美化しちゃったり・・
別れるには別れるなりの理由が(当時)あったはずなのに・・
なんとなく 他人のことだけど切なくなる相談でした。

ここには いろんな相談があるので自分と同じ悩み 探していた答えもあるかもしれないし 思いきって自分で相談してみてもいいかもしれないですよね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出会いのひとつ

結婚情報サービス『パートナーエージェント』

1_6 真剣に結婚を考えている人 パートナーを求めている人の結婚情報サービスですね。

わたしはこういうところを利用したことないけど どうなんでしょう?
周りには こういう場所で相手を見つけて結婚して 幸せになっている夫婦がいるし 出会いは色々 大事なのは出会い方じゃなく 出会ってからの二人・・ってところなのかな。

ただ そう言っても こういう場所って利用したら高いんじゃないのかなぁって 本当にいい出会いがあるのかなぁって いうのはやっぱり心配になるよねぇ・・

ここは 一人一人に担当のコンシェルジュがつくサポート体制だから 経緯をわかってくれるし 相談もしやすいみたいだね。

2007年の1/20にはオープニングパーティが開かれて 参加代金は無料ってことだし・・興味ある人は申し込んで見るのもいいかもしれないね。
(先着順で80名・東京で開催みたい)

わたしは既に既婚なので 残念ながら不参加(笑)だけど よく言われることだけど「結婚すると うれしいことは2倍で 辛いことは半分になる」って本当だと思う。^^
相手のうれしいことは当然自分にもうれしいし 自分の辛さをわかってくれる人がそばにいるだけで本当に心は軽くなるもんね。

もちろん それは相手次第ってところはあるから 相手選びはしっかりしたいけど 本当の自分のパートナーに出会えれば 人生すらも2倍になれるのが結婚だと思うよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)