シェアモPC版リリース

シェアって言葉は聞いたことありますよね。

誰かと物などを共有すること。
あまり日本人にはなじみはないかなぁ・・・

外国じゃよく「部屋をシェアする」とか言って、特に友達同士でもないけど1つの部屋を複数で借りて家賃を折半するっていうの聞くよね。(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん

昔は、飽食の時代・・とかいって、ものをどんどん消費して、どんどん買うことが美徳・・とまではいわなくても、みんな当たり前だった時代もあるけど、いまやエコが叫ばれている時代。

捨てられるものの資源の無駄を考えれば、捨てる美徳じゃなく使う美徳が叫ばれる時代です。(⌒∇⌒)

でも、さすがに自分がもう必要じゃなくなったものはどうしたらいいの?ってなるよね。
うちの場合、子供がいるから赤ちゃん時代に使っていたグッズってさすがにいらなくなったよ。

ベビーベッドとかベビーバスね。
いくら捨てない美徳といっても使わないものを家においていても邪魔になるだけ><
わたしは、新聞で「あげます」コーナーを利用して人に回したのね。

こういうシェアリングってすごくいいことだと思わない?
自分が要らないものをいる人が使ってくれる。
そして人のいらない物を必要な自分が使える・・・そんな史上初のソーシャルシェアリングサービスが実はあるのです。d(^-^)ネ!

その名はシェアモ

シェアリングに興味のある人はいっぱいいるのに、その方法がわからなかったり、今までの方法が面倒だと思ったり・・それで興味はあるけど、実際にはしたことがないって人って結構多いみたいなのね。

シェアモなら自分が使わなくなったものを出品するだけで、ほかの人が送料だけを負担してシェアできるサービスなのです。v(=∩_∩=) ブイブイ!!

もちろん、それで手に入れた人も期間がすぎれば、また出品してほかの人にシェアすることができるし、使っている間に気に入ればそのまま引き取ることも可能なの。

シェアモは携帯サイトでオープンしていてすでに約2万点の品物が出品されているの。
今回はそのPC版がリリースされたというわけ。(⌒∇⌒)
わたしには携帯よりPCのほうが使いやすいからうれしいなぁ。

ただ今グランドオープンキャンペーンを開催中♪

新規登録するだけで500Rもらえるのです。
このR(アール)っていうのは、出品した場合(この場合出品した元の人をデビュー者っていうの)でも、シェアした場合でもたまっていくんだけどたまったRによってシェアクラスが決まるの。

そのクラスによって借りれるものがランクわけされていたりするのね。
難しいみたいだけど、シェアリングをしていけば自然にたまっていくもので、自分のエコランクみたいなものだね。d(゜ー゜*)ネッ!

ほかにも今なら先着3000名で、自分がデビューさせた品物が誰かにシェアされたらあなたのニックネーム入りサンゴを植林するキャンペーンもやっているの^^

7/1以降にデビューして、8/31までに配送手続きを完了した人が対象になるから会員登録したらすぐに自分の家に眠っている捨てるには惜しいけど使わないものをデビューさせちゃいましょう♪

自分が出品したものがシェアされていく過程を日本地図上で確認したりもできるの。
こういうのも楽しいよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人材紹介&ヘッドハンティングの活用法

今の就職難の時代 転職って正直なかなかできませんよね><

わたしは 転職自体は 決して反対派じゃありません。

わたし自身も転職経験は何度かあるし
旦那もあるんですよね。

そのうちの1つのはヘッドハンティング・・といいたいところだけど 元会社の先輩から別の会社にこないか?と声をかけられても転職だったの。

何のために転職するか・・

1つはキャリアアップっていうのもあると思うのね。
旦那の場合もそうだったの。
条件がそのときの会社より上だったので結婚をきに思い切って転職したのです。

でも「よりよい条件」っていうのは決して給料とか労働条件だけ・・じゃないんですよね。

移った会社は就業条件はよかったかもしれないけど 人間関係ですっごく旦那は悩むことになったのです。(^^;;

多少の辛さはみんな抱えているものだから・・でも どんな辛さにも耐えなきゃいけないことはない。
一番大事なのはあなただから・・・ということで 旦那はその職場も去ることになるんですね。

こんな時代だから転職なんてますます気軽にはできないけど だけど自分がつぶれてしまうような場合は・・

もしくは こんな時代だからチャンスは活かさないとっていうのはあると思うの。(^^)

うちの場合は 知り合いの紹介で入ったってことでやめるときも悩んだんだけど 人材紹介を利用していたらもっと割り切って・・最初から自分の冷静な目で自分にあった会社かを判断することもできたんじゃないかと思ったのです。

自分が今まで築いてきたキャリアに自信があったら・・

今回「人材紹介&ヘッドハンティングの活用ガイド」というサイトを参考にしているんだけど まずは転職を考えたら ここの

事前の心構え をチェックしておくといいと思うの。

言われるまでもなく 転職にはメリットだけじゃなく デメリットもあります。
そのデメリットを考えた上で自分は転職をする必要があるのか・・
そして 自己分析で自分を見つめる目・・それってすごく大事だと思うのね。

その上でやっぱり転職するぞ!って場合は 差がつく職務経歴書の書き方 もチェック。

履歴書っていうのはみんな当たり前に会社に面接に行くときには持っていくけど 転職の場合 この「職務経歴書」っていうのも一緒に出したりするのね。
履歴書のように決まった書き方がないだけに 自分をアピールするのこともできると思うの。
履歴書は手書きが好印象といわれるけど 職務経歴書は読みやすさ重視でパソコンで作成が理想って知っていた?

こういうポイントを抑えておくのって大きいと思うのね。d(^-^)ネ!

こういう時代だからこそ 失敗しない転職をしなきゃね。

他にも参考になることがいっぱい書いてあるから 転職希望だけじゃなくて 今休職中の人もぜひチェックしてみてね。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検どこでやる?

我が家では車検は旦那の担当です。(^▽^)/

わたしも独身のときに自分の車の車検を管理していたんだけど 買ったところ・・つまり ディーラーでやっていたんですよね。
そこが一番 わかりやすかったし 安心だから。

結婚して 担当が旦那に替わった後もディーラーに頼んでいたんだけど 去年は民間工場に頼んだのです。

理由は安いから。(^^;;

わたしが前にいいよって聞いたのは 自動車科のある学校なんかに頼むってヤツ。
生徒が実習を兼ねてやってくれるらしいんだけど 実際は利用したことないんだよね・・

安くて上がるほかに 実習を兼ねているから丁寧に見てくれるらしいの。

一口に車検っていっても どこで見てもらうか結構選択があるし 知っておきたい知識もあるよね。

今回 車検の基礎知識というサイトをチェックしてみたのだ。(^^)

ここで ユーザー車検もあるって思い出したのね。
ユーザー車検っていうのは 車の持ち主が陸運支局に車を持ち込んで車検を通すもの。

業者を通さずにするから安くはあがるけど あくまでも車に不都合がなければ・・ということで問題があれば それを直して再チャレンジしなきゃいけなくなるのね。

ユーザー車検に興味があったらユーザー車検を上手に通す方法をチェックしておくといいと思うよ^^
テスター屋や予備車検場のことが書かれているの。

それから 車検に落ちたらどうする もチェックしておきたいかな。
再検査の受け方や検査に落ちやすい事例が書いてあって参考になると思うの^^

お財布に厳しい世の中だからこそ 上手に車検を通過したいよね♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿マルイ本館いよいよOPEN!

新宿マルイ本館が名前も新たに 4/24(金)OPENしますね。(^^)

リニューアルのテーマは「サード・プレイス」。
第3の場所という意味をもつこのテーマは 自宅・職場に次ぐ居心地のいいカフェのような場所をあらわしているんだってheart

仕事が終わって 自宅に帰る前の一息・・どこかでくつろぎたいなぁ・・・とか
休みの日に 家でゴロゴロしてないで気分転換に出かけたいなぁ・・・とか

そう思ったときに 自然に頭に浮かんでくる自分の場所・・それが「サード・プレイス」なのね。d(^-^)ネ!

本格的な屋上庭園の「Q-COURT」をはじめとして 充実した生活雑貨やインテリア雑貨などライフスタイルを提案するSHOPや個性豊かなカフェ・レストランなど 今ほしいものが 今発見できる・・そして建物の中だということを忘れるような緑豊かな演出の中で まるで公園でショッピングしているような・・そんな楽しい『ライフスタイルファッション館』となっているそうなの。v(*'-^*)bぶいっ♪

そして ちょっと注目してほしいイベントが・・・

新宿マルイ本館OPENにあわせて 4/10~5/1までの期間限定でミニチュアドラマがWEB上で公開されているのね。^^

舞台は新宿。

ドラマは毎日変化していく・・

何を忘れたかわからないが 忘れ物を捜している男ルオ

何を見つけたいのかわからないけど 何かを探している女ルコ ・・

少し アンニュイな・・けだるさを覚える文章とすごくオシャレな映像?でミニチュアドラマは 展開していくの。
いまどきの ちょっとオシャレな演出と話だなぁと思ってみていたんだけど・・・ 

ルオのストーリーがちょっとアダルトっぽい表現で 読んでいてちょっと照れちゃった。(・Θ・;)アセアセ…
反対に ルコのストーリーはなんだか可愛い感じなの。(^^)

わたしが読んだところじゃ まだ二人の接点はないんだけど・・この二人が出会うのかな?

ルオの忘れたものと ルコの探しているものって何だろう?
見つかるのかな

って なかなか面白いんだよね。((o(^∇^)o))わくわく

このミニチュアドラマのイベント WEBだけじゃないのがナイスなの。scissors
なんと このルオとルコ・・

実際にミニチュアフィギュアとして新宿マルイ6館の「どこか」で展示されているのです。note

WEBでも楽しむことができるけど 4/24(金)の新宿マルイ本館オープンのクライマックスに向けて 新宿マルイ6館でフィギュア探しができるなんて なんだかドラマの落し物を探して歩くみたいで楽しいよね。\(^▽^)/

それだけじゃないんだよ。

新宿マルイ本館オープンから7日間の4/24~4/30まで 「新宿モア4番街」にてミニチュアフィギュアがそのまま等身大の大きさのオブジェとして登場するんだってheart01

興味がある人は是非チェックしてみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしの貯蓄法

お金をためるって大変ですよね。

ちゃんとためているつもりなのに 残高を見ると・・

「あれ・・ない・・」

ってことありません?

わたしは 引き出さない預金を作っています。(*^▽^*)ノ

絶対引き出さない・・ってまではいかないけど 基本 引き出さない預金を作っているの。

でも 使わないお金じゃ意味はないから 使うときには便利にどこからでも下ろせるところに預金しています。

イザっていうときのお金

があること。

そして 

そのお金がイザって時はいつもで引き出せること

この2つの安心がある上で 何かあったときも「これはイザってとき?」と考えて使わない口座を用意しているの。d(^-^)ネ!

わたしの場合は 本当にお小遣い程度のお金をちょこちょこ入れているから めちゃくちゃたまっているっていう程じゃないけど 引き出さないから少しずつでもちゃんとたまっているんだよ。(*^▽^*)

たまに やっぱり引き出しちゃうことはあるけど ためているだけじゃね。(='m') ウププ

そういう口座をまだ持ってなくて ちょっとためているお金があるんだけど・・って人はシティバンクはどう?

いま シティバンクでは円定期預金キャンペーンをしているの。scissors

【キャンペーン期間】:2009年3月18日(水)~2009年5月29日(金)

上の期間中にeセービング口座を新規開設して 100万円以上の円定期預金[預入期間1年]契約すると初回満期日までお得な優遇金利が適用されちゃうのですheart04

まぁ・・わたしは この100万って段階で・・(T▽T)アハハ!

eセービングっていうのはネットバンク専用の円普通預金口座のことだよ。^^
実際の店舗にいくことなく ネットで口座開設の申し込みもできちゃうの。v(*'-^*)bぶいっ♪

年利は0.10%。
口座維持手数料は無料だし シティバンクのATMなら24時間手数料無料なんだよ。
おまけに日本でも海外でも使えるバンキングカードだしね。
しかも このカードデザインがかっこいい。\(^▽^)/

それに 今回のキャンペーンでeセービング口座を開設すれば自動的に月間平均総取引残高が100万円相当額以上の方は提携しているゆうちょ銀行・セブン銀行と都市銀行・地方銀行で24時間365日CD/ATMからのお引出し手数料が一月あたり100回まで無料になるというサービスが自動で利用できるようになっちゃうの^^ 

気になる人は シティバンクの円定期預金キャンペーンをチェックしてね。note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テーブルマナーって難しい

普段 テーブルマナーって意識して食べていますか?

わたしは女子高出身だから テーブルマナーの特別授業を受けたことはあるんですが 数回受けたくらいじゃ全部を覚えるのは難しいくらいいろいろありますよね~。
だから 自分でも本を買って勉強したりしたこともあるんですよ。

日本独自の洋食マナーっていうのもありますよね。

たとえば フォークを使ったご飯の食べたかた。(^^;;
元々 西洋には ご飯”ライス”ってないわけだから マナーっていうのもあるのかとなると微妙かもだけど・・

あのフォークの背にご飯を乗せて食べる食べ方っていうのは なかなか外国の人に目には不思議に見えるそうです。
器用・・っていうのかな(笑)

わたしは 背には乗せないで食べます。

セッティングのときに見てもわかるように フォークってテーブルに並べるとき 背を下にするでしょ?
だから あの部分は口にいれない・・また口に入れるものをあそこに乗せないっていうのがマナーだと思うの。
でも 反対に先の部分ならテーブルについてないわけだから 先だけ使えばセーフ?とも思うと よくわかんないんだけどね~。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

日本独自といえば パスタを食べるときのスプーンもそうだよね。

わたしも昔は スプーンを使ってフォークでクルクルって巻いて食べていたんだけど あれはイタリアじゃ まだフォークのヘタな小さな子供がすることだと聞いて スプーンを使うのをやめました。(^^;;

でも TVでも芸能人が気取ってスプーン使っていたり
みんなで食事するときにスプーン使わないと反対に下品な食べ方みたいに見られて どうしたらいのかなぁとか思うことあるんだよね。

なかなか 難しいです><

でも わたしたちって 意外と和食のマナーもわかってなかったりするよね。

テーブルマナーのサイトで

意外と知らない日本料理の基本

ここに書いてある”マナー5個条” ちょっと見てください。
わたしはわかったのは2つです。(^^;;(3番と5番)
でも 実践しているのは1つだけ・・・あとの1つは知っているけど なんだか悪い気がしてやってなかったのですが・・反対にマナー違反になっているんだなぁ・・と反省><

あとやっぱり日本人として抑えておきたいのが

箸を制するものは日本料理を制す

最近 お箸をキレイに使える人は減ってきましたよね。
かくいうわたしも 実は箸の持ち方が違っています><
わかっているけど・・なかなか直せない・・orz

ここでは持ち方というよりも 正しい箸の使い方が書かれています。
持ち方が悪いなら せめて正しい使い方をしようとチェック。

キレイな箸使いができるとそれだけですごくスマートに見えますよね^^

他にもチェックしておきたいテーブルマナーがいっぱいなので 自分もおいしく 一緒に食べる人にも不快感を与えないように 一度テーブルマナーを見てみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節約術

なかなか家計の厳しい日々・・やっぱり節約は大事ですよね。(ーー;)

そこで節約術のサイトを見つけちゃいました。

節約といえば やっぱり思いつくのは 使わない電気はコンセントから抜きましょう・・っていうのかな?

今は節約コンセントもありますよね。
(スイッチのオンオフができるやつ)
うちでは それを使っています。(^^)

でも・・ついつい つけっぱなしもしちゃうんですよね・・(ーー;)

これじゃ 節約できているとはいえないかな・・・

上のサイトでは なかなかユニークな節約術を紹介しているの。

たとえばね・・

水は買わずにもらいましょう

一瞬 何のことかと思っちゃいました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でも 読んでみて納得。
スーパーとかに 容器を買ったら無料で汲めるお水が設置しているところありますよね。
その利用のことだったの。

確かにある!

そか・・やっぱり そういうお水は利用したほうがいいのかな・・・

ユニークなのが

やかんで電気を使わないアイロンがけ

(⌒▽⌒)アハハ!
ちょっとユニークだけど 一人暮らしの人なんて意外と便利かも~w

他にもわたしがいったコンセントの節約術も書いてあるからチェックしてみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハローワークを活用しよう

ハローワーク・・わたしは何度かいったことがあります。(^^;)

最初は 結婚したとき・・・会社を辞めるのに失業保険などの手続きにいったんですね。
まぁ・・これはまだ・・ですね。

その後は 旦那に付き添っていったんですよね・・

こちらは仕事探し。

でも あの頃も今ほどひどい状況じゃなかったから比較的仕事も探しやすかったのが救いですが・・

今現在 ハローワークに通っている人も多いと思います。
ちょっと前に ハローワークの前を通ったら なんと交通整理が出ていたんですよ><

一人でも 上手にハローワークを活用して いい仕事 必要なサービスが受けれるように

ハローワーク・ガイド

こちらのサイトをチェックしてみてください。(*^▽^*)

ここはハローワクってなに?から 仕事探し 失業保険のこと サービスについてわかりやすく説明してくれています。

たとえば 失業保険でも期限を延ばせることを知っていますか?
それは受給期間を伸ばす方法を見てください。
最長で2年伸ばすことができるんです。

それは 職業訓練を受けること。(^^)

ただし注意点もあるのでそれもあわせて読んでくださいね。
旦那の場合は 早く就職をしたいというのもあって悩んだけど受けなかったんですよね。

もう1つ わたしが お?と思ったのが 働いている人にも支給される (失業手当)です。

わたし 支給中はバイトでもダメって思っていたんですよね。
確かに バイトをした日は失業手当は支給されませんが たとえば90日所定給付日数がある人が 4日間バイトすれば 91日以降のスケジュールに組み込まれて後日支給されるんだって。

ハローワークの規定は地域によって差があるらしくて 中には1日4時間以下の労働だったら支給の額に関わらず失業手当が支給されるところもあるんだって。

 注意点も厳しいから ぜひここはチェックしておいてね。

他にも気になる情報満載だから 現在ハローワークに通っている人も そうじゃない人も 勉強のためにハローワーク・ガイドをチェックしてみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エネループ知っていますか?

この1本の電池から きっと未来は変っていく

この言葉 聞いたことありますか?

充電池 デジカメ

エネループ・・三洋電機が出している繰り返し使える電池・・つまり 充電池のコピーです。(^^)

エネループを知らない人は 「これは乾電池でしょ?」って思うよね。
わたしだって そう思います。

でも これが乾電池ではなく 充電池だと知っているのは・・

Img_4108 わたしは持っていて すでに使っているからなの。(^▽^)/

充電池 デジカメ 用として使っています^^

写真は電池 充電器です。scissors

普通の乾電池は使いきり終わるとそれでおしまい・・ですよね?
手軽で便利だけど・・使い捨てだから ゴミとしてもたまっていくしね。

エコが叫ばれている現代では いろいろ考えちゃいますよね。(ーー;)

デジカメを買ったときに わたしのデジカメは乾電池使用タイプだったの。

わたしはすぐに何も考えずに乾電池を買おうとしたんだけど そこでSTOPをかけたのは友人でした。
初期投資は乾電池より高いけど エネループなら約1000回繰り返し使えるし 乾電池に比べてパワーが長持ちするから 長期で考えれば得だし 便利だよって言われたんですよね。(^^)

実際 充電がなくなってきたなぁ・・と思っても いつでも充電器にいれてコンセントから充電・・それで繰り返し使えるから 在庫を考えたり 買いにいったりしなくてもよくて本当に便利なのです。v(*'-^*)bぶいっ♪

わたしの場合 デジカメにしようする本数は2本。
予備に2本買って 計4本あるので 入れ替えて使用できるので電池切れを起こしたことはありません。heart04

しかも エネループは継ぎ足し充電がOKなの。

使い切る生活から 繰り返し使う生活へ

エネループの公式サイトの動画で言われている言葉です。

環境を考えるエネルギーの使い方っていうのはすごく大事ですよね。
わたしは充電には 家庭用コンセント・・つまり電気からしていますが エネループは太陽のエネルギーをエネループに充電するアイディアもすでに実現化しているの。

なんだか未来のことのようだけど・・ここまで乾電池(充電池)は進化しているんだね。(^^)

わたしたちも その進化に追いついて地球環境を考えた生活を送らないといけないって思ったよ。
 

まだエネループを使ったことのない人は 一度チェックしてみてね。

電池 充電器

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然食研のしじみ習慣

もう3月・・来月は4月で 新生活がスタートする人も多いでしょうね^^

会社でも 大学でも 歓迎会で飲む機会が増えるかな。

また普段から お酒が好きな方も せっかくお酒を飲むなら楽しく・美味しく 目覚めがスッキリでいきたいですよね。(*^▽^*)

Shizen02 こちら 自然食研のしじみ習慣です。note

“食養生”・・「健康を養うのは日々の食事から」をテーマに研究・開発をしている会社なんだって。(^^)

しじみには体に欠かせない必須アミノ酸配合比率100% 女性にとって大切な鉄分やビタミンB群も多く含まれているの。
他にもわれるようにお酒を飲む方に嬉しいグリコーゲンも豊富で 昔から

「お酒を飲む人は、しじみを食べるといい」

といわれているくらいなんだって。d(^-^)ネ

「しじみ習慣」は そんなしじみのパワーをぎゅっと濃縮したサプリメントなの。
原料のしじみにもこだわっていて台湾の水の里花蓮(ファーレン)の澄んだ水で育つ 黄金しじみを使っているの。

Shizen03 ほら 本当にキレイな黄金色しているでしょ?

お酒を飲む人だけじゃなくて 毎日の疲れや健康診断の数値が機になっている人もいいんだって。v(*'-^*)bぶいっ♪

1週間のおためしサンプルもあるから気になる人はチェックしてね。

わたしはそこまでお酒を飲む機会はなくなったけど 旦那には飲ませたいかも。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧