コンサートにいったのいつだっけな・・

コンサート・・・うちの中学・高校は 芸術授業があったから 中学のときは 1年に数回 ピアノコンサートや演劇なんかを学年で見に行っていたの。

高校になると 1年に1回音楽鑑賞会と演劇会を 楽団・劇団を招いてやっていたのね。

中学のときの家庭教師の先生が ずっとクラシックギターをやっている人で いろんなコンサートにつれて行ってくれたから・・・

なんか学生のときの方が いろんなコンサートに触れていたなぁ・・って ちょっと思っちゃった・・

オーケストラの迫力のある音楽も好きなんだけど わたしはソロコンサートみたいな 1つの楽器の音がじっくり聞けるタイプのコンサートも好きなの。(^^)

わたしがもしもコンサートを開けるなら・・・

月夜のコンサートなんていいなぁ・・・happy01

場所は 野外・・・できれば 森の中かなぁ。

音響とか厳しいだろうし 森の生き物たちを驚かせたらかわいそうだから オーケストラとかじゃなくて ソロコンサートみたいなのを開くの。

観客は 小さく輪になって座るみたいに・・

ライトはなるべく少なくして 月明かりの中で開くような。

テーマは自然に溶ける音・・かな。

森の生き物たちが 一緒に歌ってくれるような・・いつもと同じように鳴いてくれるような・・そんな自然の中に溶け込むような音楽を奏でるのが夢かな。

そりゃ簡単なことじゃないだろうし きっと 一緒に音楽を奏でられない人の方がずっと多いと思うの。

だけど 参加者は自然に溶ける音楽を目指して 1人の演奏時間は短めで なるべく多くの人が一晩中演奏していって・・・

音楽ってどこから生まれたんだろう・・
音楽を生んだ人たちは何を求めて演奏したんだろう・・

そういうことを 演奏者も観客も考えるようなコンサートを開いて見たいのよね。(^^)

今 自然破壊が問題になっている今 音楽を通じて 自然とのかかわりを発見できるコンサートが開けたら素敵だと思わない?

できれば 森1つをコンサート会場にして それぞれの演奏者が自分が一番 溶け込みたい自然の側で演奏していく・・観客はその音を森の中を歩きながら見つけていく・・っていうのいいかもしれないね。(^▽^)/

ピアノコンサートなら 川の側とかもよくない?

月明かりの中に 水面に写るかすかな光の中のピアノ・・そして 演奏者・・川の流れの音音に溶け込むピアノの演奏っていうのも素敵だよね~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットでピアノレッスン

ピアノ っていうと 子供の時に友達が習っていて憧れていたなぁ・・・

うちには 壊れた(笑)オルガンしかなくて ピアノ 習いたいって 親にいったけど ダメだったんだよね。(^^;)
正直 わたしは音楽オンチで 楽譜もちゃんと読めないんだけど・・

子供の時に ピアノ 習えたら もっと変わっていただろうね。

うちの子も 習い事はさせてないけど よくいくスーパーに音楽教室がはいっていて 「習わせえてあげたいなぁ」とはいつも思っているのね。
でも ちょっと そこまで距離があるし 近くでどこで教えてくれるかわからないし・・・なんて 思っていたら ネットでピアノレッスンが受けれるんだって。(^^;)

ピアノnavi っていうサイトなんだけど インターネット電話「スカイプ」を利用してマンツーマンでレッスンが受けれるの。
つまりで 自宅からレッスンが受けれるわけだ。Σ(・口・)

レッスンは1回25分。
チケットを買うタイプなんだけど チケットには1回分と4回分があるから 自分が受けるレッスン分だけ買えばいいって言うのがいいね^^

しかも レッスンの予約は レッスン開始の40分前までOKだから 急に 時間があいたってときも利用できるわけだ。

レッスンする曲も ライブラリーの中にあるものなら 自由に選ぶことができるの。
自分の好きな曲で練習できるっていうのがまたいいよね。
アニメもあるんだよ。(='m') ウププ

ピアノ ">ピアノ教室に通いたいけど近くになくて・・っていう人だけじゃなくて すでにピアノ ">ピアノ教室に通っているけど サブ教室として・・とか 昔 ピアノ ">ピアノをやっていたんだけど 久しぶりに弾いたら腕が鈍っていたので・・っていう人にもいいよね。(*^^*)

登録料や年間費など無料だから気軽にピアノnaviを利用してみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きていることが辛いなら

森山直太朗

「生きてることが辛いなら」・・・ なんか 衝撃的なタイトルですよね。(^^;)

これは

森山直太朗の歌う“生きることの大切さ” “生命の尊さ”のメッセージソングなんです。

でもね・・ブログから「生きてることが辛いなら」歌詞が読めるんですけどね・・

なかなか 衝撃的な出だしで始まるんです。

「生きていることが辛いなら
いっそ小さく死ねばいい」

ね?
衝撃的でしょ?coldsweats02

でも これは この最初の歌詞だけみても この歌の言いたいことは見えてこないの。
この歌の本当に伝えたいことを わたしの記事で全部書いちゃうのはもったいないくらいだから ぜひ ちゃんと歌詞のリンクから 全部読めるから 自分で見にいってほしいの。

わたしは 3番目の歌詞が一番好きなんだけど あえてそれは書かずに もう1つ印象的な部分を引用するね。

「何にもないところから
なににもないところへと
何にもなかったように
巡る生命だから」

ここの部分もまるで 生きていることが辛いなら 死んでしまえば・・って聞こえるかもしれないけどね。
ちゃんと 全部の歌詞を見て見れば 言っていることはそういうことじゃないっていうのがわかるの。

生きていることが辛いっていっている人に 

「そんなことないよ。
もっとがんばれよ!」

っていっても それがまた辛いことってあるじゃない。

森山直太朗が言っていることは そういうことじゃなくて 辛いって気持ちを受け止めた上で 否定はしないけど こう考えてみないか?っていう感じで”生きること”を訴えてくれているのね。

わたしは つい今年になって 命にかかわる病気が発覚したのね。
それが 告知されたときも 正直 なんとなく・・他人事っていうか・・「ああ 死んじゃうかもしれないな」って思っちゃったの。
いまは 闘病中なんだけど 副作用なんて ひどい人に比べればずっと楽なんだけど それでも気分がめいっていると 「ああ・・もう 死んじゃってもいいから やめたいな」とか思っちゃったりね。(^^;)

だけど 本当に小さなことだけど 子供が 「早く元気になってね」って毎晩 寝る前にわたしの体調気遣って 飲み物を作ってくれたり・・・そういう優しさに触れるたびに

「ああ この子たちを生んでおけてよかった」

と思うと同時に わたしが生きているからこそ 生めたんだなって思えたのね。
わたしはもう 避妊手術もしているから 子供はこの先 生むことはないだろうけど・・・

生きているからこそ できることがあるって わかったときに 自分が生きてきたことを感謝できたよ。(^O^)

「生きてることが辛いなら」・・・その思う内容は 人それぞれで 他人からみたら つまらないこともいっぱいあるのかもしれないけど きっと 多くの人が一度は思ったこともあるんじゃないかな。

上の画像をクリックすると 歌を視聴することができるの。

歌詞を読みながら 画像リンクから歌を実際に聞いて見て 「生きると言うこと」をちょっと考えて見るのもいいかもしれないね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋楽試聴の会

Joan as Police Woman(ジョーン・アズ・ポリス・ウーマン)という女性シンガーを知っていますか?

90年代より音楽活動を行い 2006年にアルバム『REAL LIFE』でソロデビューしました。
印象的な歌声とバイオリンとピアノを弾きこなす才能は本当にすばらしいです。

カバー曲「You're Only Lonely」が三菱自動車のCM曲にもなっているから 彼女の名前を知らない人も その歌声を聴けば ああ・・・って思う人いるんじゃないかな。(^^)

その彼女が 6/25にセカンドアルバムTo Surviveの発売が決まっているの。

今回そのTo Surviveにはいっている「To Be Loved」と「Holiday」を聞いたんですが・・・もう あのすごい歌声にうっとりしました><
なんていうんだろう・・女性らしい少し艶っぽい声なんですが その力強いパワーは性別を超えているっていうか・・・うーん・・うまく表現できない。
ともかく 女性らしい歌声であるのは間違いないんだけど もっと深い・・・魅力的な歌声なんです。
ああ・・・音楽の一部のような声っていうのか・・その歌声自体が もうメロディに溶け込んでいるっていうか・・・

音楽が流れ その上に乗って歌っているって感じじゃなくて 楽器と歌声が溶け合って1つの音楽となって流れてくるような感じなんです。(^^)

どちらも派手な曲じゃないんだけど 耳に残る・・ずっと聞いていたいような心地よさがあるのね。

To Surviveはかなりお勧めのアルバムだと思うよ。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスソングを聴きながら

風味堂のクリスマスソング のミュージックプロモーションをみました♪

なんとこれは

2006年の12月24日から今年の12月24日まで、
関東近辺に住むあるご夫婦が毎日同じアングルで2人の写真をとりつづけ、
1年分を全てつないでミュージックビデオを作成するという企画で作られているものです。

つまり・・2007年11/21時点ではまだ製作中です(笑)

その製作途中のミュージックビデオの予告編を見ることができるんですね。
同じアングルで 同じ夫婦を毎日とり続ける・・
1日1日平凡な何にも代わり映えしない毎日・・きっと 過ごしているわたしたちはそうおもいながら毎日を過ごしているんですよね。

でも その平凡な毎日の中にこそ 平凡で最高の幸せがあるってことをこのミュージックビデオは教えてくれるんです。

それは・・・なんと・・・この夫婦の中に起こる平凡の中の最高の幸せ ご自分の目で確かめてみてください^^
ヒントは 奥様に注意して・・です♪

このビデオを見ながら 自分の「平凡な幸せ」っていうものを考えて見ました。

平凡な幸せに気がつく時って それが壊れた時だったりするんですよね。
だからこそ その平凡な幸せの中にいながら そのすばらしさに気がついている人って 本当に幸せですよね。^^
毎日 笑ってばかりはいられなくて 怒ることも 泣くことも いっぱいいっぱいあるけど そんなことすら幸せなだって感じるほど 人生の転落・・・わたし 経験したことあります。(^^;;

もうどうしようかって 呆然を通り越して 人事のような感覚になっていたわたしに

「大丈夫だよ 自分が支えるから」

といってくれた友人 家族。

「一緒に乗り越えていこう」

といった旦那。

そういう人の存在・・そういう人たちが自分の周りにいてくれる 彼らが生きてそばにいてくれる・・それこそが わたしにとって 当たり前のことのようで 本当は当たり前じゃない 最高の幸せなんだっておもいました。

風味堂のクリスマスソング

ミュージックビデオはこちらで見ることができます!
この記事はブログルポの平凡な幸せ特集の依頼により執筆しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアムなクリスマスイベント


もう11月。
早いところでは クリスマスツリーの点灯も始まりましたね♪

今年のクリスマスの予定は決まっているでしょうか?

わたしは毎年 旦那と一緒に過ごします。(*^^*)

独身時代 旦那とつきあっている時 二人で始めてのクリスマスを迎えました。
わたしたちは同棲・結婚までが早かったので翌年のクリスマスは 一緒に暮らして二人でクリスマスを迎えました。
翌年には結婚して・・クリスマス時期にはなんとわたしは妊娠していました。
それから家族が増えて・・子供と一緒にすごすクリスマスを経て・・

今では 冬休みに入ると子供たちは大好きなじじばばのお家にいっちゃうので またまた旦那と二人だけのクリスマスを迎えることができるようになったんですね♪

二人で 二人の好みのケーキを買って 食事をして・・それが毎年のうちのクリスマスです。

クリスマスって やっぱりいつまでも思い出に残る大イベントですよね。

音楽好きのカップルならCool Christmas 2007に参加してみてはどうでしょう?

Cool Christmas 2007は 2001年から毎年開催し 今年で7回目を迎えるMTV主催のとびきりのクリスマスパーティなのです♪
豪華ライブステージだけじゃなく このときだけの貴重なパフォーマンスやサプライズゲスト スペシャルプレゼントなどが満載なこのスペシャルパーティに なんと抽選で1,000組2,000名様を招待するキャンペーンが11月7日(水)より30日(金)まで開催中なのです。

これは是非とも応募しなきゃね♪

<MTV Cool Christmas 2007>
開催概要 開催日/会場:2007年12月14日(金)/パシフィコ横浜
出演アーティスト:秦 基博、will.i.amほか

HPで随時追加出演アーティストの情報がアップされるらしいので HPチェックは欠かさないでくださいね。(^-^)

ほかにもサイトでは 去年のイベント情報もチェックできるんですよ。
クリスマスにはまだ間があるから 去年のイベントの様子をフォト・アルバムをみながら楽しみにまちましょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしいCDを・・

わたしが学生の時に見ていた 懐かしいアニメのCDを発見しちゃいました。

その名も・・「うる星やつら TVテーマソングベスト

すごく懐かしいです><
ちなみに コミックは未だに持っていますよ^^
本屋さんでも 愛蔵版が出ているから出ているから知っている人も多いですよね。
懐かしいなぁ・・

この懐かしいアルバムが セブンアンドワイのCDストアなら5%オフで購入できちゃうのです。
それは ただ今CD5%オフセールしているからなんですね。
(対象商品と 対象外商品があるので注意ですが)

対象商品も8万アイテム以上あるので きっと買い逃したCDもみつかるんじゃないかな^^
しかも サイト内では 他にも視聴サービスがあるので 買う前に確認できるのは嬉しいですよね。
知らない音楽でも 視聴してみて気に入って購入ってパターンもあるし 掘り出し物に出会うチャンスです。
他にも 特典付商品や最新ランキングもあるのでじっくりCD探しをして欲しいサイトです^^

5%オフセールもあるし CDを買うならセブンアンドワイ をぜひ利用してみてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「恋、花火」

もう夏も終わったって言うのに 今更 花火?・・と思うけど その夏が去った今だからこそ 聞いて欲しいのが 「恋、花火」 なのです♪

この「恋、花火」というのは奥村初音という16歳のシンガーソングライターの女の子のデビューの歌なのです。

2007 9/5に発売された曲なんだけど音楽サイト『mu-mo(ミュゥモ)』のWeeklyランキングの着ムービーが初登場でなんと1位を獲得しちゃっているんだから すごい期待の新人さんですよね♪ 

16歳の女の子の作った歌・・恋・そして花火・・どんなに可愛く どんなに楽しい歌だろうなぁって想像しちゃいませんか?
わたしは最初 「そんな曲」なんだろうなぁと思いながら聞きました。

この歌には プロモーションビデオがあって公式サイトでみる事ができるんだけど(歌もきけちゃいます) 多分 わたしのように 明るく・楽しい歌を想像してみた人は ショックをうけちゃうんじゃないかな・・
公式サイトのビデオだけじゃ 全貌はわからないんだけどね・・・でも・・決して 自分が想像しているような歌じゃないんだなってわかるのは そのバッグに流れる「恋、花火」の歌を聴けばわかります。

切ない 胸の奥に突き刺さるような歌声で その歌詞は映像と共に綴られていくんです。

正直 これが16歳の作った歌 歌う歌なのかなぁと驚いちゃいました。
それと同時に この歌に秘められた思い出が 美しい花火と共に はかなく輝き消えていくのが見えるようで・・ぐっときちゃいます><

デビューシングル「恋、花火」についているDVDには(ついてないバージョンもあります) この13分にもわたるショートフィルム(ドラマ)がおさめられているんですね。
CASTも『恋路物語~each little thing~』で主演をつとめた谷村美月ちゃんやTVや舞台で活躍している西島隆弘くんなど豪華メンバーを鈴木浩介監督が撮っているんですね。

他にも公式サイトでは 奥村初音ちゃんのブログも読めちゃうし いろんな情報満載なのです。

16歳でパワフルにデビューした奥村初音ちゃんに興味をもったらぜひ公式サイトからまず視聴・情報収集してみてください♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixpod

ポッドキャスト って知っていますか?

聞く事を中心に ブログを読む感覚でニュースや音楽番組を配信している 聴くブログなのです♪
配信されたものを聞くだけじゃなく もちろん自分で配信することもできます。

mixPodはこのボッドキャストに動画をプラスしたビデオポットキャストの番組ガイドなのです。
普通のボットキャストのように音声だけで楽しむ番組を探す事もできるし 映像付の番組をさがすこともできます。
そしてそのジャンルは多岐にわたり 自分の好きな番組もきっとみつかるくらいの充実度を誇っています。

わたしのお気に入りは ボッドキャストの中の ニュース

ニュースといっても TVや新聞で報道されるようなニュースばかりじゃなく 星空のことや最新音楽の情報・面白いのは耳で見る地図・・なんていう どういう番組?というものまであります。

1つの番組は 複数のキーワードで登録しているので 自分の見たい番組を探すのもそんな難しくはないと思います。

番組を聴いていると わたしならこうして表現したなぁとか こういう素敵なページつくりをしているのかと参考になることがあります。
ボットキャステト・ビデオボットキャストのいいところは 自分でも配信できるところなのです。

わたしは主婦だから もしも配信するなら ビデオボットキャストで お弁当(料理)作りなんて楽しそうですね^^
自分が作るお弁当の記録にもなるし 一時期はやったキャラ弁なんて 絶対画像だけより 動画+音声で作り方を公開したほうがわかりやすいと思いません?
他にも 今手づくりアクセでは お菓子のアクセサリーがはやっているんですよ。
作っている人や売っているアクセサリーをみて 「これってどうやって作るんだろう?」「自分で作って見たけど うまくいかないのはどうしてだろう?」って人にも ビデオボットキャストで紹介するとすっごくいいと思うんです^^
どんなに長い文章で説明されるより 反対に詳細な文章説明より 見たほうがわかりやすいってありますよね。

音声だけなら 自分の詩の朗読とかもいいかなぁ・・とか(笑)
その詩を気に入ってくれた人が イラストを書いてくれたり 曲をつけてくれたり・・そういうコミュニケーションもできると楽しいですよね♪

音声だけでも 映像つきでも どちらも楽しめる mixPod に興味を持ったらぜひサイトを訪れて見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしのさくら

「あなた・わたしの大切なさくら」はなんですか?誰ですか?

そう自分に問いかけたくなる音楽がまた5月22日発売になります。

さくら」・・高野健一のこの歌を知っている人はいますか?
きっとわたしは知っているという人は多いんじゃないでしょうか。
しらなくても 歌を聴いたら「あ・・聞いたことあるかも・・」と思う人は多いんじゃないでしょうか?

わたしは知らないなぁという人は まず 是非 こちらから 聴いて見てください。

テンポのいい曲で 優しく歌われています。
決して悲しい歌い方じゃないけど 哀愁を感じる歌声です。

それもそのはず・・・この歌は決して楽しい歌じゃないのです。
でも それを悲しみだけを感じさせる歌い方じゃなく 優しく 軽く歌い上げることにより より聴いた人に深い想いを刻むのです。

さくら は 花の桜じゃありません。
ひらがなで 3文字の さ く ら 。
西加奈子さんの同名小説からインスパイアされて作られた曲です。
自分の大事な人・・さくらについて歌った曲・・
サビの部分で歌われる言葉(歌詞を書いていいかわからないので ひとまず自分で見にいってくださいね♪)
呟くだけで胸がつぶされそうになる切ない言葉です。

「わたしのさくら」は誰だろう・・

ここまで思える ここまで言えるさくらは誰だろう・・

他に何もいらないといえるさくら・・

きっと誰もが持っているけど 日常それを改めて考えることのなかった さくら を考えてしまいます。

わたしのさくらはいっぱいあります。
子供たちは紛れもなく大事なさくらだし そのどちらか・・なんて選べません。
わたしが愛する男性だって 大事なさくらです。
みんな みんな わたしより大事なさくらです。

その大事なさくらと 「さようなら」なんてできません・・・

だけど もしそのさくらたちとさようならをすることになったら・・きっと わたしもこう思うんだろうな・・「さようならなんて 本当はいやだよ。君にあいたいんだ・・本当に 本当にあいたいんだ」って・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)